08/27-09/02

08/27(月)


先日ボックスセットを買った African Head Charge を聞く。
ON-U の中では一番クールなんじゃないか。
パーカッションを叩く肉体と過激なダブを求める知性とが激しく絡み合っている。


朝から障害対応。
言われたことだけやるんじゃなく、ちゃんと最後までテストしろよ、と腹を立てるが、
その後の対処で僕もうっかりミスを。周りの方たちにリカバリしてもらった。
人のことは言えない。


昼、弁当。昨日の焼肉、無限ピーマンきんぴらごぼう、こんにゃく炒め。
夕方、ふと見ると雨が降っている。外に洗濯物を干しっぱなしか。
妻に確認したら中に干しているとのこと。


夜、オフィスを出るとぽつぽつと雨。
帰ってきて LIVIN で買い物。
家に着くころ本降りに。
その後暴風雨、雷。近くに落ちて停電。
1時間ぐらいでおさまる。


明日の弁当用にそぼろをつくる。
夕飯は味噌ラーメンを茹でる。
武田ハムのチャーシューの残りとそぼろを余分に作った分、
青森から送られてきたしなちくを入れる。
酒場放浪記を見る。しゃべくりはなし。テレビを消して音楽を聴く。
23時過ぎに布団に入る。
雨が降って涼しくなっている。


さくらももこ乳がんで亡くなる。
ジェフグルメカードをもらったので使える店を探してみるが、チェーン店ばかり。

    • -

08/28(火)


朝も涼しいまま。
今朝は障害とならず、落ち着いている。
時間ができたので、これも仕事のうちと『ITナビゲーター 2018』を読み終える。
IoT / AI についてあちこちで記述され、ブロックチェーンは一章割いているものの、
ビッグデータが言及されるのは一か所ぐらいか。


昼、弁当。折口信夫死者の書』を読み始める。
少し読んだのちに昼寝。


海外サイトで Prince 『One Nite Alone』を発注、
そんな時に限って日本の Amazon に出品されるんじゃないかと思ってふと見てみたら
なんと先々週より配信が始まっていた…
CDで欲しかったのでそれはいいんだけど、複雑な気持ち。
当面はダウンロードで聞いて、安くなった時にCDを買うという選択肢もあったか。


夜、昔一緒に仕事をした方と西新宿で飲む。
タカマル鮮魚店に入る。
マグロの桶盛りと白エビのから揚げなど。
田酒と雪男とを飲んだ。
もう一軒、山形の酒を置いている店へ。
楽しく飲んで帰ってくる。


明日の弁当のために鮭をバターで焼く。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

08/29(水)


二日酔いということでもないが、なんだか異様に眠い。
会社に着いてもしばらく臥せってみたり。しかし眠れない。


Discogs でオーダーした件の配送状況を見てみると
もう日本に届いていた。早い。しかし税関で手続き中。
この日は状況が変わらず。


昼、弁当。午後レクチャー会。
定時で帰ってくる。
妻が近所の方からゴーヤとモロヘイヤをもらったという。
モロヘイヤの葉っぱを選り分ける。2回目なのでだいぶ早くなる。
妻のリクエストでトマト、玉子、モロヘイヤのスープを作る。
明日の弁当には鳥の生姜焼き。
夜はトウモロコシを茹でてコンビーフと炒める。
おんな酒場放浪記を見る。新作は荻窪の「鳥よし」
世界猫歩きミニを見て寝る。


妻から羽虫がたくさん、ソファーやじゅうたんに死んでいたと。
見ると天井の照明にたまっている。しかし高い脚立がないため届かない。
ダスキンを呼ぶしかないか…


折口信夫死者の書』の世界に浸る。

    • -

08/30(木)


熱帯夜とはならず、朝も涼しい。
昼、弁当。昼寝。
午前中はあれこれやることがあって忙しかったが、午後はパタッと暇になる。
明日の研修の準備など。事前課題をプリントアウトする。


定時で出て帰ってくる。妻は仕事で遅くなる。
あるものを食べるかと先日妻が買ってきたパンの残りを。
それだけだと足りなくて冷凍ご飯を解凍して、
いなばのタイカレーの缶詰をかけて食べる。
物語講座のレクチャーで必要になってゴダールの映画史を見る。
全8章でDVD4枚。何年も前に買って、買っただけで満足していた。
まずは最初の2章を。
わかるようなわからないようなわかるようなわからないような…


明日は泊まりで研修。準備をして寝る。

    • -

08/31(金)


金土と泊まりで研修。
6時半起きで飯田橋へ。麹町のホテルまで歩いて行く。
9時スタート。
グループで語り合いながらこれまでを振り返り、自分の強みや価値を見出していく。
午前中は幼少の頃を思い出し、自分の基盤となるものを探る。
昼はホテルの弁当が出た。
午後は会社員としてこれまで培ってきたものを。
短所を是正するのではなく長所を伸ばすという方針で進めていくため、とにかく褒め合う。
有意義な研修だったが、なぜか異様に疲れた。
脳のいつもと違うところを使うからか。
18時過ぎに終わって部屋に荷物を置いてきて、1階の和食の店で懇親会。
事業部長も参加。
「岡村さんはサラリーマンよりも他のものが向いてるんじゃないか」と言われる。
2次会へ。帰ってきて部屋で缶チューハイ2本を飲んでタモリ倶楽部を見て寝る。


日本郵便のサイトから Prince『One Nite Alone...』の配送状況を調べると
明日日中に届くことになっていた。
研修の後で電話して夜届けてもらうようにした。

    • -

09/01(土)


7時半起き。ぐっすり寝たが、疲れがどっと出た。
眠い。しかも昨晩の2本目、無理やり飲んだのがよくなかったのか若干二日酔い。
ロビー階のレストランで朝食。バイキング形式。
個人旅行だとだいたい朝は食べないんだけど、食事も込み、せっかくなので食べる。
ソーセージとかとろとろのスクランブルエッグとか。
サラダはドレッシングを2種類試してみたくなる。食べすぎてしまった。


9時より研修スタート。疲れがたまってなかなか辛い。
昨日までの成果を踏まえてこれからの使命について考える。
昼もまた弁当。
予定では17時終わりだったけど、巻きで15時半過ぎに終わった。
今回参加したメンバーには月曜に提案書を出さなければならず、日曜も出社という人もいた。
大阪から来た人は今晩自腹で泊って帰るという。
最後は周りの5人のメンバーに一言手紙を。それを皆の前で読み上げる。
皆いいことを言う。泣ける。


永田町駅まで歩いて行って、それぞれの路線に乗るところで別れる。
半蔵門線に乗って青山一丁目大江戸線に乗り換える。
LIVIN で買い物して帰る。
外に出たら雷雨。
妻は41守の感門之盟の手伝い。洗濯物は室内に干していた。
クリーニング屋へ。掃除など。
『小さな村の物語 イタリア』の再放送を見て、その後ゴダールの映画史。
ブラタモリ那須


『One Nite Alone ...』が届いた。一週間ほどで到着。早かった。
海賊盤ではなく、正規盤だった。よかった。
出品者にお礼を一言伝える。


ゴダールの映画史に戻る。
その後 CD の解説を読んで過ごす。そのうちに寝落ち。
日付の変わる頃、妻が感門之盟から戻ってくる。
午前1時過ぎに眠る。

    • -

09/02(日)


夜はずっと雨。
寒い。掛布団をかける。
7時の処理の確認をしてまた寝る。
腕を伸ばすとみみたが枕にして寝る。
8時から9時過ぎまでそんなみみたを見ながら布団の中で過ごす。
10時から『小さな村の物語 イタリア』の再放送。
11時から『Lazy Sunday』
常備菜の切り干し大根の煮物といんげん胡麻和えをつくる。
昼は嶽きみの最後を茹でる。
あと、妻が感門之盟から持ち帰ってきた夕餉のガパオ。


昨日・一昨日の研修で僕がやってきたことを妻もやりたいということになり、
金曜の夜のうちに設問に答えてもらっていたので
キャッチフレーズを考える。


『Lazy Sunday』ののち、車で外出。
妻が図書館に本を返しに行くのにくっついていく。
雨がまた降りだす。
車でそのまま大泉学園の LIVIN に行ってみる。
先日妻が平日に訪れたら、店内は広いのに恐ろしいぐらいに閑散としていたという。
上のレストランフロアなど歩いてみる。
日曜だったので大勢の客が来ていて、本屋もレジ前に行列。
ほんとこういうところは土日祝が頼りなんだな。
ABCマートユニクロ無印良品にLIBROと、光が丘と構成は一緒。
まあ光が丘の方があればいいかな。


帰ってきてゴダールの映画史の続き。
その後笑点世界遺産サザエさん
弁当に、先日安く買った豚肉とニンニクの芽炒めのパック。
夜はモロヘイヤのスープをもう一度作ってみる。
丸美屋のマーボーナス。やはり丸美屋はおいしいですね。
アメトーークを見る。キャンプ大好き芸人と揚げ物大好き芸人。


Sporify をインストールしてサインアップしてみる。
最初に好きなアーティストを選択するというのが面白くてはまる。
ひとつ選ぶと、関連するアーティストが出てきて無限に続く。
しかし何かがうまくいってなかったようでそのアカウントでは
HOME に遷移するとエラーになる。
別のメールアドレスでアカウントを再作成するとうまくいったが、
最初の時の好きなアーティストの選択の画面が出てこなかった。
その後試してもその画面にたどり着けず。あれはなんだったんだろう。


『Song to Soul』は「男と女」前にも見たかな。
裏のテーマはボサノバ。
午前12時過ぎに眠る。