「青天の霹靂」カレー

妻の後輩ちゃんが青森出身で、こんなのがありましたと教えてくれた。
青森のブランド米「青天の霹靂」のレトルトカレー
豚とごぼうのビネガーカレー。
 
昨年、2020年、青森県のキャンペーンで
この米はカレーに合いますというコンセプトになって
その一環でレトルトカレーを作って500名にプレゼント。
これがおいしいと評判になって、一般販売されたようだ。
飯田橋青森県アンテナショップ「あおもり北彩館」のツィートを見た
後輩ちゃんが教えてくれた。
 
水曜に飯田橋のクリニックに行ったついでに「あおもり北彩館」に行って買ってきた。
それを昨日、木曜の夜さっそく食べてみた。
「青天の霹靂」の米袋っぽいパッケージ。
白と水色の、米同様にさっぱりしたテイスト。
600円ちょいだったかな。
 
こんなことがパッケージの表面に買いてあった。
『職人手作り 青森ワイナリーホテルメイド
 ゴボウとポーク 青天の霹靂 ビネガーカレー
 青森県産豚肉とゴボウがゴロゴロ入った
 まろやかな酸味のスリランカ風ビネガーカレー』
 
食べてみる。
確かにこれはうまい。
鶏肉以上にゴボウがほくほくと柔らかい。
ルーはスパイシーでコクがあるのにさっぱり、あっさり。
でもスリランカ風と書いてあるだけあって
シャバシャバ系でご飯の下にすぐ消えてしまった。
 
おいしいけど、600円は高いかな。
あるいはルーと鶏肉がもう少し増えてほしい。
たぶん女性向けの分量で、男性には物足りない。
多分大量生産できないからこの価格になっているのだろう。
うまいこと生産性を上げてほしいものだ。
 
それはそうと、「青森ワイナリーホテル」って知らなかった。
その名の通りワイナリーのあるようだ。温泉もある。
すっごい豪華そうなんだけど、どこが経営してるんだろう……
パッケージの裏面には
青森県大鰐町あじゃら山の雲海から浮かび上がる青森ワイナリーホテル」と。
これは行ってみたいな。いつの間にこんなリゾートホテルが。
 
そうえいば、大鰐は名産の温泉もやしを使った
レトルトのカレーがあったな。
あれはもっと高かった覚えが。
今どうしてるのかな。