夕暮れの散歩

妻の在宅勤務が早く終わり、夕方の散歩に出かけるか、となる。
夕立が来るかもしれないから窓は閉めておいて、みみたに留守番を頼む。
階段の上から小首を傾げて「にゃあ?」と鳴く。
 
公園の中を通る。既に空は暗くなっている。
僕らの入った入り口はひと気がなかったが、
広場に出るとスケボーを練習する若者がいて、子供たちもまだ遊んでいた。
虫の音が重なって草原はすっかり秋なのだろう。
 
成増駅前まで歩いていく。
地下鉄の駅から東武線の駅まで会社員たちがどんどん連なっていく。
スキップ通りの商店街へ。
以前何度か入ったことのある洒落た居酒屋があって
1階のカウンター席にまだ空きがあった。
ラグビーのワールドカップの時期に来た時には予約だけで満席だった。
先日のイベントを手伝ったお礼に妻が奢ってくれることになる。
 
生ビールを頼むとお通しはわさび味の枝豆。
刺身の盛り合わせを頼むと本日の魚の中から選べるという。
妻はシマアジやあん肝を、僕は秋鮭を。
そこにさらにカツオの塩たたきや蛸が加わって豪華になった。
この店は刺身の評判がいい。
牛筋のトマト煮込みに添えられたバゲットは片側だけを炙っていて
長芋のフライもサラサラ、ホクホクしている。
生絞りレモンサワーを頼んだらモヒートのようにミントの葉が。
なのに430円だったかな。
 
いい店だなあと思いつつ、ふと気づく。
どのメニューも値段は400円、500円台。
以前入ったときは600円、700円台だったような。
テイクアウトは10%OFFという貼り紙や
2階の貸切は平日だと4時間飲み放題付きで29,800円という破格の貼り紙が。
どこも今は大変なんだな。
かつてのような営業はできない。
生き残るために大きく、あるいは細かく方向転換を、試行錯誤を、繰り返す。
 
そんなにたくさんは頼まなかったが、二人で腹いっぱい食べて飲んで8,000円弱。
以前だったら1万円超えてたよなあ。
美味しい料理をリーズナブルに楽しめたが、店にとってはどうなのか。
いや、これまでが高かったのか。
なんにしても僕らはまた店を訪れるだけか。
 
店を出て家までゆっくり歩いて帰る。
4時間飲み放題付きで29,800円で貸切だったら気兼ねなく過ごせる。
熊本の義父母が来た時に利用するのもいいかなと思うが、
自由に行き来できる日はいつ来るのか……