その後

緊急事態宣言が東京都などに明日8日午前0時から適用されることになった。
それを受けて、顧客の担当部門では全日リモートワークとするようお達しが出たが、
依然として僕ら常駐のパートナー企業はノートPCが届かず、環境が整わない。
そんなふうに対応の遅れている会社、今都内にたくさんあるのだろう。
 
差し迫った仕事もないしと昨日は午後休を取ることにした。
そしたら朝、会社のトイレの床に iPhone を落としてしまった。
端の方がひび割れる。apple care であと1回は安く修理ができる。
こんなときだから空いてるだろうかと apple store のサイトを見てみると
そもそも今はどの店舗も休業中なのだという。
 
画面のひび割れたまま、修理できずにずっと何カ月も待つというのは嬉しくない。
昼、会社を出て有楽町線に乗って池袋のカメラのキタムラに行ってみる。
西口の丸井の中にある。
いつもどうなのかわからないけど、丸井はガラガラだった。
修理は予約なしでもスムーズに進んだ。
訪れるのは若い人ばかりで近くの大学生なのだろうか。
画面が新しくなって、気持ちよい。この日やっといてよかった。
緊急事態宣言でデパートも営業停止となるので、
8日以後だと店舗での修理は受け付けてもらえずとなっていたかもしれない。
 
せっかく池袋に来たのだからと西武デパートの地下へ。やはりガラガラ。
韓国料理の店でキンパとチヂミをベトナム料理の店で生春巻きと無視春巻きを買った。
北海道応援フェアのブースが出ていたので、じゃがポックルも。
これからは他の都道府県の応援をしている場合ではなくなるだろう。
 
光が丘の駅までバスでゆっくり帰ろうかと思ったが、
乗車時間は短い方がいいだろうと西武池袋線にする。練馬で乗り換える。
駅に着いて家まで歩く。
今年の桜は長持ちしてるな、と思う。
小学校の前を通る。練馬区は入学式はなくなったが、授業は開始のはず。
しかし門が閉じられ、中から物音は聞こえてこなかった。
 
帰ってきて本を読みながら過ごす。
受取ることになっていた荷物を受け取る。
妻が早く帰ってきてキンパやチヂミを食べる。
鶴瓶の家族に乾杯志村けん追悼で2010年の再放送。
福島県にある小野小町ゆかりの町を訪れていた。
その後酒場放浪記の新作を見ると、この番組は2020年2月29日に撮影したものですと。
最近必ず収録日のテロップが冒頭に流れる。
国内外の旅番組もそろそろ収録が3月に差し掛かって、そろそろ放送中止や再放送となるのだろうか。
2月29日。この頃はまだ、外に飲みに行ける雰囲気があった。
映っている店でもお客さんが元気だった。
気になっているいくつかの店の facebook やインスタを見てみると
どこも昼のテイクアウトを中心に切り替えている。
 
飲食店も厳しいが、8日から仕事なし、補償なしで無職という人も多いのだろう。
いや、3月入ってから徐々に増えているはずで。
明日から一ヶ月の緊急事態宣言で状況はよくなるかもしれない。
しかし経済を立て直すにはかなりの時間がかかる。
緊急事態宣言が出るまで日数を要したのも仕方がない。
早々に見切りをつけてどちらかに舵を切るのはある意味簡単なこと。
ギリギリまでバランスを取り続けたのだと思うことにしたい。
そうすることで失われた命もあるが……