fragments

カンヌ国際映画祭の最高賞、パルムドールの作品はできるだけ見るようにしているが、
日本ではなかなか見ることのできない作品もある。
その際たるものが1975年の「Chronicle of the Burning Years」
なんだか面白そうなタイトルなのだが…
アルジェリアの映画だということはわかっているけど、それ以上の情報がほとんどない。
たぶん1950年代半ばのアルジェリア独立戦争に関してなんじゃないか。
これはもちろんフランスに対するもので、
この作品に対して最高賞を与えたということは
なんらかの政治的なステートメントを含んでいるのかもしれない。

    • -

熊本出身の妻から幕末の異才ということで横井小楠のことをよく聞く。
坂本竜馬からも一目置かれていたらしいが、酒乱で台無し。
なんだか人間っぽい。だから今も熊本の人に好かれている。
個人的に、酒乱は人として信用できるよ。
仕事は頼まないし、金は貸さないし、大事な話は一切したくないけど。

    • -

LINEの癒し系?動物系スタンプでは
「くまごろー」「うさまる」「ねこばかり」といった辺りが
最近の定番なんだけどそこに妻が「ポケファス」というのが加わる。
元々キャラクターグッズとして売り出しているらしい?
http://www.hpfmall.com/shop/hpfmall/item/list/category_id/2698/limit/999
それにしても最近の「うさまる」のコラボっぷりがすさまじい。
キティちゃんのよう。最近だとピーチジョンとか。

    • -

顧客との忘年会(僕は日程が合わずで不参加)。
若いのもいるしと安くて食べ放題という店を探すが、
12月に入ってから動き出したので都内の気の利いたところではなかなか見つからず。
数日後、ここでどうか、というので店のURLが展開される。
見てみると確かに新宿の食べ放題で3,000円以下。安い。
なのに空き状況を見たら12/14週も12/21週もほとんど空きあり。
忘年会シーズンにそんな店で大丈夫か!? と思う。
担当の方が電話してみたところ、年末料金でプラス500円になるという。
しかも食べ放題のコースは利用不可。
なんなんだ、ネットに書いていることは嘘なのか。
そんな怪しい店やめましょうよ、となる。
横で聞いててほんとひどい、と思った。