青森へ その6(08/14)

昨日のこと。
長かった11連休もこれで終わり。
熊本から帰ってきたときはまだまだあるなあと思っていたけど、
何事もあっさり終わりが来てしまう。
明日出社だというのが恐ろしい。


これまで通り8時前に起こされ、朝食。
カレーを食べる。やはりおかわりで腹いっぱい。
初日夜のレバーの煮込みの残りも。
東京に送る荷物を段ボールに詰める。
9時過ぎ、茨城の叔父が寄っていく。
姪っ子とその友達と来て、母の実家へ。
今日は墓参り。明日はバーベキューか。
八戸からも従姉夫婦が後に合流するという。
メロンをもらったので段ボールに加える。


掃除機をかけて、10時。家を出る。
青森駅までバスで行くことも考えたが、天気が良かったので歩いていくことにする。
青森銀行のところで気温を見ると25℃。ほどよく過ごしやすい。
本町から新町へ。ちょうどよく青森駅に着いて切符を買い、そのままホームに。
すれ違いの電車が遅れているとのことで数分遅れで駅を出る。
秋田行きだけど多くは新青森駅で下りるのだろう。


新青森駅の土産物売り場に珍しく田酒と豊盃が並んでいたので両方買う。
どちらも一人一本まで。
ペットコーナーを見かける。
猫用のせんべいやひめますのトバがあったんだけど
みみたの腹はまだ完全ではないのでりんごの香りのする猫砂にした。


キオスクで酒を見ていたらスーパードライがねぶたバージョンと
JR東日本30周年バージョンがあった。
あと、ふじりんごのチューハイ。
つまみには下北のコロッケ屋のイガメンチのコロッケとニンニクコロッケ。
あといつもの海峡するめ


11:52発。
持ってきたミステリ年間傑作選の2004年の続きを読む。
ジョイス・キャロル・オーツに差し掛かるとなんか読んだ記憶がある。
その次ので確認する。これは読んだことある。
しかし、なんでそれまでので気がつかなかったのだろう。


お盆休みは明日、明後日までというところも多いか。
通路はそこまで混んでいなかった。
スーツケースを抱えた若い女の子たちが固まって通路にうずくまっていた。


一昨日の同窓会を受けて1年の時のクラスで LINE のグループが作成される。
乗ってる間やりとりする。
青森山田の試合は順当に6−2で勝利。


東京着。曇りでそれほど暑くはない。
中央線で新宿まで行って、大江戸線
光が丘に着いて妻に車で迎えに来てもらった。


家に入ってみみたを探す。
妻が2日前に帰ってきていたので家に誰もいなくて寂しい、ということはなかったが、
それでも最初のうちいぶかしい表情で。頭をなでようとすると指の先をクンクンする。
よし、と OK が下りたようでようやくなでることができた。


青森に忘れていったお土産を箱に詰めてコンビニから送る。
帰りにポツポツと雨が降り始める。
帰ってきて高校野球を見る。愛媛の済美が三重の津田学園を突き放して勝った。


青森で撮った写真を PC に取り込んでアルバムを作成し、展開する。
夜は母のカレー。
酒場放浪記を見る。お盆休みだからかしゃべくりはやってない。
妻に弁当を作ってもらう。
23時半に布団に入って、しばらくみみたと遊ぶ。
夜から雨。