身辺雑記:08/07-08/13

08/07(月)
 
7時前起き。
6時台はこころ旅の再放送2本が始まっていた。
エアロバイク。コーヒー。
猫草の植え替え。
可もなく不可もなく打ち合わせがあって1日が終わる。
このところ怠っていた課題一覧の整理など。
後輩にも仕事を振る。
 
昼はざるそば。
昼過ぎに大雨。一時的な。
仕事が終わってライフに買い物。
下の部屋で缶チューハイ
 
妻が具合悪いとお粥を作る。
呑み鉄本線の再放送。室蘭本線
月曜から夜ふかしで後半寝落ち。
 
左手の甲から指の付け根の部分をダニに刺されたのか赤く腫れて痒い。
 
---
08/08(火)
 
7時前起き。
クッション腹筋再開。エアロバイク。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
午前中は淡々と資料作成。
昼はざるそばにも飽きてきて、乾燥てんぷらやわかめなど入れてかけそば。
雨が降りそうで降らず。
 
午後の打ち合わせでまた状況がひっくり返る。
これでようやくGOが出るはずが。
その対策会議などで終わった。
やり切れず、酒を飲む。
夜は親子丼を作る。
 
工藤美代子『日々是怪談』を読み終える。
最後の話が松江を訪れる話でラフカディオ・ハーンが出てくる。
新日本風土記の再放送が松江でやはりラフカディオ・ハーン
こういう奇妙な偶然を扱った本だった。
 
モヤさまは船橋
午前0時過ぎに寝る。
 
---
08/09(水)
 
寝ている間に大雨。
7時前起き。
クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、黒酢
上司に電話で昨日の展開を状況報告。
午前中から4本連続打ち合わせ。
そのうち3本は僕が仕切っていて、もう1本も話す場所があり。
2本は30分ぐらいで終わって助かる。
昼は合間にざるそば。
4本の打ち合わせが終わってライフに買い物。
この日は土砂降りになったりやんだりの繰り返し。
 
19時前に仕事が終わってこの日も飲む。
夜はサラダとパスタ。レトルトのボンゴレ
笑点の特大号。トム・ブラウンとテンダラー大喜利2本。いい組み合わせ。
ぼっちキャンプは再放送。
23時過ぎに寝る。
 
---
08/10(木)
 
6時半起きでこころ旅の再放送を1本。
クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
 
この日ようやく各社の見積、要件がFIXして契約のはずが、
その会合を持つはずが、今週に入ってから雲行きが怪しくなって
今週はその調整にアタフタ。
昨晩届いた、これまでの要件定義のスコープを大きく覆すような
「改善案」が届いて気が遠くなる。
読み解いて打ち合わせに臨む。
午前中1本。午後2本。
来週もまたバタバタしそう。
 
昼休みなくなるかもと10時にチリトマトヌードル
定時で仕事を終えてぐったり。
とりあえず明日から3連休。
駅前に出る。ATMでお金を下して、タワレコで  rock'in on を。
LIVIN で買い物して帰る。
角の家の方からトウモロコシをもらう。
 
弘前の後輩ちゃんから弘前は39.2℃だと。
東京より暑い。
青森の母にも電話してみた。
エアコンをつけていたと聞いてほっとした。
 
サラメシなし。
夜は明太子パスタ。
庭の花壇で採れた紫蘇を添える。
疲れ切って本を読む気にもならず、ケンミンショーを見る。秋田のジュンサイなど。
町山智弘のアメリカを見て寝る。
 
---
08/11(金)
 
6時起きでこころ旅の再放送2本。大阪。
クッション腹筋、エアロバイク。コーヒー。庭の水まき。
あまちゃん、らんまん。
洗濯物を干して9時半過ぎに家を出る。
『私は幽霊を見た』という作家の体験を集めた怪談集を読み始める。
 
神保町へ。@ワンダーの開店は11時から。
白山通りをぶらぶらする。
閉まっている店と今日も営業する店と。
@ワンダーへ。棚を眺めてまた何枚か購入。
北京亭で昼を食べるつもりが、
みかさに行列ができていなかったで入ってみた。何年ぶりだろう。
ソース焼きそばの大盛り、イカ・エビ入りの肉卵増し。缶ビール。
食べ終えて DiskUnion でプラケースを。
その下の店でアップルパイをお土産に買う。
 
暑いし、金もないしで長居せずさっと帰ることにする。
PASSAGE や bis! にも寄らない。
帰ってきて、逆方向のブックオフに寄って取り寄せの本を。
引き返し、途中のやまやで3連休に飲む缶チューハイを買う。
家に着いて汗ぐっしょり。まずはシャワーを浴びてさっそく缶チューハイ
 
『私は幽霊を見た』の続きなど。
夜は昨日もらったトウモロコシを茹でて1本食べ、残りはベーコンとバターで炒めた。
新日本プロレス。ティタン対マスター・ワト。
ツマミになる話は SUGIZO が出て、かなりのカオスに。問題回にして神回。
おんな酒場放浪記、ベストヒットUSA
午前0時半に寝る。
 
---
08/12(土)
 
7時起き。あまちゃん
クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、レモン酢。
8時から光星学院の試合。秋田の明桜に7-0で勝った。
7回から缶チューハイを1本飲んだ。
 
今日も神保町へ。
『私は幽霊を見た』の続きを読む。
食肉センターもみかさも海老丸も行列。
北京亭でカレーライス。
@ワンダーでまたCDを買う。少し負けてもらえた。
探していたCDの一部が見当たらず、
お茶の水の DiskUnion にあるとわかって歩いていく。
PASSAGE にも顔を出して帰ってきた。
 
LIVIN で買い物。
帰ってきてまずはシャワー。
福澤徹三の怪談集を読む。
妻がアイスノンをタオルに包んだのを用意してくれて、快適に過ごす。
夜はお好み焼きを作る。
シーフードミックスと豚玉を2皿ずつ。
おいしくつくることができたが、多すぎた。半分残して明日食べることにする。
最近PASSAGE用に買った本の在庫登録など。
お笑い向上委員会。ビスケットブラザーズの続き。
CDの解説を読むつもりが寝落ち。
 
このところ買ったCDをiTunesに取り込む。
R.E.M.BBC Live 8枚組、聞かないかな、その要約版の2枚組に入れ替えるかな、
と思うが、いちいち買うのも金がかかる。
8枚を取り込み直して組み替えようとしたが、2曲足りない。
付属の DVD の音源も要約版に入っていた。
断念。諦めて買うことにする
 
---
08/13(日)
 
明け方土砂降りで目を覚ます。
8時過ぎまで寝ている。
起きると快晴。
妻は今日編集学校:破(応用コース)の卒業締切日。
昨日からリビングで缶詰のようにPCと向き合っていてテレビを見るのを控える。
見るとしたら下の部屋でポータブルで。
イタリアの再放送もそう。
なのでエアロバイクしながら、とはできず。
 
ライフに買い物。
昼は昨日のお好み焼きに缶ビール。
iTunes への取り込み。
新聞のクロスワードパズル。
Lazy Sunday 終わって、『私は幽霊を見た』の続き。水木しげるも登場。
笑点孤独のグルメ。下の部屋で見る。
ポツンと一軒家。
夜はペヤングの煮干し味。うーん。
しょっぱい醤油タレに煮干しの粉をかけただけのような。
 
何とか間に合って妻の突破が決まる。
もうひとつ、赤いきつね焼うどん。
中川家のコントは再放送だったので見ない。
CDの解説を読んで終わり。
 
雨が降ったりやんだりだった。
台風7号が近づいている。
 
次の日曜の編集学校系の飲み会、
幹事が海外で休暇中ということもあって代わりに電話する。
銀座で火鍋。