日曜の午後

昨日は終日涼しかったが、今日は晴れて日差しがまぶしい。
気温が上がっていく。梅雨は明けたのだろうか?
特にそういうニュースはない。


午後、クリーニング屋へ。
妻は暑いから歩いていかず、自転車にすればいいという。
歩くと10分近くかかる距離もサクサクと3分もかからない。
吹き抜ける風が気持ちいい。
Yシャツを受け取ってまた自転車に乗る。
来た道を引き返さず、そのまま街路樹の下を進んでいく。
緑に囲まれて涼しい。


光が丘公園へ。
日曜の午後、大勢の人がいた。
小さい子供を連れた家族連れ。老夫婦。学生たちのグループ。
虫取り網を抱えた子供たちがいた。
公園の真ん中から東へ。
一周してみようと思うが、あまりに大きすぎて途中で断念する。
木々に囲まれた広場では家族連れがBBQを楽しんでいた。
野球場では中学生だろうか、試合が行われていた。


こういう大きな公園では楽器の練習をしている人たちが
たくさんいるものなんだけど
なぜかバグパイプの音が聞こえてきた。
スコットランド人??
練習するのはいいとして、どこで披露するものなんだろう??
東京にはいろんな人がいるものだ。
その澄んだ音色は大きな音で奏でられ、
途中で北に曲がって、出口に近づいてさらに西に曲がっても聞こえてきた。
あれは相当な達人だったのではないか。


入社したばかりの頃、日本橋のビルだった。
丸善の辺りによく、スカートを履いた白人男性が立ってバグパイプを拭いていた。
小さなトランクを開いてお金を集める。
なぜか「Candy Candy はいかがですか?」と日本語で書かれていた。
誰かが書いてくれたのか。男性の名前が Candy だった?
いや、そんなのが似合う感じでもなかったが。
バグパイプを吹いて全国を旅していたのか。
今ならテレ東の番組に出てきそうだな…


なんとはなしにそんなことを考えながら公園の西の端に到達する。
陸橋を渡るとさらに公園が広がっていて
坂道を北西に下っていくのが気持ちいい。
出口を出るとなんとなく見覚えのあるようなないような。
成増行きのバスが目の前を通り過ぎる。
そうか、先月の披露宴の帰りの4次会で成増で飲んだ時に
雨に濡れながら帰った道だな…
電柱を見るとこの辺りは練馬ではなく和光市だった。
笹目通に合流する。
しばらく行くと光が丘の交番に出て、ほっとした。
気が付いたら県をまたいでいたっていうのは
なんだか落ち着かないもので。


帰ってきて地図を見る。
西高島平が案外近い。その先に荒川。戸田の競艇場
川沿いに上っていくと果てしなく公園とゴルフ場ばかり。
これをいつか行けるとこまで行ってみたいなと考える。
昨年の夏、入院の前日、多摩川を下って羽田まで行ったときのように。
そんな日曜の午後。