国立を歩く、その前に

土曜に予定している国立散歩。
妻と後輩ちゃんがあれこれ考えている。
探すといろんなウォーキングコースがあるもので。
 
・東京都福祉保健局
 
 
・くにたちNAVI
 https://kunimachi.jp/course/
 
こうして見てみると、
国立には合計4年住んだことになるけど知らないところばかりなんだなあと。
(厳密にはそのうち2年間は最寄りは国立駅だけど、ギリギリ国分寺の境界のところだった)
 
国立市も小さいようで案外広い。
大学通り、富士見通り、旭通りはよく歩いたけど、
谷保から先の南の方や西の方は全然知らない。
改めて地図を見て知ったのは、国立市多摩川に接していたんだなと。
歩いていける距離。
 
学生時代、自転車もあるし、行動半径が広いようでいて
全然狭かったのだなということを思い知る。
目的地や知ってる場所があってアパートや寮、大学からそこに向かうだけ。
点と点をつなぐ線がいくつかあるだけ。
今思うと学生時代あんなに暇だったんだから自転車でブラブラあちこち行ってみればよかった。
しかしそんな気持ちにはならなかったなあ。
当てもなく歩いて楽しい、自転車に乗って楽しいというのは40過ぎたおっさんの感覚なんだろう。
 
土曜は昼前に国立に着いて、いつもの北口の駐車場に停めて
当然ロージナで食べて(カツカレーと決めている)、
大学通りをまっすぐ下るか富士見通りを歩いて大学通りに戻るかして
谷保駅まで行って、さらに谷保天満宮をお参り。
その後は妻と後輩ちゃんは大学通りを引き返して雑貨屋へ。
僕はいったん分かれて、一人、多摩川まで歩いてみるか、
あるいは長年考えていた谷保~矢川~西国立と南武線を歩いて巡ってみるか。
いっそ、その両方か。
 
雨が降らないといいが。
いつか、多摩川べりを国立から二子玉川まではるばる歩いてみたい。