12/24(金)
風邪がだいぶよくなる。
黒のタートルネックのセーター、黒のジーパン。地味な格好で出社。
昼、「デニーロ」が月に1度のクリームソースの日。
11時半のオープン直後を狙っていく。すぐに満席になった。
さつま芋、エビ、キノコ、ブロッコリーペーストのスパゲティ。うまかった。
夜、「丸香」で年越し蕎麦。2日間だけの特別メニュー。
香川の蕎麦はやはりうどんような太さ、食感だった。
具は里芋やゴボウ、人参、鶏肉など。丸天(エビ)を入れる。
「丸香」は年内の営業は25日まで。早い。
帰りに東京駅まで歩いて、新丸の内ビルへ。
先日母から電話で頼まれた「鳩居堂」が銀座まで行かなくても
ここにも店を出していた。
香りの少ないものを店員に聞いて買う。
荻窪まで戻ってくる。
クリスマスイヴということもあって、ルミネの地下も西友も大混雑。
特別に設けられたコーナーでケーキやローストチキンを売っている。
帰って来て、例の作業を少し進める。
ひと段落着いて、DVDを観る。
パク・チャヌク監督の『サイボーグでも大丈夫』
精神病院が舞台で主人公が自分をサイボーグだと思ってたらなんでもありじゃん!
…が、最初は奇抜な設定でも結局は普遍的な物語にモード変えるんですね。
素晴らしいラストシーンでした。
パク・チャヌク監督の作品ではこれが一番好き。
風邪もだいぶ治ったし、と焼酎のお湯割を呑む。
ポテトチップを食べながら。
午前0時半に眠る。
-
- -
12/25(土)
9時半に目が覚める。
この日はずっと例の作業。図書館2往復する。
昼、ご飯を炊いて、昨晩買ったゴマ昆布、高菜炒め、キムチ。
1回目の図書館の帰り。10時過ぎ。西友へ。
早いうちに行ったらローストビーフのハンパの部分売ってるかなと思って見てみたら
ちょうど、鼻息荒いおばさんが4パックもって行くところだった。ひどい。
最後の1個残っていたのを辛うじて入手。
端切れの部分なので、量が多くても安い。298円。酒のつまみに最適。
昨晩のクリスマスイヴの売れ残りのフライドチキンのセットが半額で340円。
これも買う。夜、これら食べながら缶ビール、缶チューハイ、焼酎お湯割。
ジーパンを洗濯する。
作業がひと段落したのち、
年賀状を作成してインクジェットの葉書に印刷する。
那覇の海水浴場の写真を使う。
今年は忌中の人が多く、20枚程度。年々減らしている。
ジャック・ニコルソン、ヘレン・ハントによる『恋愛小説家』を観る。
監督はジェームズ・L・ブルックス。
ジャック・ニコルソンは役柄によって体重を増やしたり減らしたりしないし、
どれ観てもリアクションや表情のレパートリーは一緒。
なのに当代きっての名優と思ってしまうのはなんなのだろう。
存在感としか言いようがない。
-
- -
12/26(日)
8時過ぎに起きる。
昨晩印刷した年賀状に一言コメントを書いていく。
大学の友人なんかは気が楽だが、
先生に送る分については何を書くべきかいつも頭を悩ませる。
実際のところ書くことがない。
とりあえず書き終えてホッとする。mixiの方も出した。一仕事終わった。
先日買ったCDラックを組み立て、
積み上げていたり本棚に無理やり押し込んでいたCDを整理する。
図書館に本を返しに行き、また借りてくる。
クリーニング屋。洗濯。
作業を夕方まで。
ジャガイモを茹でてジャーマン・ポテトを作る。
M-1グランプリを観るつもりが、iPhoneのワンセグでテレ朝が入らず・・・
NHKやテレ東、日テレは入るのだが・・・
アンテナを窓辺に持ってってみたり、しばらく試して諦める。
気を取り直して映画を観る。
イスラエルのアモス・ギタイ監督『Free Zone』
ナタリー・ポートマン主演。
ヨルダンが舞台なのだが、登場人物たちのモノの考え方や振舞い方を見て、
エキゾチックと捉えてしまったらいけないんだろうな、ということを考える。
90分と短い作品だったので、さらにもう1本短い映画を。
『さよなら。いつかわかること』
兵士として中東に派遣されていた妻が突然、亡くなる。
ショッピングセンターで働くごく普通の、というかさえない夫は
12歳と8歳の娘を車に乗せて家を出る。
娘たちがマイアミの遊園地に行きたいというので、数日かけて向かう。
その数日間を描くロードムーヴィー。
ラストシーン、ようやくその死を娘たちに伝えることができて、
観てて一緒になって号泣。不覚にもいい映画だった。
ジョン・キューザック主演。
なにげに音楽がクリント・イーストウッド、カイル・イーストウッドだった。
たまっていた新聞を数日分読んで、午前0時頃眠る。
-
- -
12/27(月)
部会で竹芝に出社。フロアの雰囲気が変わってて驚いた。
キャビネットが全て撤去され、広々としている。
この土日で工事したようだ。
空きスペースに置かれた椅子に座って本を読みながら部会の時間を待つ。
昼、神保町に戻ってきて七條にて日替わり(肩肉のロースト)。
夜、お客さんところの納会に参加。
ビンゴ大会。最初から最後までサクサクと開いていくものの、
まったくでたらめ。全然リーチまでたどり着けず。
X-BOXやギフト券など、商品はたくさんあったのに。残念。
その後遅くまで会議室で飲んでる。
余った食べ物と飲み物を片付けながらウダウダと話す。
山登りをしたいという話になる。
帰りの地下鉄で眠って酔いを醒まして、帰宅後作業の続き。
終わって23時過ぎ。寝る。
iPhone で Eurythmics のベストを聞く。
「Sweet Dreams (Are Made of This)」
「Right By Your Side」「Here Comes the Rain Again」
「There Must Be an Angel (Playing with My Heart)」
など初期の名曲に改めて唸る。
-
- -
12/28(火)
年内最後の出社。心なしか地下鉄も空いていた。
仕事は昨日のうちに終えていたので特にすることなし。
午前中は机に雑巾がけや不要な資料のシュレッダーなど大掃除。
そして内職で例の作業の残りを一気に片付ける。年内自主目標分。
昼、神保町での食べ納めはやはり「味噌や」で
味噌カレーラーメンのチャーシュー、コーン、味玉トッピング。
午後、することもなくなって
このところチマチマと進めていたPCの再セットアップ。
VPNのソフトウェアを入れて、その後 Lotus Notes の設定に手間取る。
Tortoise SVN を入れたところで時間切れ。
帰って来て、図書館に本を返しに行く。西友に寄る。
戻ってきて明日の荷物を詰める。ほとんどが本。
今日はもうあとすることはなし。
iPhoneの曲を入れ替えたついでに、多少いじる。
今さらようやく、Twitterのアプリを入れる。
アイコンの位置の替え方が実は分かってなくて、調べた。
先日の高菜の残り、西友で買った豚コマと玉子、
辛くないラー油でチャーハンをつくって食べる。
あとは新聞を読んで寝るだけ。
編集学校から例の件で封筒が届く。