07/06-07/12

07/06(月)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
コーヒーを沸かしてこころ旅のお知らせ。大筋先週と同じ。
来週から放送再開となるという。
 
朝から雨で夜にかけて弱くなったり強くなったり。
このところ食べすぎて昼はざる蕎麦。
なんかどうも仕事に身が入らず。落ち着かない。
それでもひとつ資料を作成する。
夕方になってから打ち合わせ。対策会議を20時過ぎまで。
仕事の合間に縄跳び、クッション腹筋。
横光利一の短編集を読む。
 
夜はおつまみキャベツをつくる。
妻が閉店前で安くなった総菜を買ってきてくれる。
ポテトサラダやイカフライなど。
酒場放浪記。
九州の大雨の影響で逆転人生はなし。
しゃべくりに千鳥が出ていた。
町中華で飲ろうぜは昨年の再放送。
午前0時過ぎに寝る。
 
長崎や宮崎で河川の氾濫。
福岡県の県南、久留米や大牟田
 
夜、寝る前にふと1階に下りたら
まだ卵から孵ったばかりの赤みを帯びた……が。
殺虫剤を撒いて退治する。
 
---
07/07(火)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー。こころ旅は遂に青森。弘前城からスタート。
曇りで気温は低いはずなのにモワッと暑い。湿度が高い。
梅雨明けが近いのを感じる。
大分県日田市も河川の氾濫か。
 
妻も今日は在宅勤務。午前中は病院へ。
帰りにパンを買ってきてくれる。カレーパン、コロッケパン。
カゴメの野菜スープを温めて食べる。
午後打ち合わせいくつか。
話がようやくまとまってきたか。終わりではないが。
 
縄跳び、クッション腹筋。こころ旅。
妻の仕事が忙しく、夜はカップヌードル
休肝日。横光利一を読む。
世界ふれあい街歩きの総集編のパリ。鑑定団。
夜になってまた雨が降ったり止んだり。
 
妻はドリカムのニコ生を見る。肥後さんが出ている。
中止となったドスコパーティーはニコ生で開催されることになる。
ドスコ的な音源のアルバムも発表されると。
最後に吉田美和も電話で登場。
その後先日発売された吉田美和ソロのDVDを見る。
David T. Waker / Chuck Rainey / Omar Hakim / David Benoir という豪華な。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
07/08(水)
 
昨晩、大学の寮の友人からLINEのグループに入院して手術しますと。
朝目が覚めてメッセージを送ろうと思うと眠れなくなる。
そこにみみたがボールをくわえて現れる。
7時前に布団を出て、縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー。こころ旅。
 
先日夜のこともあり、コンバットを買いに行く。
近くのコンビニになく結局駅前の LIVIN まで。
ついでに酒も買う。朝から缶ビールや焼酎のパックをビニール袋に入れて歩く。
 
昼、押し麦ご飯を解凍。みそ汁をつくる。塩麴に漬けた鮭を焼く。
この日は打ち合わせなし。早々と店じまい。
散歩がてら図書館へ。妻の借りた本を返し、予約した本を受け取る。
先日開架になったという。ヴィジュアル本という特集。
見仏記、パニック映画大全集、海底博物館など。
 
帰ってきて縄跳び、クッション腹筋。こころ旅は六ケ所村。
夜は週末につくったのを食べる。
ラタトゥイユ。煮豚とじゃがいも。
洗い物をしていたら不注意で頂き物の皿を割ってしまった。
横光利一の短編集を読み終える。
卑弥呼がいかにして邪馬台国の女王となったかを描く「日輪」が面白い。
映画のシナリオのよう。
午前0時前に寝る。
 
---
07/09(木)
 
朝4時に目が覚めたらみみたがボールを持ってくる。
しばらく投げて寝落ち。
6時ぐらいか、緊急地震速報で目が覚める。茨城、栃木の南部。
またみみたがボールを持ってくる。
7時起き。今日も雨。クッション腹筋。こころ旅。
 
昼は煮込み蕎麦。
午後、社内の打ち合わせに出ようとしたら宅配便が。
配達のお兄さんも困っていて、箱が汁漏れ。
中にはメロンが入っていてひとつ腐っていた。
打ち合わせが終わってその片づけ。
その後何をする気にもなれず……
 
縄跳び、クッション腹筋、こころ旅。
夜は妻が買ってきてくれた大盛軒の炒飯、焼きそばなど。
ダークサイドミステリーはゾディアック。
先週の草加次郎事件に続きこちらも真犯人は見つかっていない。
デヴィッド・フィンチャー監督が映画化してたな。
先日届いた『甘茶ソウル百科事典』を読む。
みみたがなぜか下のCD部屋の奥でじっとしている。なんかいるのか。
23時過ぎに寝る。
 
---
07/10(金)
 
7時起きのつもりが、仕事で早起きする妻を起こした後二度寝したら寝過ごした。
雨で縄跳びできず。クッション腹筋。コーヒー。こころ旅は階上。
昨日の蕪島も見に行ったことがあるが、今回の階上神社も行ったことあるはず。
 
昼はざる蕎麦。
午後打ち合わせ。数日前に話したことが巻き戻りそうになってムッとする。
何にしても来週からまた忙しくなりそう。
取材先から直行直帰した妻が夕方早くに帰ってくる。
18時過ぎにこちらは営業終了。
 
縄跳び、クッション腹筋。こころ旅。
妻が森下の元祖カレーパンの店「カトレア」で
お土産に買ってきてくれたので、食べてみる。
細長い普通の辛さのと、まん丸い辛いのと。
さすがどちらも美味しい。
妻はこの日料理の取材で先生がつくった料理を持ち帰ってきてくれた。
夜はそれを食べる。
レンコンとサツマイモをトマトで煮込んだもの。
鶏肉団子と蕪を煮たもの。鱈と白菜のスープ。
さすが料理の先生の作るものは塩加減がいい。
優しい味なのにどこかスパイシー。
 
チコちゃん。新日本風土記佃島
ダウンタウンなうは3時のヒロイン。
おんな酒場放浪記は新作。店に客を入れない形式で。
タモリ倶楽部みうらじゅんのナイブーム。途中で寝落ち。
 
---
07/11(土)
 
朝一度起きてみみたにカリカリを上げて二度寝
起きたら9時半。
妻は午後の病院での検査のために先に起きて薬を飲んでいる。
縄跳び、クッション腹筋。
新聞のクロスワードパズル。
 
一人散歩がてらやまやと島忠で買い物。猫草用の土であるとか。
12時半、予約していたタクシーで富士見台の病院へ。
検査の間外に出て、商店街を回ってみる。
駅前に LIBRO があって、rockin’on を買う。
並んでいるカレー屋があったので入ってみる。
エチゴヤという。肉屋が営んでいる。
カツカレーうまかった。
14時に病院に戻って検査が終わるのを待つ。
 
全て終わったのは15時過ぎか。
妻と商店街を少し歩いてパン屋に入る。
エチゴヤ精肉店の方に入って揚げ物を揚げてもらう。
コロッケ、メンチカツ、串カツ、チキンカツ、ささみフライ。
駅に戻る途中、テイクアウト専門の寿司屋があって
握りのセットと巻物のトロたくを買った。
石神井公園まで電車で行って土支田通り経由のバスに乗って帰ってきた。
 
巨人対ヤクルトの試合を見ながら揚げ物と寿司で缶ビール。
今年最初の球場で観客を迎え入れての試合。
中盤はブラタモリの葉山を見て戻ってくる。
ヤクルトが調子よく点を重ねていって心地よく見ることができた。
 
---
07/12(日)
 
明け方大雨。
8時半まで寝てる。起きると枕元にみみた。
曇りだけどやはり暑い。
縄跳び、クッション腹筋。
街録、イタリア、Lazy Sunday 
妻がしばらく賞かにいいものを、ということで昼はお粥をつくって食べる。
乾燥した小エビやイカを入れて中華風に。
しかし余っているのを使い切ろうとして、濃ゆい感じになってしまった。
昨晩の残りのエチゴヤのコロッケ、ささみフライも食べた。
 
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』を4冊まとめて読み直す。
何回読んでも毎回新鮮な気持ちで読める。稀有な漫画だ。
その後大橋裕之『音楽』を読んだ。今年2月に熊本市の長崎次郎書店で買ったもの。
Lazy Sunday が終わってライフに買い物。
笑点世界遺産は空から撮影する日本の世界遺産白神山地厳島神社原爆ドームなど。
上野の西洋美術館も。ル・コルビュジェが設計している。
モヤさまはしながわ水族館相田みつを美術館、夢の島の植物園、桜新町・用賀。
続けてテレ東の、アメリカのすごい詐欺師の特番。
 
セレブになりすまして銀行から巨額の融資を受ける。
IT企業のCEOとなって完成しない夢の計画でさらに巨額の金を集める。
国籍も顔つきも年齢も違うのに誘拐された息子が戻ってきたとなりすます。
ある目的の元アン・ハサウェイに近づいて恋人になる……
しかし、全員が全員詐欺師かというとそうではなく
2人目と4人目はただ単に彼らなりのビジネスをしただけなのかもしれない。
それが紙一重でうまくいった人もいれば、破綻して詐欺師扱いになる人もいる。
3人目も500人以上になりすましをしていたとあってある種の精神的な疾患があるのかもしれない。
 
諸星大二郎の『私家版鳥類図譜』を途中まで読む。
この人にはかなわないな、と思う。
徹底的に調べて想像力を膨らませて、そこからまた調べてという。
午前0時に寝る。