宇宙人と野口聡一

朝風呂に入って、出てくる。
「舞いあがれ!」から付けっぱなしにしていた NHK の「あさイチ」を見て驚く。
元宇宙飛行士の野口聡一をゲストにして、テーマが、UFO!?
アメリ国防省に設置された委員会の調査結果が、とかやってた。
空軍の撮影した未確認飛行物体の映像も流れた。
(年末によくやってるNHKの超常現象スペシャルで
 以前放送されたやつの使い回しかもしれない)
 
NHKで!? 朝から!? UFO!?
というのは時代が進んだのか、あるいは後退したのか。
それともなんかの陰謀なのだろうか。(←とりあえず陰謀論
 
この番組そのものはちょっと見ただけだったけど、
野口聡一はこの前の金曜の酒のツマミになる話にも出ていて
この時も、UFOや宇宙人は存在するのかという質問を受けていた。
その時の回答に納得した。全くその通りだな、と思った。
「宇宙人は存在する。
 でも、銀河系の辺境にある地球という星を訪れる理由がない」
 
もし来たとしても観光目的、珍しいものを見に行く、という感覚なんじゃないか。
それこそガラパゴスに珍獣を見に行くような。
 
それはそうと。
このときのツマミになる話を見て
今後野口聡一という人はテレビで引っ張りだこだろうなと思った。
芸能界のこと、世間の出来事を困らない程度にちゃんと知っていて、かつ、
宇宙飛行士としての経験、知識、哲学がある。
彼自身はボトルが回ってきて、
「自分を出し切った、やり切ったという体験があったとして、その翌朝何を思うか」
という質問を出した。
さすがの松本人志も唸った。
普通の人にはなかなかできない、深みのある質問だった。
 
そういえばBOSSのCMにも出てたな。中島みゆきと一緒に。
白目剥いてて、よくこんなことさせるな、と思ったけど、
ツマミになる話を見て、いや、それだけ懐の広い人なんだなと合点がいった。
 
今の日本に足りないのは、彼のような地に足の着いた論客ではないか。
2年後ぐらいに、民放の固めの番組の司会をやってそうな気がする。