アメリカでカレー屋を

アメリカってカレー屋あるんですかね?」という話になる。
そういえば、聞かない。
ラーメンだと一風堂がニューヨークに進出して成功とか聞いたけど。
ラーメンそのものが市民権を得つつある。
 
でもカレーは?
もしかして本当にカレーライスって日本にしかないのか?
アメリカ人は、ニューヨークやロサンゼルスの人が
カレーが食べたかったらインド料理屋やタイ料理屋に行くのか。
エスニック料理のひとつとして。
 
食べログアメリカのカレーマップがあって、見てみると38軒。
アメリカ全土で、ですよ?
もちろんもっとたくさんあって、ここに登録されてないだけのはずですけど。
これ見るとゴーゴーカレーがニューヨークのタイムズスクエアなど、
何店舗かアメリカに出していることがわかる。
 
お、と思ってゴーゴーカレーのサイトを見てみたら
現時点でアメリカに11店舗もあった。
 
ココイチだと西海岸に5店舗。ゴーゴーカレーと住み分けしてる?
でもココイチは中国、韓国を中心にアジア諸国に進出していると聞いたことがある。
 
やっぱこういう国内で成功したチェーン店でないと海外進出は難しいか。
いきなりポンとニューヨークの一角に店を構えられるわけがないし。
食材を効率よく大量に仕入れて配分するなら
エリアを決めて何店舗か固めて出店する方がいい。
その体力が個人だとなかなか持てない。
南部や中西部の日本人が誰もいないような小さな町で
いきなり始めるのも現実感がない。
 
マンハッタンではなくブルックリンなど少し外れた辺りに長年住んで、友達を増やす。
近場で仕入れた食材を使ってカレーを作って、空いてる店舗を借りてカレーライスを。
なんてことができないか。
エスニック料理としてのカレーではなく、日本の家庭のカレーを。
じゃがいもとニンジンがごろっとした。
まずは身の回りの人に食べてもらって反応を見る。
いや、実際いるんじゃないかな。頑張っている人が。
僕らが知らないだけで。
 
カレーライスが市民権を得たら、次はカツカレー。
そしてかつ丼
そもそもアメリカ人ってとんかつを食べないんだっけ?
なんてことも考える。