身辺雑記:07/24-07/30

07/24(月)
 
7時前起き。
今週も腰と左足の指が痛いため、エアロバイクのみ。
コーヒー。
会議が夕方までなく、資料作成など。
昼、ざるそば。ライフに買い物。
20時からの打ち合わせが入る。
PJの対策会議。21時半まで。
 
22時前にシャワーを浴びてようやく一息つく。
夜は妻の買ってきてくれた総菜。
肉団子、唐揚げ、牛タンサラダ。
少し物足りなく、柿の種。
月曜から夜ふかしを見て、寝る。
午前0時前。
 
土曜にお尻と腰の間が痒くてかいていたら
真っ赤に腫れあがり……
雪の元が効いたかと思いきややはり肌に合わないのか。
その後ステロイド剤を塗ってみたが、どちらがよくなかったのか。
ベビーパウダーだけにする。
 
森村誠一死去のニュース。
 
---
07/25(火)
 
7時前起き。
相変わらずお尻の腫れが痒い。
エアロバイクのみ。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
庭の水やり。
 
朝イチで打ち合わせあった他は夕方までなし。
ほぼひたすらPJ計画書を。
あちこちから追い立てられているということもあり。
ぐったり疲れ切る。
昼、ざるそば。
夕方、出資の件の月次打ち合わせ。
微妙にこころ旅に間に合わず。
 
路線バス乗り継ぎ旅。最終回。ゴールできず。
また来年にでも再放送やるだろうな。
新日本風土記只見線の再放送。
夜は妻のつくるタラのムニエル、サラダ。
缶ビールを1本だけ。
新聞をまとめて読む。
モヤさまは八王子。
 
結局、お尻はがまんできず、ステロイド剤を塗る。
 
---
07/26(水)
 
7時前起き。
ステロイド剤を塗ったのがよかったのか、腫れは黒ずんできて痒みも減ってきた。
エアロバイク。
コーヒー、ヨーグルト、レモン酢。
 
この日は打って変わって大半が打ち合わせ。
いくつか難所があったが、なんとかなった。
昼はざるそば。
部会があって、この日は定時で終わり。
最高気温39℃だったか。
夕方買い物に出ても暑い。
 
こころ旅。
夜は納豆ご飯。
笑点特大号、ぼっちキャンプを見て寝る。
23時過ぎ。
 
---
07/27(木)
 
7時前起き。
水撒き。エアロバイク。
コーヒー、ヨーグルト、レモン酢。
15時半までほぼ打ち合わせ。
それが終わって一週間終わったような気になる。
昼、サッポロ一番カップ麺に乾燥野菜など足して食べる。
 
こころ旅。
猫歩きは福井県
以前 KALDI で買った海南鶏飯のもとでつくってみる。
米と鶏もも肉を入れて炊込みダレを加えるだけ。簡単。
出来上がって鶏肉を取り出して切る。
余りのうまさにお代わり。
山口百恵『蒼い時』読み終える。
文は人なり」ということを思う。素晴らしい一冊だった。
町山智弘のアメリカを見て寝る。
 
---
07/28(金)
 
7時前起き。
水撒き。エアロバイク。
コーヒー、ヨーグルト、レモン酢。
この日奇跡的に打ち合わせゼロ。
心穏やかに一日を過ごす。
主に資料修正など。
グダグダしてあまり進まず。
 
昼は賞味期限の切れていたアルミのうどん。味噌煮込みの。
KALDI と  LIVIN に買い物。暑い。
定時過ぎに終えてこの前の日曜の新聞のクロスワードを解くなど。
カレーを作る。以前のルーの残りで4食分を凝らずに、さっと。
 
こころ旅、春の旅が終わり。
新日本プロレスはスーパージュニアの続き。
下の部屋でCDの解説を読んでいるうちに寝落ち。
つまみになる話、最初の20分ほどを見逃す。
72時間を途中から。立石の飲み屋街。
おんな酒場放浪記。
久しぶりに寝落ちせず、ベストヒットUSA
午前1時前に寝る。
 
---
07/29(土)
 
7時前起き。
水撒き。エアロバイク。
こころ旅の再放送。
CDラックを組み立てる。
着なくなったTシャツの整理。
 
ブックオフへ。外は暑い。
110円コーナーが充実。6枚。
500円、600円台で3枚。
300円オフクーポンがありがたい。
やまやに寄って帰る。
妻からペットボトルの安いお茶を買ってきてほしいと頼まれている。
ライフにも行って買う。
 
昼は昨晩のカレーを温める。
賞味期限切れのイシイのハンバーグを温めて乗せ、目玉焼きも。
豪華になった。
 
午後は『新耳袋』の恩田陸セレクションを読んで、うたた寝
呑み鉄本線のスペシャルが18時から。只見線
妻が帰ってきて枝豆を茹でる。冷ややっこ。
妻は半額になったフライドポテト、唐揚げを買ってきた。
The CONTE を見る。
かまいたち東京03は以前見たことのあるネタだったな。
ロングコートダディやライス、空気階段、ニューヨークは見たことなかった。
ロッチ、かが屋の設定がよく、感心した。
お笑い向上委員会を見て寝る。
 
---
07/30(日)
 
7時起き。
水撒き。エアロバイク。
コーヒー、レモン酢。
こころ旅の再放送。今シーズン最後の放送か。
イタリアの再放送。Lazy Sunday
 
ライフに買い物。
帰ってきてCD棚の整理。
エアコンをつけず、汗だく。
昼はナポリタンを作る。
コチジャンオイスターソースで中華風に。
新聞のクロスワードパズルを解く。
 
吉村昭『見えない橋』を読み始める。
工藤美代子『日々是怪談』の続きを読む。
妻が熱中症で具合が悪くなってバイト先から帰ってくる。
しかし駅に着いて炎天下、タクシーが来ない。
夏の間、駅まではパーク&ライドを使うといいのではないかと代理で申し込む。
 
笑点孤独のグルメは沼袋の焼肉。
夜は下の部屋で過ごす。
麻婆茄子を作る。
中川家のコント。笑い飯
リビングのソファーを引き出して寝る。
23時半。
 
今日までフジロックだったんだな。
Lazy Sunday でシンニード・オコナーが亡くなったことを知る。
 
腰痛もお尻のかぶれも、左足の指の痛みも皆おさまってきた。