西馬込〜戸越銀座

妻が前から寿司を食べたいと言っていて、
仕事が一段楽したらということになっていた。
昨晩、そろそろ行こうかとなって浅草線に乗って西馬込へ。
昔よく通っていた寿司屋があるという。


馬込文士村商店街の「薫る寿司」
カウンター5席とテーブルがいくつか。
小さいけど大将の人柄のよさが滲み出て来るいい店だった。
刺身の盛り合わせを頼んだら、
トロ、海老、サーモン、ホタテと10種類以上乗って2,000円もしない。
その後握り寿司を食べたんだけど、合間合間に端休めが出てくる。
たぶんサービスなんだろうな。もずくの小鉢としその握り。
その後「いつもありがとうござます」と鉄火巻き1本。
この辺りたぶん無料なんじゃないか。
前後するけどお通しはナスの煮物、玉子焼き(「薫る」と押してある)。
どれもおいしかったですね。
町の寿司屋のこういう肴にはずれはない。


妻が昔誕生日に一人で来て、夜も更けて他に客がいなくなった頃、
酒も進んで「今日誕生日なんです」と言うと「じゃあ」ってんで
店の奥からギターを出してきて TUBU の曲を弾いたという…
握り寿司をサービスするのではなく。
こういうとぼけたやさしさ、いいと思う。


帰り、戸越で下りて戸越銀座商店街を歩く。
初めて来た。日本一長い商店街みたいですね。
夜だから閉まってる店がほとんどで
居酒屋、バーがいくつか開いてるだけ。
昼は賑わってるんだろうな。
勝手にアーケードのある狭い商店街というイメージがあったんだけど
全然違ってて、開けた広い通りだった。
ゴミゴミしたところがない。
この辺りに住むのも楽しいだろうな、と思う。
池上線から大井町線に乗って帰ってきた。