身辺雑記:11/15-11/21

11/15(月)
 
いろいろと夢を見た。
7時起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。今週は大分。
レモン酢、ヨーグルト。
瓶缶ペットボトルを出す。
 
昼、ざる蕎麦。
この日は夕方に打ち合わせが集中。その準備などで一日が終わる。
鶴瓶の家族に乾杯はAIが登場。朝ドラの主題歌。
最初聞いたとき男性かと思った。
酒場放浪記。
逆転人生はフリーターからアクロバット飛行の第一人者になった男性。
迷宮グルメを見ているうちに寝落ち。
 
---
11/16(火)
 
7時起き。薄曇り。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
レモン酢、ヨーグルト、スムージー
みみたの左目が晴れているという。
 
朝イチで打ち合わせをひとつ、その後研修のため外出。
もともとZOOMだったのが緊急事態宣言解除で集合研修になった。
その前後に打ち合わせがあるのに、迷惑なことはなはだしい。
 
その打ち合わせ、セッティングを頼まれて入れたのに
当の本人が現れず、参加者に僕が平謝り。解せず。
 
10時過ぎに外出。
11時過ぎに東京駅に着いてますたに。
チャーシュー麺の大盛、玉子を追加、半ライス。
昔の方がうまかったかな……
 
大手町の地下街をぶらぶら歩いて時間をつぶし、研修へ。
終わって急ぎ帰宅。
PoC のイベントに帰り道から参加。
打ち合わせの会話を聞きながら歩く。
後半、家に着いて本格的に打ち合わせ参加。
その後もこころ旅とサラメシを見ながらしばらく仕事。
 
妻は上京した友人と飲みに。
僕も飲むか、という気持ちになる。
ありあわせのもので。
シャウエッセンをフライパンで温め、冷ややっこ、冷やしトマト、
ピクルスの瓶詰の残り。
鑑定団、町中華。寝落ち。
23時過ぎに寝る。
 
---
11/17(水)
 
7時起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
レモン酢、ヨーグルト、スムージー
この日はほぼ PMO の仕事を。
午後イチで先方の事業部長への報告打ち合わせ。
夕方は課題一覧の棚卸。その準備とアフターフォローでほぼ終わった。
昼はざる蕎麦。
19時からこころ旅休憩。その後も少し仕事。
この日も大相撲は見れず。
 
お客さんが豊洲の本社につくられたラボを見学するという。
ロボティクスとか 5G とか。
曜日が合えば僕も行きたかったが、打ち合わせありでかなわず。
 
夜は久しぶりに納豆ご飯。サラダ。味噌汁。
ぼっちキャンプは再放送。
お笑い実力刃は小藪、ヒコロヒー、オズワルド伊藤。
午前0時半に寝る。
 
---
11/18(木)
 
7時起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
レモン酢、ヨーグルト、スムージー
たまたま見かけた朝イチ、あぐり田中美里
全く歳をとっていなくて驚く。
昼はざる蕎麦。
先日の研修のアンケートを開催者側のと自社のと記入。
 
この日は午後イチで30分の打ち合わせが3本。
そのうち1本がキャンセル。
そうなるとドッと疲れが。
夕方最低限仕事が終わるとそれ以上何もする気になれず。
来週末のPoCイベントで流す動画2本を
自動連続再生する設定にしていつでもDVDに焼けるようにしておく。
それだけやって営業終了。
……と思っていたらPoCイベントの打ち合わせが1本定時後で入った。
 
17時半前。大相撲を見るのを忘れるところだった。
大栄翔が連敗脱出。見事な押し相撲。
貴景勝も調子よさそうだ。照ノ富士、5連勝。
 
打ち合わせの後、仕事しながらこころ旅。
夜は冷凍ご飯を解凍してサバの味噌煮の缶詰。
サラダ、味噌汁。
明日は早いと23時過ぎに寝る。
 
---
11/19(金)
 
6時起き。猫砂を入れ替える。
土曜に使ったポケットWi-Fiがデータ通信量20Gとなっていた。
7Gまでのプラン。しかし土曜のイベントでは4Gしか使ってないはずだったのに。
なんだろう。使い切ったら低速にする通知があるはずだけどそれがない。
表示がおかしいのか。13G分の請求が来たら後できついな……
 
7時前に家を出て若松河田の病院へ。
血液検査、エコー、診察。
晴れて5年経過のサバイバーとなる。
待っている間、『アメリカを歌で知る』読み終える。
新宿まで歩いていく。
コバヤで食べるつもりが、開店が昼前だった。
伊勢丹まで歩く。地下でペットシッターさんに渡すお菓子を買う。
夜のつまみのセットを買う。
ふと、ネギシで食べたくなってサブナードへ。
 
帰ってきてタワレコで取り寄せのCDを受け取る。
この日、クリティカルな仕事はなくボチボチと。
明日の準備や来週末のイベントの準備をしながら。
妻は一足早く熊本へ。
夕方のイベントの打ち合わせを終えて営業終了。
 
こころ旅。新日本プロレスG1 CLIMAX の続き。
新日本風土記は昨年見た「鍋のしあわせ」の再放送。
ツマミになる話に王林ちゃんが出ていた。
すきな果物はシャインマスカットと禁断の発言を。
おんな酒場放浪記を2本見て寝る。
明日は福岡。
 
---
11/20(土)
 
5時起きで羽田へ。
福岡のタワレコで KISS を買う。
もつ鍋のはずが水炊き。
妻と落ち合って博多港へ。
大相撲九州場所、ドリカムのコンサート。
ホテルにチェックイン、もつ鍋を食べに行く。
疲れて眠くて、ホテルに戻ってきて早々に寝た。
 
---
11/21(日)
 
7時起きで結構寝たはずが、何度も目が覚めてやはり眠い。
8時前に妻と別れて空港へ。
とんこつカレーなるものを食べるつもりが営業時間変更。
サンドイッチの店でカツサンドと玉子サンドにするが、想像以上に大きなものが。
昨晩に引き続き腹いっぱい。
昨日の大相撲の紙袋がパンパンになるぐらい土産物を買った。
何にも買わないつもりが結構散財した。
羽田に着いてモノレール、大江戸線と乗り継いで13時に帰ってくる。
早いものだ。夕方ぐらいまでいて夜帰ってくるでもよかったか。
帰ってきて片付けて洗濯。
 
夕方から大相撲。白鵬が解説。
それまでの相撲人生を振り返る映像など。
白鵬の語り口は淡々としていて重く、一人一人の力士をよく見ている。
テクニカルなのにわかりやすい。身体の成り立ちを熟知している。
北の富士舞の海に続く名解説者となるのでは。
というか他の親方の解説が印象論や感想、思い出語りにすぎないんだよな。
 
孤独のグルメは西巣鴨のすきやき。
Season 5が終わりで、来週から最新作の Season 9 となるようだ。
最長片道切符の旅』『クマと闘ったヒト』の続きを読む。
ピーター・バラカン『ロックの英詩を読む ー世界を変える歌』を詠み終える。
ポツンと一軒家は愛媛だったか。ブルーベリー農家。
日本シリーズを少しだけ見る。ヤクルトが勝って1勝1敗。
CDの解説を読むなど。
午前0時過ぎに眠る。