IT業界の中でないとなんのこっちゃですが。
長いこと気になっていたこと。
「運用」と「業務」と「保守」という用語がある。
それぞれの指すものが顧客によって異なるし、
PJによって異なるし、人によっても異なるし、同じ人でも状況によって異なる。
人によっては「タスク」を指しているし、
人によっては「メンテナンス」を指しているし、
人によっては「システムで自動化されない手作業」を指している。
そしてそれが「運用」と「業務」と「保守」のどれのことを言っているのかは
そのとき次第だったりする。
かなりのところ文脈に依存する。
そのことに気付いていない人がIT業界であっても多いように思う。
ほとんどの場合、かなり無頓着に使い分けている。
用語集を作りましょうという話はよく出るが、
「業務」の定義から始めるところは少ない。
たぶん、定義しようとするといろんな意味が出てきて、
どんな PJ であっても収拾がつかなくなるだろう。
そんなわけで当然のごとく、
「運用業務」と「業務運用」とは別物を指す。
IT業界の外にいる人には理解不能だ。
でも、そういう歪みがあるからこそ、メシの種にもなるのであって。
「業務系SE」はただそれを整理するだけで仕事になったりする。
これまでの経験から言って、
用語がシンプルに定義できたシステムは開発がうまくいく。
概念と言ってもいいかもしれない。
例えば同じような言葉に「サービス」というものがある。
この言葉を聞いて思い浮かぶものがマチマチだと、カバーする範囲が曖昧だと、
細部がどんどんブレて仕様が無駄に複雑になるんですよね。