神保町ランチマップ '2013 その23

279〜288軒目


――――――――――――――――――――――――――――――
■天雷軒
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13129129/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・靖国通りから猿楽町に入ったところにある。
 「丸香」の向かい辺り。
 ・LUNA SEAの真矢がプロデュースとなっているが、
  特にソレらしさは感じられず。
  その方が純粋にラーメンを楽しめていいか。
  知らずに入ったらごく普通のラーメン屋。
 ・女性店長が美人とされているが、特に記憶はない。
 ・オープン当初は琥珀醤油拉麺と牛骨醤油拉麺だけだったように思う。
  今はブームに乗ってか、汁なし担々麺や酸辣湯麺もあるようだ。
 ・看板メニューの琥珀醤油拉麺は
  他の店ならば800円か900円取りそうなところを500円だった。
  その名の通り澄んだスープでサクサクっと食べることができる。
  悪くはないが、もうひと押し何かがほしいところ。


――――――――――――――――――――――――――――――
■一献豚
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13044384/


 ジャンル?:とんかつ
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・正式名称は「一献豚 神田洞門」
  ものものしい名前でしゃぶしゃぶ屋?
  と思うがとんかつ屋だった。
  特筆することは特にない。まあ普通。内装はきれいだけど。
 ・ランチだとロースカツ定食が900円、ヒレカツ定食が1,000円。
  夜になると「特選SPFヒレ」が1,800円、
 「美明豚」のヒレが2,150円。(ご飯別)
  しかし食べてみる勇気が沸かない。
 ・ランチは他に豚のひつまぶしがあるようだ。
  カツカレーもある。
  ご飯、味噌汁、キャベツのおかわりが無料なのはいい。
  冬はカキフライ定食が人気らしい。


――――――――――――――――――――――――――――――
■みそ膳
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13006201/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・新丸の内ビルの隣、地下通路でつながった
  三菱UFJ信託銀行のビルの地下にある。
 ・ビル街の中、周りに他にラーメン屋が少ないからか、
  昼は行列、夜もそこそこ入っている。
 ・以前は札幌の白味噌、名古屋の赤味噌、京都の西京味噌などと
  地域ごとの味噌をフィーチャーしたメニューだったが、
  一度リセットされてみそやこってりといった普通のメニューになった。
  それがまた最近、札幌や西京味噌などと。試行錯誤が続く。
  経営元が変わったことが影響してるのかな。
 ・北陸や北関東など日本全国に「みそ膳」ブランドがあるみたい。
  しかしほとんどがフランチャイズで、
  直営店はこの丸の内の店といくつかだけ。
 ・「夜は飲めます。ラーメンバーです」と謳っている。


――――――――――――――――――――――――――――――
■One's Drive
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://www.onesdrive.com/index.html


 ジャンル?:ハンバーガ
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★☆☆☆☆


 ・新丸の内ビルの地下街の外れにある、とても小さなダイナー。
  手軽にアメリカンな雰囲気がいい。
 ・チーズやベーコンエッグといったハンバーガー、
  プレーンやサルサとホットドッグの各種が
  ランチセットだと1,000円近くするのでちょいとお高め。
  フライドポテトとドリンクが付く。
 ・サイドメニューとしては
  フィッシュ&チップスやカレーヴルストなど。
 ・ビールはレーベンブロイ、バスペールエール、ヒューガルテンなど。
  それなりの値段がするけど
  これらのビールとハンバーガーの相性はなかなかいい。
  もちろんソフトドリンクも充実。
 ・アップルパイやチーズケーキといったデザートもある。


――――――――――――――――――――――――――――――
■アルプス
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13011507/


 ジャンル?:カレー
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★★★☆


 ・東京駅地下街のうち、八重洲北口のエリアにあるカレースタンド。
 ・とにかく安い。ポークが380円。ビーフが450円。
  タイムサービス15:00〜19:00は
  コロッケ、チキン、チーズカレーが280円! 庶民の見方。
 ・BIGカツカレー、BIGハンバーグカレー、BIGチキンカツカレーが
  ともに550円。月曜は「ビックマンデー」でさらに480円!
 ・さらにあれやこれやとトッピングが可能。
  メンチカツ、唐揚、チーズ、コロッケなど。
 ・麻婆豆腐カレーや牛スジカレーもメニューにあり。
 ・その安さゆえに昼は行列。午後も満席に近く、夜はまた混みだす。


――――――――――――――――――――――――――――――
■トナリ
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13160544/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・東京駅地下街、東京ラーメンストリートにて
 「ジャンクガレッジ」と入れ替え。
 ・一応タンメンということになっている。
  太麺で野菜というかもやし山盛りとなると
  これはタンメン界の二郎か。そんなわけで大味。
 ・ベーコンのようなごっついチャーシューが魅力。
 ・サイドメニューの唐揚や餃子のほうが実はメイン?
  セットメニューが「タンカラ」「タンギョウ」
 ・「ピリ辛の素」的な辛さ凝縮の玉がトッピングにあり。
 ・東京駅界隈だとTOKIAの地下にも店を出している。
  こちらのほうが人気で、行列の度合いも高い。


――――――――――――――――――――――――――――――
■Hot Spoon
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13136067/


 ジャンル?:カレー
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・iiyo!! B1Fのカレー屋。
 ・一人用の黒い鉄鍋でグツグツ煮込んだ状態で提供される。
 ・基本は牛すじ煮込みカレー。
  トッピングで玉子、野菜、焼きチーズなど。
 ・その他、インド風チキンカレー、
  ほうれん草とチキンと玉子のカレーなど。
 ・大盛り無料、辛さはマイルドから激辛まで選べる。
 ・夜はタパス的メニューもいくつか。
  アンチョビキャベツ、ラタトゥイユ、牛すじ煮込みなど。
 ・黒胡椒ハイボールなる飲み物あり。
 ・本店は五反田。


――――――――――――――――――――――――――――――
■ブイテーブル
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13158279/


 ジャンル?:ダイニングバー
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★★☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★☆☆☆☆
 値段の安さ:★☆☆☆☆


 ・竹橋の丸紅ビルから首都高下の川を渡って、通りの向う側。
 ・こじんまりとしたダイニングバーだったのが、
  2013年夏に別の店に変わった。開放的な雰囲気。
  110インチの巨大モニターはスポーツ観戦向きか。
  天井から電球がぶら下がっている。
 ・ランチは1,100円でラザニア、ハンバーグ、ローストポーク
  日替わりパスタ、グラタン、グリーンカレー
 ・野菜多め、ハンバーグやグリーンカレーを頼むと五穀米とヘルシー。
  その分サイズは女性向け。
 ・周りにほとんど店が無いエリアということもあって
  丸紅で働くOLの方たちが多いようで昼時はとても混む。
  華やいだ雰囲気になる。女性店員も若くてしっかりしている。
 ・水の替わりにドリンクがついてくる。


――――――――――――――――――――――――――――――
■カムイ
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://www.soupcurry-kamui.com/index.html


 ジャンル?:カレー
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・秋葉原、というか岩本町のスープカレー屋。
  スープカレーとしては都内最高峰のひとつ。
 ・日曜・祝日は女性店員がメイド服になるとのこと。
  壁は萌え系のサイン入り色紙で埋め尽くされている。
  店長も同人誌を出してるっぽい。
 ・小さな店。1階がレジと調理場。基本は持ち帰り。
  2階で食べることも可。6席のみ。
  平日はテイクアウトの容器で食べることになる。
 ・ポーク野菜カレー890円、チキン野菜カレー840円など。
  野菜は茄子、ピーマン、トマト、ブロッコリー、人参。
  他にトッピングでオクラ、チーズなど。
  野菜は大きめにカットされてるので箸のほうが食べやすい。
 ・秋葉原のメイド&ダーツバー「LOOP」でカレーを食べていたら
 「カムイ」のスープカレーを提供する日があったり、
  作り方を教わったりすることもある、とのことだった。


――――――――――――――――――――――――――――――
■グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://www.oysterbartokyo.com/


 ジャンル?:オイスターバー
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★★☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★☆☆☆☆
 値段の安さ:★☆☆☆☆


 ・ニューヨーク、グランドセントラル駅構内の
  老舗オイスターバーが丸の内に進出。
  本家は町の威厳と伝統あるビアホールって感じだった。
  丸の内は高級エリート向けレストランとでもいうか。
  赤チェックのテーブルクロスと
  日替わりの手書き風のメニュー表が踏襲されている。
  牡蠣のフリッターがやたらおいしくておかわりしたが、
  日本で頼んでみると全然違うものだった。
 ・ランチはシーフードカレー、フライドオイスターのサンドイッチ、
  日米スタイルの違うカキフライの盛り合わせ、本日のパスタなど。
  1,000円台半ば。夜から比べるとリーズナブル。
 ・店内はとても広くて部屋がいくつか分かれてるけど
  それでも夜はふらりと行くと予約でいっぱいだったりする。