松屋+松のや

予定のない土曜。妻も外出。
たまには外食したいと近くの松屋へ。
11時過ぎ、混みだす時間の前に行けばいいだろうと。
 
近付いて驚く。
この前リニューアル工事していたのを見かけていたが、
松屋と、とんかつの松のやが共存する店舗になっていた。
店舗の広さは変わらない。
中に入ると券売機が二つ並んでいた。
松屋のと、松のやのと。なるほどなあ。
オーダー周りのシステムは大きく変えず、キッチン内のフローを工夫すれば成り立つ。
業務用のフライヤーを設置したり、恐らく食材をストックするスペースを増やしたりと
中はガラッと変わったのだろう。
リニューアルしたてだからか、店員は5・6人はいて忙しく仕事していた。
 
食券を買うと番号が振られていて、店員に渡す必要はなかった。
そのまま席に行って待つ。
出来上がったら番号が呼ばれて受け取りに行く。
店員が運んでくるのではなく、セルフサービスに変わっていた。
その分のコストを倍になったメニューに対応する方に振り向けるんだろうな、
賢いな、と思った。
 
カツ丼にしようか迷って、前の晩寝ていたときから食べたいなーと思っていた
牛焼肉定食へ。今はいろいろサイドメニューがあるのでミニ牛皿も。
ご飯に乗せて食べる。
サラダにはポテトを追加、味噌汁は豚汁に変更。
豪華になった。
 
ふと気づく。
松屋のメニューか松のやのメニューかを選べるのではなく、
松屋のメニューも松のやのメニューも同時に頼むことができる。
券売機を使い分けないといけないが、
カツ丼の上にさらに牛皿を乗せることだってできるし、
とんかつ定食にデミグラスハンバーグを足すことだってできる。
いまだ舌が中2の僕にとってはパラダイスのようだ。
 
どこかで松屋とマイマリー食堂が一緒になった店舗を見かけたように思う。
最近は中華の松軒や、すし松というのもある。
そういうの全部一緒になった大きなファミレスやフードコートができたらいいんじゃないか。
松屋のテーマパーク。
あったら行きたいなあ。