身辺雑記:01/01-01/07

01/01(月)
 
7時起き。ペットシッターさんを迎える準備をして
8時半前に家を出る。
NHK ではお遍路さんの番組。
片桐はいり『もぎりよ今夜も有難う』と『いい音爆音アワー』を読む。
夫婦そろって義弟から教えてもらったスイカゲームにはまる。
東京駅には9時半過ぎに着いた。
グランスタのいつもの寿司屋でトロたくなどのセットと塩握り。
 
赤羽を過ぎた先で富士山が見えた。
雪が見え始めたのは一ノ関の辺りからか。
13時半過ぎに新青森駅着。
ローカル線に乗って青森駅
バスに乗って家に帰る。
近くの酒場で缶ビールと本搾りの冬柑を買う。
 
16時、笑点を見ようとしたら地震
中断して能登半島の様子を。震度7大津波警報だという。
どの局も中継が続いた。
風呂に入る。
夜は母が頼んでいた近くの町中華のオードブル。
しかし、疲れているのか行きの新幹線の缶チューハイが効いてあまり食べられず。
なんだか眠い。
地震の中継のまま変わらずで、21時過ぎには布団に入って寝た。
 
---
01/02(火)
 
初夢は仕事がらみだったような。
7時半起き。
箱根駅伝の往路。駒沢か青学か。
昨日食べ過ぎて、朝はサラダとけの汁のみ。
甥っ子・姪っ子たちが来て、シーガイアのお土産やお年玉などを。
 
昨年と同じホテルのビュッフェ。
昨年はウイルス性胃腸炎の後でそんなに食べられなかった。
ご飯にフーヨーハイ、麻婆豆腐をかけて食べる。
グラタンがおいしかったな。デザートにアイス。
食べ終えて外に出るとにわか雨。虹が出た。
 
善知鳥神社に初詣。夫婦そろって大吉。
新町を歩く。
妻の友人につくってもらったチラシをセブンイレブンでプリントアウト。
中三の跡地にできた「Three」を覗いてみる。
らせん堂にご挨拶。店の報告。
東京で活躍されている方が居合わせて紹介していただいた。
森山大道『犬の記憶』などを買う。
LOVINA の三ノ月舎を覗いて、A-FACTORY でシードルを飲んで
バスに乗って帰ってくる。
 
羽田空港JALの旅客機に海保の飛行機が衝突。炎上のニュース。
風呂に入る。
夜はさすがにほとんど食べられず。中華オードブルを少しつまむ。
笑ってコラえての新春スペシャル4時間を見る。
恒例のさんまと所ジョージのダーツの旅。
如空を1本空ける。
23時過ぎに寝た。
 
---
01/03(水)
 
7時半起き。
箱根駅伝復路。青学逃げ切るか。
朝はサラダ、けの汁、中華オードブルの残り。
母がもらったという近江牛の高価な牛丼。
掃除機をかけて部屋の拭き掃除。机と椅子を片付ける。
甥っ子、姪っ子たちが来て新青森駅まで送ってもらう。
Uターンラッシュのピークだけあって、駅は混んでいる。
海峡するめとみみたへのお土産にわかさぎとばを買う。
 
車内では一昨日買って飲めなかった本搾り冬柑など。
『もぎりよ今夜も有難う』と『いい音爆音アワー』を読んで過ごす。
3時間はあっという間。外は晴れ。
東京駅もまた混雑。
 
ライフで夜食べる総菜を買って、16時過ぎに家に着いた。
NHK が3日いつもやってる生放送の演芸番組を見た。
トリがいつも通り、中川家爆笑問題
届いた年賀状を見る。
 
夜はレトルトのカレーにライフで買ったトンカツとコロッケを乗せて食べ過ぎた。
妻はカキフライ、竹輪の磯部揚げなど。
21時からお笑い成人式。
12組中、マシンガンズを含めて清掃員で食ってるというのが3組か4組。
三拍子のネタが滅茶苦茶で面白かった。カンヌ!カンヌ!
23時過ぎに寝た。
 
---
01/04(木)
 
寝てて具合が悪くなって吐いた。
ウイルス性胃腸炎か? でも熱はない。腹も下してない。
8時起き。
年末に続いて今日も神保町でペンキ塗りの手伝い。
9時前に島忠。
そのまま駅に行って飯田橋
アンテナショップで妻の代わりに青森土産を買う。
グラフ青森関連も2冊。
丸亀製麺で昼を食べる。かに玉餡かけうどん。
東京大神宮は初詣の行列。
 
神保町では11時半から16時半まで。
ペンキが足りなくなって終わる。
その日の片づけを終えてまた新座のカインズに行ってペンキを買う。
ベイシアで材料を買って夜も煮込みうどん。
家、ついていっていいですか? のスペシャルを見る。
70年代の家電を使って暮らすレトロな若者の引っ越し話など。
23時過ぎに寝る。
 
---
01/05(金)
 
今日から7時前起き。
まんぷくの再放送、ブギウギの再開。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
朝風呂。
9時過ぎに家を出て新宿御苑の整体。
ゴーゴーカレーで全部乗せ。
ブックオフ2軒回って安い文庫を。
 
戻ってきて LIVIN で買い物をして午後は仕事のつもりが、
PCを立ち上げても何もする気になれず。
1人神保町でペンキ塗りを終えた妻を17時に迎えに行く。
夜はナポリタンを作った。
ツマミになる話が福岡の続き。
 
おんな酒場放浪記が新春スペシャルで、なんと、
倉本康子、寺澤ひろみ、日比麻音子の3人がそろい踏み。
気が付いたら寝落ち。
 
---
01/07(日)
 
8時起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、りんご。
 
『小さな村の物語 イタリア』の再放送。
Lazy Sunday はマヤさんが誕生日でサプライズ企画がいくつか。
昼は七草がゆを作った。
 
Lazy Sunday 終わって
直しの店でスーツのズボンを受け取って隣のクリーニング屋にそのまま出す。
やまやで缶チューハイを買い足す。
一度家に戻って HOME'S でみみたの猫じゃらしなど。
ライフに寄って米を買う。
昨日ブックオフ仕入れた本を在庫登録。
 
自由が丘の店についてお知らせのメールを友人たちなどに送る。
夜は妻が。野菜サラダやさいころステーキ。
風呂を沸かして入る。
森山大道『犬の記憶』を読む。
中川家のコントはこの日なし。
23時過ぎに寝る。