先日、床屋に行ってマスターの話を聞いていたら、ハッとすることが。
「今、皆さんコロナウィルスばかり気にしてるけど、
今年の冬は暖冬で全国的にスキー場に雪がなかったぐらいだから
絶対夏に水不足になるよ」
確かにそれはありそうだな……
新型コロナウィルスが収束していようといまいと
夏の暑い時に給水制限となったら大変だ。
炎天下並んで水の配給を受けることを想像するとゾッとする。
昨年は関東地方への台風直撃が何度もあって大変な思いをしたのに、
そのことを既に忘れてしまっている。
備えるべきはコロナウィルスだけとでもいうように。
被害に遭われた方たちは今も苦しい生活を送っているというのに。
スーパーになくなりそうなもの、なくなったものを慌てて入手しようとするのではなく、
台風や地震といった自然災害に始まり様々な状況が起きてもいいように備えていくのが本質。
水不足だってそうだ。
夫婦二人で一週間、飲食・トイレを流す・体を拭くといった用途でどれだけ使うかを把握して、
何週間分を用意するかを計画する。
そう考えると今、家に備蓄している量だと全然足りず、
機会のあるごとにもうちょっと買い足しておかないとな。
そして少しずつ使っていってローリングストック。
---
このゴールデンウィークは熊本にも青森にも帰らず、東京で過ごすことになりそう。
東京を脱出して息抜きしたくもなるが、
何かに感染していたらそれをばらまくわけにはいかないし、
事態が急展開して東京に戻ろうとしても制限されるようになるということも考えられる。
いつもならこの時期、ペットシッターに頼んでおく。
この状況でペットシッターという業界は
仕事が減っているのだろうか、むしろ増えているのだろうか、ということが気になる。
家の近くのがパチンコ屋が営業してたけど、あれっていいんだろうか?
それこそ3密にならないか。
誰も言及しないのか業界団体から圧力がかかってるのか。
そんなうがったこともついつい考えてしまう。
いや、たぶん、かなり念入りにアルコール消毒や換気を気を付けてると思うけど。