デキる男はシュレッダーに並ぶ

以前、facebook に書いたネタ。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////


シュレッダーが好きで毎日書類の束を持っていく。
少しずつ小分けにして差し込んでいく。
その一瞬、資料に書き込まれたメモに目を通す。
それを日々続けていると、PJにどんな案件が走っていてどんな状況で、
メンバーがどんなモチベーションでどんなスキルで、
どんなところに課題を感じているか、生の声が分かるようになる。


…という出だしでビジネス書を書くことを考える。
『デキる男はシュレッダーに並ぶ』


//////////////////////////////////////////////////////////////////////


実際問題、シュレッダー行きの書類の山を
一次保管しているゴミ箱の中を見ているだけで
プロジェクトの状況がよく分かるんですね。
大型案件のスケジュールが押しててギリギリのときなんてのは
この箱の中が殺気立っている。
メモの殴り書きの度合いから、書類の投げ捨てられ加減まで。
カオス度が高まっていく。
(Re: Re: Re: Fwd: Re: みたいなメールが飛び交って収拾つかないのと一緒)


こういうのを見ていると
どれだけ世の中にペーパーレスが叫ばれても一向に改善されないのがよく分かる。
これはこれでオフィスに巣食うひとつの生きものなんですね。
日々接しているとその呼吸というか息遣いが感じられる。
新人にはその機微が分からない。
派遣の庶務さんや掃除のおばちゃんだとそこに興味を持つことはない。
日本全国のオフィスで無駄にされているかと思うとため息が出る。
ノイズ混じりの情報の宝庫。篩にもかかっていない。
ビッグデータの時代、まず最初に切り捨てられているのはここだ。
ここに何かがありそうな、何かができそうな、気がする。