箱根の温泉へ

日帰りで箱根の温泉へ。
本来の予定では広島へ2泊3日としていたんだけど
昨今の状況では遠出は避けたほうがいいかなと。
結婚記念日の旅行第二弾なんだけどだいぶコンパクトなものになってしまった。
 
2年前の正月、箱根神社の帰りに訪れた「天山湯治郷」へ。
離れの個室がとても居心地よかったんですよね。
2時間で3,900円なんだけど、10時からだと早朝割引で3時間利用できる。
これがお得。
 
環八が混まないうちに、7時には出発したいと言っていたのに
今日に限って僕が寝坊……
起きたら7時前。慌てて準備して7時半に家を出る。
ガソリンスタンドに寄って笹目通り、環八と入っていくが
8時過ぎの道はそれなりに混んでいた。
用賀から東名高速に乗ってそこからはスムーズになるはずが、
この日トンネルのあちこちで上下ともに工事中。
ところどころ詰まってしまった。
箱根に近づくとこの辺りは紅葉がまだ残っていた。
 
天山に着いたのは10時ちょい前。
早朝割引に間に合って個室へ。
離れ専用の露天風呂に入る。
見上げると赤に黄色に染まった木々。
ハラハラと落ち葉が下りてくる。
 
部屋に戻って代わりに妻が入りに行く。
その間、缶ビールを飲んで部屋でゆっくり。
ele-king別冊のじゃがたらを読む。
聞こえてくるのは川の流れる音だけ。
 
交代で何度か入りに行く。
最後に入ったときはいっぱんの内風呂にも行って
上がってくるとデッキチェアに。
湯上りの火照った体に吹き付けるそよ風。
よく晴れた日で日差しも心地よい。
天山はこんな気持ちよさもあったのか。
 
3時間が経過して13時。
館内の食事処で川を眺めながら昼を。
僕はきじ重に湘南ビールを。
妻はむかごの入った天ぷらやとろろご飯の定食を。
売店で木の枝を組み合わせた鹿の人形を買った。
妻がペットボトルの容器を買って、飲料用の温泉を詰めて帰った。
今晩はこの温泉水で焼酎を割って飲もうと。
 
14時。箱根に来たんだからとラリック美術館に行きたいと妻が言う。
箱根のもっと奥の方にある。
じゃあと車に乗って向かうが、箱根の道は下り方面渋滞。
車が途切れなく続いている。
そうか、15時に旅館や温泉にチェックイン仕様と向かう人たちの車だな……
諦めて別の機会にする。
 
もうひとつ候補にしていた小田原の干物屋「山安」に行くことにする。
こちらの道は空いていた。
途中、燻製の店を見つけてうずらの卵、かんぱち、しょうゆ、ごまなど
あれこれの燻製を。しこたま買い込んでしまった……
 
山安は今年1月に訪れた後でリニューアルオープンした。
前の店舗の隣に、新しい建物できれいで広く買い物しやすくなった。
ここでもまたアジフライに鯖のフィーレにイカやアジの一夜干しを……
家に帰って冷凍庫・冷蔵庫に押し込むのが大変だった。
ほんとここおいしくて安い。キズモノでよければさらに安い。
しばらくはこの燻製と干物でいくらでも酒が飲める。
 
帰り道は下りのような工事以外は渋滞に巻き込まれることもなく。
17時前に帰ってくることができた。
温泉の後はこれぐらい余裕のある方がいいですね。
 
さて、これから燻製で一杯。