12/19-12/25

12/19(月)


夜中目を覚ますと喉が痛い。
会社に行く時間になっても変わらず。
体がだるい。葛根湯を飲む。


昼、一人でリンガーハット
野菜たっぷりちゃんぽん。


夜、帰ってきて晩飯と明日の弁当の準備。
弁当は卵焼き、以前安く買って冷凍していた味付け牛ハラミ。
LIVIN で2割引きになっていたのを買った惣菜のレンコンきんぴら。
晩飯はサバの西京漬け、株の味噌汁。


年末のため「しゃべくり」はなし。
時間が少しできて、iPhone の曲の入れ替えと
年賀状に使う写真の選定。
今年一年間の写真を振り返る。


新書の『138億年の音楽史』を読み始める。
面白い。これぞ知というものだ。
「音楽とは何か?」という難しい質問から始まって、
「音楽とは音に「かたち」を与えたものだ」と。
そうか! ゾクゾク来た。


熊本から荷物が届くというので早く帰ったのだが、
ゆうパックではなく普通の定形外だったため時間指定できず。
ポストに入りきらず持ち帰っていた。
郵便局に直接取りに行こうとして妻が電話すると、明日以後になりますと。
いろいろといけてない。

    • -

12/20(火)


風邪は一進一退な感じ。
喉の痛みは薄くなったが、鼻水が出るようになった。
今日はパブロンを飲んでみる。
昼、弁当。


夜、新宿のヨドバシでウォシュレットを買って工事、今までの下取りの手続き。
iPhone 用の大容量バッテリー充電器と玄関に置くセンサーライトも買う。


西新宿に出て野村ビル地下のバンコクキッチン。
編集学校のとある方の相談に妻と乗る。IT業界の転職について。
寄らば大樹の陰ということで僕のいる会社も一応勧めてみる。
このあたり、おしゃれな店が多いけど新宿駅からは少し歩くため、空いてて狙い目。
遅くまで飲んでて、帰ってきて午前0時。
洗濯物をたたんだりして寝たのは午前0時半。

    • -

12/21(水)


風邪は今日も一進一退。鼻水は変わらず。
セブンイレブンで粉末のホットレモンを買って仕事中に飲む。
昼、もうずっと行ってなかったよなとココイチへ。
チキン三昧カレー。チキンカツ、鶏のから揚げ、鶏煮込み。
鶏のから揚げがいまひとつ。


昼、引き継ぎ会の一環として過去資料のうち重要なものの展開。
風邪だから一時間しゃべるのがつらかった。


帰ってきて、先日の荷物を郵便局で受け取る。
取り寄せの CD が入荷したと聞いてタワレコへ。
クリスマス前だからか、珍しくレジ前が行列。


煎餅鍋を作って食べる。
2年前に妹夫婦から青森のお土産でもらって、とっくの昔に賞味期限が切れていた。
人参、白菜、カブの葉っぱ、先日の味付けハラミの残り、油揚げ。
追加で買ったネギと豚小間。
風邪をひいているのでビールなどは飲まず。


先日注文した籐のランドリーチェストが届く。
段ボールがものすごく大きい。
「Made In Indonesia」と書かれているのは
安い労働力ということなのか、それとも本場ということなのか。


年賀状を作成する。2016年の写真を12枚並べる。
熊本の地震のこと(というかくまモン)、北海道新幹線の開通。時事ネタも織り交ぜる。


『Song to Soul』を見る。
この日のテーマは「White Christmas」(特にビング・クロスビーの)
最後、「Last Christmas」「Happy Christmas(War Is Over)」などの定番が流れる。
妻が遅く、忘年会から帰ってくる。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

12/22(木)


風邪はさしてよくならず。マスクをしていく。
鼻水は減ったが、その分咳が出る。
昼、小雨。「味噌の章」に行ってみるが、行列だったのでやめておく。
「天鴻餃子房」にする。元祖と黒豚餃子のミックス。
午後先月・今月作成した案件頭出し資料の引き継ぎ。


後ろの島は全然別の関わりのないPJで、恐らくネットワーク運用を行っている。
障害が起きたようだが、初動が今ひとつ。
「その時間帯に3割のメールが届いていたということは7割が届いていたのだから
 ネットワーク不通ではない。障害ではない」
という感じで、後ろで聞いてて「えー? そんなんでいいの?」と。
しかも先方の担当者のやりとりがうざいとか言い出してて。
(それがたまたま、うちの会社だったのでムッとする)
そのうちに大事になる。
とある大企業のWEBサイトの申込が1時間止まっていたと。
なんだかなあと思う。現場がこんな感じの会社では働きたくない。
手順書が間違ってたけど自分のせいではないとかそんなこともよく言ってるし。


夕方、新潟県糸魚川市の大規模火災のニュース。140棟以上が延焼。
ヘリコプターからのライヴ中継を見る。
近づくとあたり一帯火の海か、焼け落ちたか。
どこにでも起きえることで、恐ろしい。


夜、お客さんとの忘年会。
僕を含めて3人の送別会となる。
最初の店が某チェーン店なんだけど最悪。
普段は安いコースもあるのに 忘年会シーズンで店が混雑しているからと
4,500円以上のコースでないと予約を取らないという。
それで入ってみると飲み放題は全員でピッチャー3つの交代制になると。
つまり、12人いてビール10人、ハイボール1人、ウーロン茶1人と希望があった場合
ピッチャーはビール、ハイボール、ウーロン茶がひとつずつ。
ハイボールとウーロン茶のピッチャーは余るし、ビールは全然足りない。
いくら言っても店が忙しいからと一点張り。
単品だと提供するまで何十分もかかるかもしれないと。あほか。
「店が忙しくなったらサービスの質を下げます」ってのが当たり前というのが
そのチェーン店のコスト削減ポイントとか経営理念だというなら、ここはもう利用しない。
忘年会シーズンは同じ値段ならチェーン店じゃない方が断然いい。
そういう店を早めに抑えるべき。


お祝いの品として日本酒のセットをもらう。
風邪をひいているが、さすがにこの場合は断れず。
2軒目に行ってさらに飲む。
酔っぱらって地下鉄の中眠って帰ってきたら
その日本酒を網棚に忘れてきてしまった…
最悪。しかも外に出ると横殴りの大雨。
まだ買ったばかりのスーツがびしょ濡れ。
午前1時半に眠る。

    • -

12/23(金)


先日分解したクローゼットを粗大ゴミに出す。二度寝
昨晩飲み過ぎて、しかも雨に濡れて、風邪がひどくなる。
朝のうち咳が止まらない。
それでも9時半には目を覚ます。
駅に電話して昨晩車両の中に忘れたお酒の入った紙袋を受け取りに行く。
無事見つかってよかった。


立川志らく独演会を見るために有楽町へ。
交通センター地下の中華料理屋で食べる。
三連休初日、クリスマス前、宝くじの発売が今日までなどなどで
銀座・有楽町界隈はどこも混雑。


独演会が毒宴会で腹を抱えて笑う。
その後ソニービルで「It's a Sony展」を見たのちに
銀座熊本館で結婚祝いをくれた叔父に熊本の酒を送る。
リクルートG8ビルのギャラリーで現代を代表するクリエイター170名が
天草の陶石でつくったカップというのを見に行く。
終了一日前。阿蘇五岳を描いたカップを買う。
前から気になっていた、妻の友人の店「HIKO 銀座」も行ってみる。


ほんとは「おさんぽ神保町」の忘年会に出るつもりが、咳が止まらなくて断念。
帰ってきて年賀状を印刷する。
ハガキがきちんと収まるようにセットしなかったので曲がってプリントアウトされた。
気づいた時には既に7枚ぐらい行ってしまったか。
妻が帰ってくるのを待って、午前1時に眠る。

    • -

12/24(土)


9時半起き。風邪はだいぶよくなった。
咳があまり出なくなった。
リンゴを剥いてもらったのを食べて荻窪の床屋へ。
終わって、昼を食べようと試しに駅前のケンタッキーを見に行ったら
行列が店の外まで。当たり前か。
引き返して「炒飯の万博」も「なないろ」のラーメンもお休み。
いつもの「ツバキ亭」でミックスフライ定食。


新宿のタワレコで取り置きのCDの受け取り。
ヨドバシで昨晩切れたプリンタのインクをポイントで。
池袋の三省堂で、クラブオンポイントで甥っ子・姪っ子にプレゼントする絵本を買う。
国旗の絵本というのがいいかと思った。
新宿も池袋もいつもの倍近い人手。池袋西武の地下は身動きできないぐらい。


帰ってきて IMA の地下でフライドチキンを。
LIVIN で半額のフライドポテトを。やまやで缶ビールを。
洗濯物をたたんだり、掃除機をかけたりしているうちに日が暮れる。
余っていた玉ねぎ、にんじん、ピーマンでマリネも作った。
レモンの代わりにかぼすで。甘い味付けとなった。
隠し味に胡椒をがりがりと。あと鷹の爪。


年賀状の裏面プリントアウトの続き。表面・宛名へ。
手書きで一言。今年は22枚となった。喪中の方が多かった。


フライドチキンなど食べながら缶ビール。
昨晩はさすがに飲めなかった。
3本飲んだら少し頭が痛くなってきて、あとは白湯。
この日買ったバリのガムランDiana Ross & the Supremes などを聞く。


午前0時過ぎにドリカムのコンサートに行った妻が帰ってくる。
吉田先輩が見に来ていたらしい…
その後渋谷で飲んだんだけど、サンタ姿の暴走族がパトカーにつかまっていたとのこと。

    • -

12/25(日)


9時起き。リンゴを食べる。洗濯物を干す。
甥っ子・姪っ子へのプレゼントを先に青森に送っておく。
あと着なくなったけど捨てるにはもったいないコート。
雪かきの時にでも着るかと一緒に段ボールに詰める。


大塚で猫の里親募集をしているNPO法人があって、猫を見に行く。
光が丘駅から池袋まで出るバスがあって、乗ってみる。
平和台、大山などを経由してサンシャインシティに出る。
45分ぐらいかかるが、一本で座っていけるのがいい。


妻の友人の猫好きと落ち合って、駅前の「タカセ」で昼食。
クリスマスということもあって混んでいる。
古き良き昭和のデパートの食堂のようなたたずまい。
ピラフの上に一口カツ、一口ハンバーグ、ソーセージ、ハムが
顔を描くように乗っているというフレンチピラフにする。
こういうの子供のころ好きでよく食べたな。懐かしい。
食べ終えて三省堂でプリンスのディスクガイドになるものがないか探す。


大塚へ。初めて下りる。
クリスマスだからかホイットニー・ヒューストンが商店街に流れている。
猫の里親になれるかどうかの面談を終えて、池袋からまたバスに乗って帰ってくる。


笑点大喜利にぎりぎり間に合う。
世界遺産が今週なかったので妻の運転する車で駅前へ。
IMA でクリスマスのケーキやローストチキンを買う。
サザエさんを見た後で年賀状の追加印刷や保険の手続きなど一仕事終えたのちに
ささやかなクリスマスディナー。甲府の友人にもらったワインを開ける。
所ジョージの世界のすごい村を紹介する番組を見る。
イギリス領セントヘレナ島。ナポレオンが島流しにあった。
3000km離れてるんだったか。南アフリカケープタウンから船で片道5日かかる。
周りに海以外何もなく、風が強く、谷底にへばりつくように村を作って生きているが、
ゆったりのんびりしていて暮らしやすいようだ。
その後久保田利伸キューバを訪れた時の番組と
玉置浩二ショー。妻の青田典子の仕切りがすごい。
玉置浩二自身はやはりよく言うとアーティストというか。
先日いただいたお祝いの日本酒の小瓶、一本飲む。
午前0時過ぎに眠る。