札幌遠征(前段)

今日から札幌。
ドリカムワンダーランド '2023初日を見るために例によって土日の弾丸ツアー。
(ちなみに7月後半は同じくドリカムで大阪へ)
 
思えば前回札幌行ったときもドリカムだった。
あのときは嵐のツアーにぶつかって、
夜、ジンギスカンを食べようとしても店の予約ができず。
かろうじて空いてる店を見つけることができた。
次の日は妻の友人夫妻に案内してもらってジャンプ台を見に行った。
旦那と意気投合して旦那さんから後日札幌限定の缶ビールを送ってもらい、
僕はカレーを作って冷凍して送った。
 
札幌は涼しいのかな。涼しいといいが。
先日札幌の方とオンラインで会議したときに梅雨はどうですか? と聞いたら
梅雨はないんですよ、蝦夷梅雨はありますけど、という。
雨は降らないけど曇りで湿度の高い日が続く。
でも蒸し暑いわけではない。
そうか、札幌は花粉症もないと聞くしなあ。
ますます持って住みやすさを実感する。
 
そういえば札幌の人にジンギスカン食べますか? って聞くと
全く食べないという人としょっちゅう食べてるという人に二分する。
あれってなんだろう、と思って札幌在住の方に聞いたら
正確には、家にジンギスカン鍋があってよく食べる家は多いが、
わざわざ店に行って食べることは少ない、ということなんじゃないかと。
なるほどと腹落ちした。
 
今回ジンギスカンはなさそう。
今日の夜は妻の友人夫妻と居酒屋で落ち合って飲むことになっている。
それが海鮮系の店で。それはそれでいいんだけど。
次の日は未定で、もしかしたら引き続き友人夫妻と?
なければサッポロビール園かな。
今メニューを見たら、銀座ライオンみたいなビアホールメニューはなくて
いくつかあるホールのどれもジンギスカン食べ放題がメインだった。
どんだけやねん。
 
妻は時間があったら札幌の古本屋を見てみたいと。
僕は中古CD屋。検索する。
しかし、Yahoo! 知恵袋で、一番大きな中古CD屋はどこですか?
みたいな質問でベストアンサーがブックオフなんとか店だった。
まあそれはそれで行ってみたいが……