身辺雑記:07/10-07/16

07/10(月)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、プラム。
こころ旅は休みの週
この日は最高気温38℃
九州で記録的な大雨。耶馬溪町で川が氾濫寸前。
 
午前中は打ち合わせなし。
プロジェクトのスケジュールを作成するなど。
昼、ざるそば。
ライフに買い物。
暑すぎて2階のリビングにエアコンをつけて過ごす。
夕方一本打ち合わせで営業終了。
 
夜はサラダ、プリングルス、ソーセージなどで缶ビール、缶チューハイ
こころ旅クラシック。
呑み鉄本線の再放送。夕張線。
月曜から夜ふかしがなく、町中華で飲ろうぜを見るが再放送。
23時過ぎに寝た。
 
昼、母から電話でサクランボを送るという。
 
---
07/11(火)
 
7時前起き。
左足の指がずきずきと痛む。骨にひびが入った時のような。
しかし寝ていてぶつけたというわけではない。
なんだろう、もしかして通風ってこういう痛みなのか。
先日の詳細健康診断では尿酸値は少し高めで問題はなかったはずだが。
 
片足で縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
この日も38℃近く。暑い。
下の部屋で仕事。
 
妻は編集学校時代の知人に相談事。
車で近くまで来てくれた。
僕は仕事で伺えず。
午後の多くが打ち合わせ。
 
こころ旅は総集編の茨城。2020年春。
路線バス乗り継ぎ旅。
夜は妻が作る焼肉丼。
新日本風土記は山形。
モヤさまは押上。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
07/12(水)
 
7時前起き。
左足の指がまだ痛む。
片足で縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
午前午後と程よく打ち合わせ。
昼、ライフに買い物に行こうとして足が相当痛むことに気づく。
長い距離は無理なようだ。
それでも続いて駅前に。タワレコで rock'in on を買う。
 
夜、仕事を終えて2階で洗濯物を取り込んだりしていたら
妻の足の裏のツボを押すボードに左足の指の間が挟まって広がる。
これが痛いなんてもんじゃない。久しぶりに目から火花が出た。
というかこのボードにこの一週間の間に3回はぶつけている。
これだったのか。
余りの痛さにこのボードを叩き割ろうとしたのをこらえる。
 
夜は納豆ご飯、サラダ。
こころ旅の総集編。2020年の北海道。
笑点特大号。
ぼっちキャンプの再放送を見て寝る。
 
この日の最高気温も38℃だったか。
暑かった。
 
ryuchell 自殺。
ミラン・クンデラが亡くなる。
 
---
07/13(木)
 
7時前に起きる。
クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
 
小雨。ここ数日からすると涼しい。
最高気温は6℃下がって、それでも31℃だという。
下で仕事をしているとちょうどいい。
昼、ざるそば。
 
作りかけの WBS とPJ計画書を teams のフォルダに置いていたら
ファイルが独り歩きして、なんだこのずさんな計画はと
上の方からの指摘が回り回ってお叱りを受ける。
別のチームからPJ計画書の項目を教えてくださいとチャットで言われ、
目次を送る代わりに作りかけのを貼ったら、
それが teams のファイルフォルダに残されて……
とんでもない目にあった。
 
19時近くまで打ち合わせ。
こころ旅の総集編。サラメシ。
夜は高菜チャーハン。
巨人、広島戦。
 
下の部屋で新聞を読むなどして過ごす。
なんだか眠い。
町山智弘のアメリカを見て寝るか迷う。
野球中継の遅れで23時過ぎにずれているという。
モニュメントバレーだというので見てみた。
午前0時過ぎに寝た。
 
---
07/14(金)
 
7時前に起きる。
クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、レモン酢。
 
この日は打ち合わせ一本だけ。
資料作成に集中するつもりが
各所からの問い合わせや打ち合わせ調整でどんどん時間がつぶれていく。
かつ、その一本の打ち合わせが部長への状況報告で
あれこれなってないとお叱りを受ける。
既にして忙しいのに、いろいろ建て直さないといけない。
バタバタと19時まで仕事。
 
こころ旅。
新日本プロレス。スーパージュニア。
エル・デスペラードが2試合負ける。
夜はインスタントの油そば
ツマミになる話を見て、その後すぐ寝落ち。
午前3時ごろ目が覚めて、そのままソファーで寝る。
 
この日も最高気温30℃ちょいで涼しかった。
 
---
07/15(土)
 
7時前起き。
あまちゃんを見て荻窪の床屋へ。
終えてブックオフ
110円コーナーで寺山修司太宰治を探すもめぼしいものはなし。
吉祥寺に移動するも同様。中古CDもたいして心動くものなし。
DiskUnion でCDの買取。
これが1,000円ぐらいかなと思いきや、3,800円を超えた。
Mad Professor のレーベル「Ariwa」の国内盤再発をたくさん売った人がいて、何枚か買う。
 
いせやで焼き鳥。鶏皮が復活してた。
解説を読む。Ariwa 再発は見かけたときに買っといたほうがいいなと
もう一度 DiskUnion へ。
サトウでメンチカツ、コロッケ、肉団子を買う。
バスに乗って帰る。眠くて仕方がない。
石神井公園行きだったので乗り換える。
ライフに寄って帰る。
 
『怪談実話系』の4巻を途中まで読む。
大相撲。3関脇それぞれ勝つも、復帰の霧島はいいところがない。
『小さな村の物語 イタリア』やってなくて
夕焼け酒場と町中華で飲ろうぜの再放送を見る。
下の部屋で『古地図に魅せられた男』の続きを読む。
CDの解説を読む。
お笑い向上委員会を見て寝る。
午前0時。
 
---
07/16(日)
 
7時過ぎまで寝る。
エアロバイク。
こころ旅の総集編。
イタリアの再放送。
Lazy Sunday
島忠に買い物。この日は36℃。日差しがきつい。
 
ご飯を炊いてその間、
コンバットの入れ替えとようやくストーブを仕舞う。
無印良品キーマカレーシャウエッセンと目玉焼きを乗せる。
新聞のクロスワードパズルを解く。
『怪談実話系』を読み終える。
 
大相撲。この日も3関脇勝つ、というか大栄翔は朝乃山球場で不戦勝。
霧島と翠富士は途中で霧島のまわしがほどけて結び直そうとするがうまく行かず、
呼び出しも上がって対応するがもたもたと。
その間両者姿勢を保つ。これはこれで大変だろうなあ。
再会するも霧島がまた敗れた。
 
夜はカップヌードルの謎肉キムチ。
孤独のグルメは新丸子の中華料理屋。
ポツンと一軒家の3時間スペシャル。
還暦を迎えて引退した息子と山の奥に住む母親。
若い頃はキャディーの仕事をしていてアーノルド・パーマーについていたのだと。
CDの解説を読んで寝る。
午前0時前。