初めてのグアム その7

13日の続き。
12時半、ホテルに戻ってくる。部屋に上がって、先ほどのツアーでもらった弁当を食べる。
甘辛いソースに浸したトンカツ、細か目なきんぴらごぼう、たくあん。
おかずの量に比してごはんが多い。
昭和の時代の弁当ってこうだったよなあと思う。
おかずをチビチビ食べながらご飯をがっつり食べる。


13時半、ロビーに集合して午後は皆でショッピング。
赤のシャトルバスに乗って
「Tギャラリア」という一番大きなショッピングモールに行くことにする。
着いたばかりの11日、シャトルバスのクーポンがないなあと思っていたが、
聞いてみたらチェックインの時にカウンターで受け取った重要書類の中にあったと。
探してみたら確かにあった。点線で切り離すようになっていて、気付かなかった。


バスのルートは山手線のように南周りと北回りとあって、今回は北回りで。
車内はふたつに仕切られていて、前半がエアコンあり、後半がエアコンなしだったかな。
PIC や fiesta といった11日に見かけたホテルの前を通っていく。
一番の繁華街へ。タモンサンズプラザ、ハイアットリージェンシー、Tギャラリア。
回り込んで裏口に到着する。エスカレーターで下りていく。
明るくきらびやかでしゃれているが、
春節おめでとうございます」と大きな飾りがあちこちに。
日本語で中国のお祭りを祝って、意味があるのだろうか…


ここでいったん解散して三々五々買い物。
妻は編集学校のアワードがたまたまこの日締切でその対応に追われる。
ずっと iPhone で状況を確認して、何かあると師範代にメールを送る。
一本急ぎの返信が必要になってカフェに入る。
アイスラテを飲みながらこれまでに撮った写真の整理をする。
30分ぐらい経過しただろうか。
義父母が現れ、もう全部回っておみやげも買ったと。
義弟夫婦と一緒に他のショッピングモールに行ってみるという。


妻のメールが終わって、ショッピング開始。
まずは腕時計、食べ物や雑貨のエリア。
最初のうち慣れず、セール品があったのでこれでいいかと
チョコの詰め合わせを買おうとしてよく見たらベルギーのメーカーでグアムに何の関係もない。
コーヒーもホノルルコーヒーだったり。GODIVA が一番幅を利かせている。
グアムのメーカーが作っているクッキーを見つけて買う。
他、甥っ子に3Dの木材組み立てキットのイルカなど。


妻がラベンダーやレモンツリーなど様々な香りのオーガニックな石鹸を買う。
3個買うと1個にメッセージを入れられるというので
それは新郎新婦への記念品にいいと買うことにする。
デザインを選んで日付や名前を指定する。
専用の機械が隅の方に設置されていて、日本製。あちこちに注意書きが日本語で書かれている。
若い店員は石鹸を売り込んだものの、マニュアルを見てもうまく使いこなせず。
一度彫ってみたが失敗して表面を削る。もう一度失敗して結局ベテランの店員に代わってもらった。


妻が化粧品のコーナーへ。Jo Malone / YSL / Dior / Chanel など。
妻は以前から探していた色があって、日本で探しても品切ればかり。
ここでようやく見つけることができた。
その奥がファッションで、Prada / Cartier / Bvrgari / Hermes など。
この辺りになってくると僕もとりたてて興味はなく。
妻が腕時計を買いたいというので最初の腕時計の方に戻る。
Skage / Kate Spade / Nixon / Diesel など。
SEIKO や CITIZENG-SHOCK もあった。
日本で買うよりも安そう。どういう仕組みなんだろう。
いくつかのメーカーがスマートウォッチを出している。
外観はそれぞれ違うんだけど、OSが皆 Google のものだということで
触ってみると表示される内容がどれも同じ。


義父母に連絡すると今「K-MART」という大きなショッピングセンターにいるが、そろそろホテルに戻るという。
合流せず、僕らは僕らで過ごして帰ることにする。
通りを渡って、もうひとつ大きなショッピングモール「The Plaza」をざっと覗いてみる。
Birkenstock があったけど特に気になるも出るはなし。
Hard Rock Cafe も特にほしいものなし。90年代はTシャツ着てる人をよく見かけたもんだけど。
「ABC Store」コンビニ兼土産物屋があちこちにあって、大小ふたつの店に入ってみた。
妻が昔グアムに行った人にもらったビーチタオルが何年も使って重宝したというので
自分用と青森へのお土産用に買ってみる。
ここにはおにぎりなんかも売られていたかな。タバスコのチョコが気になった。
大きい方にも入るとTシャツだとかキーホルダーとか定番のが充実。
姪っ子に熊の小さなぬいぐるみに「I Love Guam」と書かれたTシャツを着せたのを買っていく。
空港ではグマモンというゆるキャラを押してて、ホテルのギフトショップにもたくさんぬいぐるみがあったけど、
ここには一つもない。案の定キティが潜んでいる。
Apple 製品を扱う店があったので最後、入ってみた。
Apple Watch が安くなってたらカードで買うかな、と思うが日本とあんまりかわらなかった。
バス停を探し、赤いシャトルバスが来るのを待ってホテルに戻った。


夜ご飯の予定はなし。義父母と義弟と5人。新婦は母と二人で過ごすという。
もう一度「Terry's」に行こうかと思ったが、日曜の夜は休みだった。
妻の友人が11日に教えてもらったおいしい店のうちのひとつ、
「Lone Star Steak House」の方に行ってみることにする。
義弟が予約してくれる。
ホテル通りではなく泊まっていたホテルの南側、グアム最大のアウトレットモールの近くにある。
部屋に戻ってロビーに集合、僕がシャトルバスのクーポンを忘れて部屋に戻る。
そんなこんなでボヤボヤしているうちにバスを逃してしまい、
ホテルの前に待機していたタクシーに乗って行く。


大型店舗に車がたくさん停まっている。
いかにもなアメリカのステーキハウス。
観光客向けに日本語のメニューもあった。
バドワイザーを頼み、大きいサイズがあるというのでそっちにしてみたら優勝カップのようだった。
マッシュルームのフライ、チーズをかけたポテトフライ、
サーロインステーキとそれぞれシュリンプやロブスター、スペアリブなどのセットを頼む。
ステーキとセットになったプレートはほどよいサイズだったけど、
マッシュルームは大きいのが丸ごと一個フライになっていて、
ポテトフライはアメリカンサイズ、つまり大皿に山盛り。
これだけでおなかいっぱいになってしまった…
ステーキはおいしかったが、当分肉はいい…
最終日の食事。
新郎の義弟が昨晩のBBQなど払ってくれていたので、ここは僕が出すことにした。


シャトルバスに乗って帰ろうとアウトレットモールのバス停へ。
なんと熊本の味千ラーメンが店を出していた。
アウトレットモールも見たかったが、ちょうどバスが来ていたので乗って行く。
シェラトンなどいくつかホテルを回って、かつ道が夜も混んでいて。
バス停でいえば3つなのに結構時間がかかった。


21時前に到着。
最後にまたギフトショップでお土産を。母に民芸品の皿を。
小さいグマモン人形とキーホルダーを自分に。
買ったのは他ビーチタオルか。今回何も買わなかったな。
小銭を使いきりたくてコロナを1本。


部屋に戻ると『いだてん』をやってた。
物語講座の講評を展開する。
明日のフライトは 07:00 で、ホテル出発が 04:25 と早かったので早々に寝ることにする。
夜のベランダに出て慎ましい夜景を見下ろしながら缶ビールを飲む。
グアムはネオンギラギラではないから夜の風景はおとなしいんですよね。
ざっと荷造りをして、布団に入ったのは23時過ぎか。