白アリ駆除を頼む

先々週半ばだったか、妻がリビングのクッションにコロコロをかけたり、床に掃除機をかけると
羽のはえたアリが見つかったという。何日かその状態が続いた。
ある夜数えてみるとカーテンに10匹以上はいた。
妻は白アリなんじゃないかと言う。
だとしたら大変だ。床下を食い荒らされてたりしないか。


先週の火曜、白アリ駆除に来てもらおうとネットで検索してみたところ山のように出てくる。
その中でも大手の会社があって、最安値に近くて見積もり無料、シェアはNo.1なのだという。
そこにしようかと一瞬思うが、もっと他に見てみようと考え直す。
なるほどなあとわかってきたのは、
そういうところってネットの比較サイトみたいなところにお金を出しているのか、やたらと評価が高い。
いわゆる「業者の紹介サービス」というやつ。
その一方で、うちはそういうのを利用していません、という会社もちらほらと見つかる。


見えてきたのは、白アリその他の害虫駆除を行っている会社は小さいところを中心に
練馬区だけでもかなりの数で存在していて、
そのシェアNo.1の会社はそれらの会社を下請けとして現場に斡旋するのだと。
仕事を提供する分、平均よりも安い金額で受けてください、となる。
それって大丈夫なのだろうか、と思う。気にしなくてもいいことなんだろうけど。
妻と話した結果、「業者の紹介サービス」を利用していない会社のうち、
ホームページはそんなにいけてはないものの
シロアリ駆除担当者全員の顔写真付きで紹介しているところにする。
外注せずに自社で一貫して対応していて、顔が見えるのがいい。


一昨日の日曜の午後、来てもらった。2人の方だった。
リビングに上がって羽アリのサンプルを見せたところ、
今回のケースは白アリではなく、黒アリだった。
白アリならば一番多く現れるシーズンはゴールデンウィークの頃。
黒アリは夏の暑い時期ならばまだしばらく出る。
来年また様子見でよい、と即答。


なぜ出てきたのかは正直分からないという。
小さい隙間がどこかにあるのだろう。
壁に穴を開けて壁の中に殺虫剤を撒いてもよいが、その周辺が発生源とは限らない。
窓が多いため特定しにくい。
他の場所から入ってきて、日当たりのいい南側の窓のカーテンに集まっているのかもしれない。
今のレベルならば窓枠に殺虫剤を撒くだけでも十分効果がある。
クロスの剥がれがないので、たまたま外から入り込んだのだろうとのこと。
そういえば電話したころがピークで、その後見かけなくなっていた。パタッと消えていた。


念のため家の外側からも確認してもらう。
2階にリビングがあって屋根が高い家は床下が低く、この家もそうだと。
外から見てみても人が潜れるだけの高さがなさそう。
よって下に潜るための穴が押入れや室内には設けられていない。
築10年ぐらいの最近の家はしっかりしているので、白アリ被害に遭うことは少ない。
なので今床下を見てみることはできないが、
いろんな家を見てきた中ではこの家はちゃんとしている方で、恐らく当面大丈夫と。
気になるなら築20年ぐらいになったとき、
床下に通じる穴をリフォーム会社に頼んで開けてもらって、予防のため殺虫剤を撒いたほうがよい。
潜り込めるだけの高さがないため、穴から腕を伸ばして散布する。
そうなると最大5mの範囲となるため、この家ならば最低でも2カ所開ける必要がある。


最後に花壇の前で。
外のエアコン室外機のカバーは木製のものは避けた方がいい。
白アリの餌になるため。花壇の土の上に置くのも白アリを呼び寄せやすいと。
なるほど、と思った。


あれこれアドバイスをもらって、結局お金は発生せず。
なんだか悪いことしたなあ。
素直に、いい会社だと思った。
まだまだこんなちゃんとした会社が世の中にはあるんだな。
他の会社も皆、見積もり無料を謳っているから致し方ないんだろうけど、
これって大変な営業コスト。報われてほしいなあ…