アーモンドというもの

今日は123と並ぶ。
なんか語呂合わせの記念日があるだろうとみてみたら
「ワンツースリーの日」というただそれだけの記念日もある中で
今日は「アーモンドの日」でもあるのだと。
成人女性の一日の摂取量の目安が23粒で、123ということになる。
 
世界最大のアーモンド産地、カリフォルニア州で定めたそうで
今日から表参道では「カリフォルニア・アーモンド・フェア」が開催されるとのこと。
参加する店舗はアーモンドを使った特別料理を提供するようだ。
 
最近、アーモンドやピーナッツばかり食べている。
ミックスナッツや、節分が近いので福豆も。
ほんとは塩味のがいいんだけど、
血圧が気になるのでできる限り無塩で。
妻が朝用意してくれるヨーグルトには
バナナやみかんといったフルーツと共に砕いたミックスナッツが入っていて
そこにジャムやシロップがかかっている。健康的。
そして夜はつまみ代わりに素煎りのピーナッツなど。
食べ過ぎもよくないんだろうけど。
 
小さい頃、アーモンドチョコというものを初めて食べたとき、
こんなおいしいものがあるのか! とびっくり仰天だった。
従姉妹の家でもらったのだと思う。
もちろん、明治の。
もう1個ちょうだい、もう1個ちょうだい、としているうちに
皆ですぐ一箱食べてしまった。
80年代の山奥の田舎の村でコンビニなどあるわけがなく。
食べてしまったらすぐ次を買いに行くということもできない。
なんとももどかしい思いをした。
 
以後、遠足のおやつに持っていくと皆にねだられたり、
逆に僕が持っていかなかったときは誰かにねだったりと。
そういえば高校時代、筒に入ったのが出たことがあったな。
演劇部の部室には誰かしらの買った
明治のアーモンドチョコが置いてあることが多かった。
 
そして上京した時に先輩に連れられて入ったバーで
小皿に入って出てきた、初めて見たミックスナッツに
大人の階段を上ったような気がしたものだった。
今では違うだろうけど
あの頃青森に暮らしているとピスタチオなんて出会わないですからね。
 
とか書きながら今も無塩のミックスナッツをちょいちょいつまんでいる。
やめられない止まらない。
成人女性が23粒なら男性はもう少し多くなるか。
でも25粒だとしてもそんなのすぐだよなあ。
この辺でやめておこう。