初めてのグアム その8

最終日、14日(月)のこと。日本は各地で成人式。
3時過ぎに目覚ましを鳴らして、髭を剃り、ノートPCをスーツケースへ。
買った土産物もなんとかスーツケースとリュックサックに詰めこんで
スーツケースとベルトに鍵をかける。
お湯を沸かして紅茶を飲む。

もちろん外はまだ暗い。4時過ぎにロビーに下りてチェックアウト。追加精算はなし。
皆揃って、空港までのバスに乗る。
PICだとか他のホテルを回る。さすがに渋滞はなくて空港まですぐだった。
ユナイテッド航空のカウンターでチェックイン。
無人化が成田よりも進んでいて、成田ではアシスタントの方が教えてくれたのが、
こちらではそんな気の利いたサービスはなし。
といってもパスポートを読み込ませてモニターにいくつか打ちこんで
Eチケットの内容を確認するだけですが。
スーツケースを預けるところだけ係員が登場する。

出国検査なし。手荷物検査だけ。
ホテルから持ってきたペットボトルのミネラルウォーター、
手つかずだけど捨てる。仕方ない。
アメリカでは靴も脱いでエックス線を受けるのだということを忘れていて、まごつく。
それでもたいした問題はなくゲートを通過。
新婦の友人がなぜか別室へ。
後で聞くと何もなかったみたいだけどアトランダムにピックアップされたか。

免税店で妻と義母が化粧品を。
その間僕と義父はブラブラと周りを見て回る。
そば、ラーメンの店があった。ラーメンは10ドルぐらいだっただろうか。
本屋もあった。ペーパーバックの『ロード・オブ・ザ・リング』や
『WIRED』や『National Geographic』の本家版など。
ここにもキティがいた。
銃・兵器の雑誌が何種類も売られているのがアメリカらしさか。

時間が来て、東京行きの僕らと福岡行きの皆とで別れる。
またグアム来ましょう、サイパンか台湾もいいね、そういう話をする。
いつものように義父とは握手を。
6時半過ぎ、空が明け始める。

飛行機に乗って『ワインズバーグ、オハイオ』の続きを読みながら
何度かウトウトしているうちに既に離陸していた。
機内食はチキンヌードルかポークソーセージと炒飯。
僕は前者にして妻は後者。
アメリカから積み込んだ食事なのでどちらも…
グアムのホテルは寒かったけど、機内もまた寒かった。冷凍庫。
たまりかねて毛布をもらいに行くが全部出払ってしまったという。
しかし室温を上げたと。ようやくまともな温度になった。

フライトは3時間半。ウトウトしているとすぐだった。
グアムは近くていいな。時差も1時間しかないし。
馴れたところでもう一度来てみたい。

そういえば、思い出した。
グアム行きに乗っていたときに入国審査の書類をもらったんだけど1枚だけ。
地球の歩き方』を読んだら2種類あるというので呼び止めて聞いてみたら
そのうちひとつは廃止されたので1枚だけでいいのだと。
こういうのが意外とドキドキする。
言葉がうまく伝わらず、僕だけもらい忘れたんじゃないかとか。

自動化された入国審査。検疫はスルー。
スーツケースを受け取るのに時間がかかって、税関も儀式程度。
成田エクスプレスの次の指定席を購入して
Wi-Fiレンタルを返却ボックスに戻して、外貨の両替。
104ドル残していたので、この日のレートでちょうど11,000円になった。

成田エクスプレスは新宿まで。ガラガラ。
中国か韓国から来た年配の旅行者たちが席を90度回転させて窓に向けていた。
東京駅で半分近く下りる。
その前にトイレに行って戻ってくるはずが、つい行き過ぎて先の車両へ。
引き返すがスーツケースを引いて下りる人で出入口はすぐいっぱいになってしまった。
東京駅に着くまで身動き取れなくなった。
それにしても東京駅を出てから品川までの地下トンネルはなんなのだろう。
いつも気になる。
新橋駅のホームが見えたから横須賀線? その周りに何もない真っ暗な領域が長い。

ECD『ホームシック』を読み終える。
新宿駅に着いて大江戸線に乗り換える。空いていてよかった。
ひたすら写真の整理をする。
今回参加したメンバーによる LINE のグループができていて、
そこにアルバムを作って写真をアップすることになった。

家まではタクシー。
着いて2階に上がるとみみたがスリスリ。猫缶を上げても食べずにまずはスリスリ。
スーツケースを開けて荷物を片付け、青森に送るお土産を段ボールにまとめる。
妻が腹が減ったというので永谷園のお茶漬けを作り、僕は焼きそばUFOを。
妻に車を出してもらい、ヤマト運輸の営業所へ段ボールを持っていく。
その近くの人気のパン屋に寄っていく。
できたばかりなのに広い駐車場はいっぱいでしばらく待つ。
明日の朝食べるクロワッサンなどを買う。
クリーニング屋に今回来たアロハを持っていく。
誕生月の割引きで33%OFFだった。

16時前に帰ってきて眠くなって毛布をかぶって昼寝。
起きたら17時半。既に暗くなっていた。
みみたが毛布の上に乗っていた。

さすがに何も作る気になれず、車で LIFE に買い物。
タイムセールで2割引きのアジの刺身、カツオのタタキ、焼き鳥など。
お風呂を沸かして入って、酒場放浪記。新作は西国分寺だった。
しゃべくりはなし。さんまと玉緒の『あんたの夢を叶えたろか』をやっている。
チャンネルを回したらシェフ大泉洋の料理が食べたいという夫婦。
『プロフェッショナル』がくまモンだというのですぐそちらへ。
中に人は入っていないということになっているが、まあいるわけで。
くまモンが経験して獲得した知恵はどう継承されているのだろう、というのが気になった。
終わって『あんたの夢を叶えたろか』に戻ると棚橋弘至に3カウントとられたいという女性が。
これ、素人とは思えない成り切りっぷり。神回に近かった。
妻が『まんぷく』を見た後に、『23:55』の一人ナイツ。
『アナザーストーリー』がロス暴動のロドニー・キングで思わず見てしまった。
寝たのは午前1時近く。
明日休みにしておいてよかった。