身辺雑記:05/29-06/04

05/29(月)
 
明け方、雨で目が覚める。窓が開いたままだった。
毛布をかぶって寝ていると足元にみみたが。
7時前起き。
クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
梅雨入りのような小雨。
こころ旅はお休みの週。
 
資料作成など。
昼休みに打ち合わせ。要件定義担当が浮いているという話に。
昼はざるそば。
 
終日雨。
傘を持って妻を迎えに行くが、すれ違う。
夜、キャベツとベーコンの蒸し焼き。
スモークレバーなどで飲む。
呑み鉄本線の再放送。いすみ鉄道なので見た。
あれこれしているうちに午前0時。
 
雨の中、町内会の集金。
 
---
05/30(火)
 
7時前起き。曇り。
クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
資料作成など。
昼ざるそば。ライフに買い物。
 
夕方のVCとの打ち合わせに向けて落ち着かない。
いざ始まって今一つ。
なんでもっと本気で準備しなかったのだろう。
自分の浅さが嫌になるが、前向きに考える気にもなった。
酒も飲みたくなった。
夜、ジントニックを作って飲む。
 
こころ旅は今週、総集編。
夜ご飯はゴーヤチャンプルーをつくる。
ご飯、白菜の味噌汁。
新日本風土記は再放送で有明海
過去の新聞のクロスワードパズルを解く。
モヤさまは横浜の住宅地。
午前0時に寝る。
 
---
05/31(水)
 
7時前起き。
夜、雨が降ったがこの日は曇り。
J-AlertでBSのあまちゃんが飛ぶ。
北朝鮮からの飛行物体は日本に到達することが亡くなったという。
中継がぶつっと切れて、らんまん。
しかし、地上波のらんまんはなしで解説が続いていた。
クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
 
午前中は打ち合わせ続き。
打ち合わせに参加しながら、昼、ざるそば。
ライフに買い物。
夕方、部会。他の仕事をしながら。
後輩の資料作成のフォローで18時過ぎまで仕事。
 
夜は以前買ったイワシの梅煮を温めて食べる。
豆腐と油揚げ、わかめの味噌汁。
ごはん、サラダ。
笑点特大号、ぼっちキャンプは岡山。
23時過ぎに寝る。
 
台風2号が近づいて、土曜のBBQどうしますかと。
延期だろうか。南にそれないかな。
 
---
06/01(木)
 
7時前起き。
久しぶりに心地よい晴れ。
クッション腹筋、エアロバイク。
あまちゃんは昨日の分と2本。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
 
10時半から14時まで打ち合わせで、
そのための準備とその後の内容の整理と。
打ち合わせの調整も何本も入ってくる。
それだけで一日が終わる。
19時まで仕事をする。
昼はざるそば。
 
こころ旅、サラメシ。
夜はニンジンのグラッセ、味噌汁をつくる。ご飯を炊く。
凍らせていた味付け肉を焼く。
 
台風2号の進路、予定通り沖縄に近づくかと思いきや少し南寄りに。
雨のピークは2日夜。3日の朝には止む。
BBQ やりましょう、という方向へ。
 
町山智弘のアメリカ、時間がずれる。
ダリエン地峡を超え、アメリカへ。
ガイド代、ボート代、飲料水代。貧しき人々が搾取される。
途中で死ぬ人たちも多く、強盗に襲われる人もいる。
 
午前0時前に寝た。
 
---
06/02(金)
 
7時前起き。
予報通り雨。
クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
この日も打ち合わせばかり。4本。
順に重要度が下がっていき、午後には疲れが。
昼、ざるそば。
18時過ぎに終わってぐったり。
いろいろやらないといけないが、明日は明日の風が吹く
 
大雨。風呂を沸かす。
こころ旅。新日本プロレス
BBQの準備を少しずつ。保冷剤を冷凍庫に詰めるとか。
夜は妻の買ってきてくれた中華総菜。
妻が誕生日のプレゼントでもらったキッシュを温める。
明日は早いとツマミになる話を見て寝る。
 
---
06/03(土)
 
妻に4時に起こされ、奥多摩の道路が通行止め、バスも運休と聞く。
BBQの参加者に中止連絡を送る。
 
7時起き。こころ旅。
雨が続いている。
クッション腹筋、エアロバイク。コーヒー。
妻が埼玉県北本市の小声書房さんを訪れたいと。
雨も上がって車で出かける。
途中、大宮市場のキッチンほしのでジャンボカツカレー。
妻はナポリタン、ミニハヤシライス、唐揚げのセット。
 
小声書房さん訪問。いい空間だったな。3冊買った。
お薦めのカフェが駅前にあると聞いていってみる。
「CAFE やいち」ここもよかったな。
帽子を売っていて、妻への誕生日のプレゼントを。
帰りはカインズとブックオフに寄る。
光が丘に戻ってきてライフ。
夜は寿司にする。
 
買ってきたものを片付けてシャワーを浴びて寿司。
テレ東のラーメン刑事を少し見る。
荻窪のベスト5、知らない店ばかりだった。
『怪談実話系』の2巻を読み始める。
お笑い向上委員会はマヂカルラブリーと大宮地下軍団。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
06/04(日)
 
7時起き。
クッション腹筋、エアロバイク。コーヒー。
こころ旅の総集編。
月曜の仕事をのことを考えると不安になり、
たたき台の資料を用意しないとまずいなと1時間ほど仕事。
イタリアの再放送。
Lazy Sunday
 
ライフに買い物。
常備菜きんぴらごぼう、竹輪炒め。
昼は日清のでかうまの豚キムチラーメン。
2軍のような見かけのカップ麺だが、さすが日清だけあって基本がしっかりしている。
おいしい。乾燥野菜とキムチを足して食べる。
午後も1時間ほど仕事。朝の資料が片手落ちと気づき。
最低限のところをつくる。
ようやく缶チューハイ。新聞のクロスワード
午前中は日が出て暑かったが、午後は曇り。涼しくなる。
『怪談実話系』の2巻の続きを読む。
 
吉祥寺のカヤシマ。ここは数年前、知らずに入ったことがある。
ホットプレートを取り出し、野菜を切って昨日買った焼き肉セットを。
ナニコレ珍百景劇団ひとりがなかなか認定しない。
ポツンと一軒家は珍しく埼玉。
中川家のコントはモノマネ大会。
CDの解説を読んで寝る。
午前0時過ぎ。