9月に青森へ

9月、青森に帰ることにした。
1日の金曜日、休みを取る。
9時台の新幹線で新青森駅に12時半頃到着。
今回はレンタカーを借りることにした。
(運転するのは妻だが)
 
どこかで昼を食べて、県立美術館かな。
シャガールのアレコ全4幕まだそろってるみたいだし。
棟方志功生誕120周年展も始まった。
 
どこかで昼、というと新城の「ひらこ屋」に行けたら行きたいなあ。
義弟に何度か連れて行ってもらって、半分は満席で諦めている。
平日の昼間だったら空いてないかな。
でも混んでた時のダメージが大きい。
周りに、他にラーメン屋とか食べるとこあるのだろうか。
 
夜は母のリクエストで鰻を。もちろん「川よし」
母と話した後で、すぐ電話して予約した。
メニューを見たら特上の鰻重は5,000円近く。
青森だから安いということはないんだな。
 
2日土曜の朝は恐らく、棟方志功記念館へ。
(僕ら夫婦も先日、存続を希望する署名を送った)
 
昼前に家を出て、母と3人でレンタカーで浅虫へ。
途中のどこかで、あるいは浅虫で昼を食べる。
結婚前、母と何度か泊りに行った温泉宿へ。
いつか妻を連れて行きたいと思っていた。
10年ぶりぐらいになるか。
ゆっくり温泉に入って過ごす。
ここも電話で予約した。
小さなところで、ネットでは受け付けていない。
 
一泊して、次の日3日の日曜も帰りのどこかで昼を食べるか。
母を家まで送っていって、新青森駅へ。
レンタカーを返して15時台の新幹線。
 
妻の運転なので1日目の新幹線、昼の店、夜の鰻では酒を我慢。
2日目、3日目の昼も同様。
3日目の新幹線はレンタカー返した後なので気兼ねなく飲める。
妻は飲んでもいいというだろうが、そうもいかない。
 
らせん堂やA-FACTORYは今回いけないかもな。
まあ、しょうがないか。