身辺雑記:04/05-04/11

04/05(月)
 
みみたに1時間おきぐらいで起こされる。
カリカリを出せと齧られたり、台所でガサゴソやってるのが聞こえてきたり。
コーヒーメーカーを洗浄する錠剤の入った袋まで食い破っていた。
どんだけおなかが空いてるのか。
というかこれ猫が口にして大丈夫なのか。
 
7時起き。眠い。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
こころ旅の再放送は引き続き、愛知県へ。
妻が弁当を作っていたのでおかずを分けてもらい、
珍しくちゃんとした朝食を。昨日の炊き込みご飯。
 
この日は打ち合わせなし。問い合わせなど。
昼前から小雨。
ライフに行く。その後駅前のダイソーへ。
みみたに荒らされないよう、大型のフードコンテナを買おうとするが、
思い描いていたサイズのものがない。
帰りは本格的な雨。
昼は昨日の炊き込みご飯の残り。インスタントのわかめスープ。
ライフで買った唐揚げを添えて。
みみたが食卓に乗ってくるので、キッチンに移動して立って食べた。
 
新しく買った Wi-Fi 機器で接続不可になる件、
メーカーに問い合わせを行う。
10分もかからず終わるだろうと思いきや、
メーカーから提示されたフォームには
機器と接続するにあたってのネットワーク構成を
テキストの図にして添えてほしいとか
PCの場合は機種名やOSのバージョンを記載してほしいなど
あれこれ手間のかかるもので。
送信し終えるまで1時間半ぐらいかかっただろうか。
 
切り干し大根の煮物をつくる。
夜は冷凍のホルモン焼うどん。豚小間とカット野菜を足す。
酒場放浪記。
逆転人生は毛筆書体のフォントを作る親子孫三代。
町中華は3周年突入。浅草と亀有。
月曜から夜ふかしも見る。こちらも10周年。
午前1時に寝る。
 
---
04/06(火)
 
みみたに起こされたのは朝のカリカリをねだられた時のみ。
妻が早起きして弁当を作っている。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
曇ったり晴れたりの繰り返し。
先週暖かったせいか、今週は平年並みでも寒く感じる。
 
今朝も妻の弁当の残りをもらう。
おにぎり、卵焼き、オクラの和え物。
あり合わせで野菜スープも作ってあった。
 
午前中、引継ぎ資料作成のために動作確認。
画面キャプチャを取っていく。
 
昼、蕎麦を茹でる。
このところ生卵を入れていなかったのを、
久しぶりに入れてすぐ崩してかきまぜた。
味が柔らかくなっていい。
 
仕事を終えて、小説を少し進める。
こころ旅。
久しぶりに地下鉄通勤の妻を駅まで迎えに行く。
夜は山安の鯖みりん干しを焼く。大根おろしを摺る。
ご飯を炊く。菜っ葉の味噌汁。
そのままNHK-BSにしていたらプロジェクトXで、青函トンネル
猫歩きの再放送はギリシア
このところやっている極道の妻たちの最後の方を見る。
眠くてしょうがない。
ぼっちキャンプ。
 
---
04/07(水)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
今朝も妻は弁当を。チャーハンを作る。
朝少し食べて昼も食べる。
 
予定されていた打ち合わせがどれもなくなる。
動作確認の続き。データがどう入っているのか見てみる。
 
昼、妻に頼まれて図書館へ。本を返し、受け取る。
タワレコに寄って Rockin'on を買う。
LIVIN で買い物をして帰る。
昼はチャーハンに LIVIN で買った餃子を添えてわかめスープ。
 
夕方に入ったころから妙に疲れが。眠くて少しだるい。
少しメールの整理。19時、こころ旅を見る。
Wi-Fi の件、メーカーへの問い合わせに回答が返ってきて設定を試してみる。
これは闇雲に試していてもわからんな。
小説を少し進める。ようやく見えてきた。
 
夜は親子丼を作って食べる。
疲れてぼんやりしていて、片付けは妻に任せて寝ることにする。
熱を測ったが、高くはない。
21時前に布団に入った。
数日前から COCOA をインストールしてみたが、
陽性者との接触は確認されず。
 
---
04/08(木)
 
何度か目が覚める、というかみみたが起こしに来た。
6時過ぎに起き上がる。
具合は悪くはないが、どっかパッとしないのは変わらず。
午後イチの打ち合わせに出てその後休みを取ることにする。
縄跳び、クッション腹筋はお休み。
妻が昨日買ってきたパンを食べる。
始業前に小説を書く。
昼前に同じく妻が勝ってきた草餅を食べる。
昼は蕎麦を茹でる。
 
そういえば社長が代わったなと年度初めの訓示を読む。
数年前に事業本部長だった方。
事業本部の運営方針や活動目標という本来無味乾燥なものも
この方の発表だと面白く、わかりやすく聞くことができた。
すごい人がいるもんだな、と思っていたら
とんとん拍子に出世して社長へ。
 
午後イチの打ち合わせで
ああ、このPJは終わったな、勝負あったなという瞬間があった。
顧客にとっては前向きな結果となったが、
自社にとっては有益なビジネスにならない。
新規事業というものは難しい。
 
その後、午後休。
朝起きて36.0℃、昼前の時点で36.5℃。
小説の続きを書く。乗ってきた。
この日だけで16枚書いたことになるか。
その分疲れて、ソファーに横になった。
夕方測ったら36.1℃。だいぶ調子が戻ってきた。
明日には元通りだろう。
 
夕方、少し雨が降った。
寝ていたらパラパラと音がして慌てて洗濯物を取り込む。
雷雨となる。
 
こころ旅。
先日妻が茹でたタケノコでタケノコご飯。
味噌汁も作るが、煮干しがなくなって最後の粉になったのを入れて作ってみる。
案の定薄味になりそうで、赤だしにしてみた。
 
初めて見る所さんのNHKの番組。
いろいろとユニークなものが付属した不動産物件。
横須賀の山奥では洞窟(防空壕)付き。
八丈島ではバス付き。
新宿には2階建てのイトーヨーカードーの上に戸建を建てたという物件が。
 
BS朝日の旅番組。南房総を行く鉄道の旅。
林家たい平がナレーションだった。
迷宮グルメ。寄居を訪れていた。後半はポーランド
お笑い演芸館VSは関西弁を忘れた芸人。
インディアンスやダイアンなど。
その後いろいろあって寝たのは午前0時過ぎ。
午後横になっていたこともあって、なかなか眠れず。
 
---
04/09(金)
 
7時起き。
昨晩眠れなかった分、今眠い。
縄跳び、クッション腹筋再開。
コーヒー、こころ旅。
今日も晴れ。
 
昨日午後休としたが、PCを立ち上げても
特に問い合わせや連絡事項はなかった。
良くも悪くもいろんなものが停滞している。
まあそれでいいのか。
 
緊急事態宣言が解除されて
リモートワーク率を引き下げるようお達しが出て、
東京にもまん防が、ということでまた上がって。
なんだかなあと思う。
緊急事態宣言が行き詰って、名前を変えて同じようなことを。
それもまたなんだかなと。
 
ライフへ。
昼はひき肉とカット野菜を炒めて、サッポロ一番味噌ラーメンを茹でる。
バターとコーンの缶詰を入れて豪華に。
昼休みに小説を進める。36枚まで来た。
 
夕方、久しぶりの部会。オンラインで。
終わって、洗濯物を取り込むなど。
妻に頼まれてほうれん草の胡麻和えを作る。
 
チコちゃん。新日本風土記は「鬼と炎の奈良」
鬼の面をつけて大きな松明の束を抱えて火の粉が舞うという祭りがすごい。
つまみになる話は千鳥、浜口京子など。
おんな酒場放浪記なし。
テレ朝の山崎育三郎主演のサイコなドラマの後半。
先週も少し見てゾワゾワしたが、やはりこれぶっ飛んでるというか壊れている。
ツッコミどころ満載で笑いが止まらない。
タモリ倶楽部でまた寝落ち。
 
---
04/10(土)
 
8時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
ノマドランド』を見に行こうと、としまえんのユナイテッドシネマへ。
見終わって、『町中華で飲ろうぜ』でも取り上げられていた「香港飯店」に入る。
海鮮かた焼きそば、チャーハン、小皿の酢豚、餃子。
光が丘まで歩いて帰る。パン屋にいくつか入ってみる。
「わだぱん」という店がどれもおいしそうで妻がたくさん買ってしまった。
 
光が丘まではそんなに時間がかからず。
晴れた日で散歩が心地よい。
僕はやまやに寄って帰る。
妻が先日聞いたレシピでモクテルをつくるという。
缶ビールの他にフェンネルシード、トニックウォーター、オレンジジュースを買う。
 
15時から編集学校の九州支所のオンラインイベント。
お茶について。横目で聞く。
その後家の近くのディーラーへ。登録証のコピーを受け取る。
登録証は3月に発行されていたのに連絡がないなど
担当営業がバタバタずるずるで妻はこの件、不機嫌だった。
 
帰ってきてイタリアの再訪編。
夜は「わだぱん」で買ったクロックマダムやコロッケサンド。
オレンジジュース、クミンシードなどでつくったモクテル。
ブラタモリは東京駅の再放送兼今の追加収録。
 
映画を見ようとキム・ギドク『嘆きのピエタ』を見る。
昨年末、コロナで亡くなっている。
冒頭から痛い場面、黒い場面の連続で妻はギブアップ。
でもこれ最後まで見るととんでもない映画だった。
ラストシーンに全てが集約される。
あのラストシーンがあったからこそ、ヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞となったのだろう。
ノマドランド』もやはりあのラストシーンが大きい。
 
お笑い向上委員会は引き続き、錦鯉。
世田谷ベースを見て寝る。
 
---
04/11(日)
 
8時起き。縄跳び、クッション腹筋。コーヒー。
小説の続きを書く。
街録の再放送、イタリアの再放送。
Lazy Sunday は4時間丸ごとビートルズ
昨日妻が仕込んだモクテルを飲む。
カルピス、ぶどうジュース、カルダモンシード、ピンクペッパーなど。
「わだぱん」の海老カツサンドを食べる。
昼は小田原の鈴廣で買ったしらすジェノベーゼの瓶でパスタ。
野菜サラダ。
 
Lazy Sunday 終わって小説の続き。
以前書いた文章のリサイクルを取り込むのもあったのでいっきに53枚へ。
明日折り返し地点に到達するか。
でも予定枚数をオーバーするので
どんどん余計な個所を刈りこんでいかないといけない。
 
妻が庭仕事をしていて少し手伝う。
風呂を沸かして入る。
夜は鈴廣で買ったシーフードソーセージと山安のイカの一夜干しなど。
 
19時から沁みる夜汽車の最新作の再放送。
長野のローカル線。
三姉妹のそれぞれが高校に通う三年間だけ、
朝、家から駅前での5分の道のりを父と一緒に過ごした。
長女は言葉数少なく父と一緒にいることを恥ずかしがり、
活発な次女はギリギリまで家にいて後から駆けてくる、
三女は悩んでいること、聞いている音楽のこと、何でも話してくれた。
三人の娘が高校を卒業して、ローカル線は廃線となった。
 
モヤさまはローラをゲストにして綾瀬・竹ノ塚。
シンパイ賞は麒麟川島とソラシドのひょろっとした方。
Songs のシティポップ特集を見て寝る。