06/22-06/28

06/22(月)
 
7時起き。縄跳び。クッション腹筋。バナナ。
コーヒーを沸かしてこころ旅の週間ガイド。
その後雨が降りだして一日中本降り、小雨を繰り返す。
寒くてジャージを上下取り出して着る。
 
月曜の朝はなかなかエンジンがかからず、
グダグダ過ごすよりはいいかと自社のeラーニングをまとめて受講。
昼、煮込み蕎麦。
7月以後の打ち合わせの予約など。
18時過ぎに仕事を終えてローソンに取り寄せたCDを受け取りに行き、
ライフへ。小雨が降っていて傘を差していけばよかった。
 
夜はグリーンピースご飯を試しにつくってみる。
麹付けの鮭を焼く。ほうれん草とレタス、トマトのサラダ。みそ汁。
酒場放浪記。
逆転人生は受刑者を受け入れる建築会社を経営する肝っ玉母さん。
町中華で飲ろうぜは再放送。
ワカコ酒が早めに始まったので見たのだが、シーズン5の最終回だった。
午前0時半に寝る。
 
---
06/23(火)
 
7時起き。小雨続く。クッション腹筋。バナナ、ヨーグルト。
燃えるごみを集めて捨てる。コーヒーを飲みながらこころ旅。
雨上がる。
昼は昨晩のグリーンピースご飯をおにぎりにしたのを妻が残していてくれる。
妻が弁当に持って行った残りのおかずも。卵焼き、インゲンのマヨネーズ和え。
その後ソファーでウトウトしていたらだいぶ寝てしまった。
 
18時半まで仕事。
縄跳び、クッション腹筋。こころ旅。
夜は押し麦入りのご飯を炊く。
粉吹き芋をつくる。ほうれん草のバターソテー。
昨日ライフで安く買った牛ロース肉をにんにく、バター、醤油で焼く。
鑑定団は収録再開。
猫歩きの再放送はコスタリカ
中川家の番組の後、Song to Soul を。
CSN&Y「Teach Your Children」
グレアム・ナッシュのインタビューを中心に。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
06/24(水)
 
この日は休みを取った。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。バナナ。コーヒー。こころ旅。
8時半に家を出て、まずは飯田橋に出社。
郵便物が来ているというので取りに行く。
10時前、周りは誰も出社していなかった。
3階で月イチの花粉症舌下治療の薬を処方してもらう。
妻に勧められて読み始めた『肉弾』が面白い。
 
神保町へ。キッチン南海に並ぶ。
40人から50人ぐらいは先に並んでいたか。
先頭の人は何時からいたのだろう。
『肉弾』の続きを読みながら待つ。面白くてやめられない。
2巡目に入ることができて12時過ぎに食べ終わった。
ひらめフライと生姜焼きも食べたい……
 
新宿へ。紀伊国屋書店の上の階の DiskUnion でCDを売る。
29枚で 6000円になった。
タワレコに寄って、ベルギーワッフルを買って帰る。
大江戸線の中でマスクを外し、ペットボトルの水を飲もうとしたら紐がプツッと切れた。
マスクをしない主義の人ではないんです、と思いつつ
ここは堂々とすべきなんだろうなと LIVIN やコンビニに寄っていく。
催事で崎陽軒のシウマイが出ていたので買う。
 
このところ涼しかったが、晴れ間が出てくると暑い。
シャワーを浴びる。
CD を取り込みながら『肉弾』を読んでいるうちに夕方。読み終える。
縄跳び、クッション腹筋。こころ旅。
妻が帰ってきて崎陽軒のシウマイと野菜スティックで缶ビール。
昨晩炊いた麦ごはんのおにぎり。
CDを聴きながら昼にDiskUnionで買った
70年代ソウルのガイドブックを眺めているうちに寝落ち。
 
---
06/25(木)
 
朝から雨。縄跳びできず。クッション腹筋のみ。
エールはいよいよオーディション。殿様キングスのあの人が出ていたり。
駅員がよかったな。
コーヒーを沸かしてこころ旅。
昼、蕎麦を茹でて食べる。
 
この日も打ち合わせがいくつか飛ぶ。
18時半まで仕事をしていたか。
この頃には雨が上がる。
縄跳び、クッション腹筋。こころ旅。
 
夜はサザンの配信限定ライヴを。
レトルトのもつ煮に豆腐を入れて温める。
トマトと豆の缶のサラダ。オニオンスライス。
妻のつくる、インゲンと冷凍シーフードミックスの炒め物。
見終わって、興奮冷めやらず。サザンの1枚目を聴く。
妻が見せてくれた87年だったかの夜のヒットスタジオのオープニングの映像がすごい。
バービーボーイズブルーハーツ、ハウンドドッグ……
寝たのは午前1時。
 
---
06/26(金)
 
7時起き。雨が降りそうで降らず。しかし蒸し暑くなりそう。
縄跳び、クッション腹筋。コーヒーを飲みながらこころ旅。
昼、冷やしたぬきそば。
 
今後の方向性、午後一の打合せではこれまでとガラッと変わって
僕にとって有利な方向性に行くはずが、
夕方の打合せでまたひっくり返ってまた元に戻る。二転三転。
その対策をどうしようと19時まで仕事。
 
妻が伊勢丹の地下からあれこれ買ってきてくれる。
銀座サンミのオムライス、シーフードグラタン、唐揚など。
チコちゃん、新日本風土記高野山
疲れて眠くなっておんな酒場放浪記の途中でギブアップして寝る。
 
---
06/27(土)
 
7時起き。曇りで雨が降りそうな降らなそうな。洗濯物を外に干す。
妻の後輩ちゃんと3人でとしまえんへ。
10時のオープンに合わせてはいるが、既にかなりのお客さんが。
午前中は水上コースターにメリーゴーランド。
昼はインド料理。マトンカレー、スパイシーポテト、生ビール。
午後は空中ブランコ、お化け屋敷、木製巨大迷路、
ジェットコースター、フライングパイレーツなど。
 
17時で閉園。グッズコーナーに古い占いの機械があった。
昔行楽地で見たな。イタリア風の。顔の中に掌を差し込んで手相を診てもらう。
プリントアウトが出てくる。数字と記号、カタカナのみ。
1980年代から今も使われているのだろうか。
 
練馬駅の「鳥ふじ」の店に入ることになるが、
天気が気になって一人家に戻って洗濯物を取り込み、みみたにカリカリを。
鳥ふじではカレイの刺身やハモの湯引き、生ダコの酢漬けなど食べる。
そして焼き鳥。最後に寿司。
チューハイに絞ってないレモンが添えてある。それがいい。
たくさん飲み食いしてしまった。
 
後輩ちゃんが家に来て泊まることになる。
LIVIN で缶ビールなど買っていく。
ソファーベッドを広げる。
風呂を沸かして入ったのは午前0時半ぐらいか。
出てきてすぐ布団に倒れ込んで先に寝る。一時半。
 
---
06/28(日)
 
朝から大雨。8時半起き。
妻と後輩ちゃんは遅くまで話し続けたのだろう、まだ寝ている。
下の部屋でイタリアの再放送を見る。
見終わって上へ。Lazy Sunday を聴く。
ミートソースをつくって振舞う。
クロスワードパズルを解く。
後輩ちゃんが帰る。妻が送っていく。
16時から編集学校のオフ会。
妻が参加する。僕も縁のある師範代なので顔を出す。
 
モヤさまは今回も行ってみる館。
池袋のサンシャインにある古代オリエント博物館。
布に包まれた小さな動物のミイラが当初なんなのかわからなかった。
同じサンシャインの中にあるクリニックでCTスキャンを受けて骨格がわかり、
同じく水族館で見てもらって鯰のミイラとわかったという。
これぞ連携。
夜ははっきりと食べず。妻が買ってきた風雅巻きを少し、など。
サザンの先日の無観客ライヴの見逃し配信が今日の夜までということでもう一度見る。
午前0時過ぎに寝た。