3連休初日

3連休の初日は、足掛け3年関わってきた PJ の本番データ移行。
先週はアプリ移行で僕が実装したところの本番リリース作業も行った。
昨年春の STEP1 は僕が中心だったが、
STEP2 は精神的に行き詰まって途中で投げ出してしまった。
ありがたいことに後輩たちが引き継いでここまで持ってきてくれた。
今日の作業で僕が何かを行うことはないが、
ノートPCは常に立ち上げておいてたまに状況を確認する。
 
ずっと家にいなければいけない、ということもあって
この日午前中は妻が買った食器棚の搬入、組み立て、設置。
大雨の中、濡れないように運んでもらった。
追加料金を払って階段を上って2階まで。
古い食器棚は明後日粗大ごみに出す。
こちらも追加料金を払って階段から下ろしてもらい、車庫まで。
この日、天候が安定せず、設置が終わったら急に晴れた。
みみたは知らない人を恐れて机の裏の窓際に逃げていた。
 
ものすごく腹が減って、昼は近くの松屋へ。
ビフテキ丼的な期間限定メニューを食べた。
帰ってきて、妻は事前に別室へと退避させていた食器を新しい食器棚へ。
使わないグラスの類は断捨離する。
缶ビールのパックにおまけでついてくるグラスとか。
見かけるとそっちをつい買ってしまうけど、結局使わないんですよね。
サイズが中途半端だったりして。
 
僕は下の部屋で IKEA のメタルラックと、仕事部屋の窓下に設置する本棚の組み立て。
IKEA の組み立て資料は全世界共通で、イラストのみ。それで伝わるのだからすごい。
でも今日のは世界各地の言語でこういう使い方をしたら危険、
というのが最初に書いてあった。
そこはイラストにしないのだろうか。法律的な制限があるのだろうか。
 
本棚を組み立てて窓際に置く。
長年床に積み上げたままになっていたのがようやくすっきりした。
仕事周りの本。最初の10年は WindowsNTIIS の設定ガイドに始まり
主にテクニカル系でいろんな本を買ったけど、
会社に持っていたりで大半がどこかに行ってしまった。
その頃ので手元に残ったのは『Excel 2000 操作ハンドブック』とかそれぐらい。
『マンガでわかる簿記入門』とか。
 
一通り終わって、今かなりぐったり。
移行作業は特に問題なく進んでいるようだし、
もう少ししたら缶ビール飲みながら大相撲を見る。
 
台風が近づいている。