身辺雑記:08/21-08/27

08/21(月)
 
6時半起き。
エアロバイク、コーヒー。
午前中は打ち合わせなし。
昼はざるそば。
午後は2本。
開発が始まりつつあってあれこれ課題も。
18時過ぎに終わり。
 
黒い雲の隙間から真っ赤な夕焼け。
ダニ退治のスプレーを買いに行こうと近くの CREATE に行くも
レジで財布を忘れてきたことに気づく。
引き返し財布を手に戻ってくる。
ライフで買い物。秋柑が出ていた。
 
夜は昨年新潟で買ったもつ煮のパックを温め、
ご飯にかけて食べる。
呑み鉄本線は遠軽や網走の路線。
月曜から夜ふかし。前半で寝落ち。
 
---
08/22(火)
 
6時半起き。
こころ旅の再放送。
クッション腹筋、エアロバイク。コーヒー。
午前中は打ち合わせなし。
PJ計画書、運営手順書の作業。
昼、ざるそば。
 
午後、計画書の打ち合わせ。
もう一本別の打ち合わせ。
終わって計画書のブラッシュアップの続き。
気が付いたら20時近くまで続けていたが、一区切りつけられた。
 
この日は断続的に雨。
昼、ライフに買い物に行くと風が涼しい。
妻が夕方熊本から帰ってきた。
夜は冷蔵庫にあるもので妻が。
枝豆を茹でる。冷やしトマト。以前もらったキッシュ。
熊本土産のコッコファームの地鶏炭火焼き。
 
新日本風土記はライブハウス。よい内容だった。
新聞を読む。
モヤさまは軽井沢。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
08/23(水)
 
大雨で目が覚める。
6時半起き。
こころ旅の再放送。
クッション腹筋、エアロバイク。コーヒー。
熊本からもらってきたという梨。
何度か急なにわか雨。
晴れるとまた暑い。
 
この日の打ち合わせのピークは午前中から昼にかけて。
夕方、だいぶ気楽に過ごすことができた。
甲子園の決勝、9回裏を見た。
慶応の優勝に新しい時代の到来を感じた。
 
ライフに買い物。また秋柑を買う。
夜は「さかなん煮つけ」で肉じゃがを作った。ご飯を炊く。
昨日妻が帰ってきたときに義母がくれたお小遣いのお礼で電話する。
最近見知らぬ猫が家に入ってくるという。
ぼっちキャンプがなかったので22時に布団に入った。
 
---
08/24(木)
 
6時半起き。
こころ旅の再放送。
クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー。デコポン
いろいろと気がかりだった打ち合わせや調整事が
どれもよい方に転んだ日。
晴れてまた暑くなった。
昼、ざるそば。
定時で終えて、母に電話。
お盆の供え物の代わりということで、両口屋のお菓子を買いに行くことになった。
青森は最近とても暑いという。
 
サラメシを見る。
夜はパックの生姜焼き。
先日お土産で頂いた黒胡椒をかけたらとてもおいしい。
ケンミンショーは別府の冷麺。
町山智弘のアメリカを見て寝る。
 
---
08/25(金)
 
6時半起き。こころ旅。
豊洲出社の日。らんまんを見て出る。
『雪男は向こうからやってきた』の続きを読む。
午前中、副GMとの懇談会。
終わってばったり会った後輩と上の社食で食べる。
後輩は別の懇談会に出ていて、そこに出ていた二人の若手も合流。
日替わり定食、ミートボールのトマトソース煮を食べる。ミニサラダを追加。
 
午後、外したくない打ち合わせで iPhone の teams の調子が悪く。
途中で音声が途切れ動かなくなる。iPhone を再起動しても変わらず。
会社の Wi-Fi につなぐとよくないのかもしれない。
夕方、隣の部門の部会に参加して来週企画している研修の案内。
終わってもう今日は終わりと定時前にオフィスを出る。
 
少し早いと有楽町線も空いている。
市ヶ谷まで行って新宿線に乗り換え、新宿の伊勢丹へ。
来週末の青森帰省に備え、
仏壇にお供えする和菓子とペットシッターさんへの洋菓子を買う。
夜のツマミ用に燻製チーズの店でも一包み。
まっすぐ帰ってくる。
 
夜は妻の作る豚バラを焼いたものや、徳島で買ったアヒージョの素を使ったパスタ。
伊勢丹で買った燻製チーズや鴨ローストのオリーヴオイル漬け。
ツマミになる話。
やはりおんな酒場放浪記で寝落ち。
 
---
08/26(土)
 
7時起き。あまちゃん
NHK BSで大分県の猫の島で暮らす家族のドキュメンタリー。
洗濯物を干して9時過ぎに家を出る。
練馬高野台まで歩いていく。
途中、土支田通りと笹目通りの交差点の近くで事故を見かける。
10時前に着いて駅前のマクドナルドでコーラを飲む。
 
ブックオフは相変わらずなかなかの品ぞろえ。
あれこれ迷って4枚選ぶ。継ぎ来たら買いたいとメモったのが15枚。
一駅乗って石神井公園
辰巳軒の開店に間に合う。すぐ満席。
串カツ、ハムカツで瓶ビール。カツカレー。
 
雨雲レーダーのアラートが届いて、バスに乗ってすぐ帰る。
ギリギリ間に合った。取り込み終わって雨。
島忠とライフに買い物。
『雪男は向こうからやってきた』の続きを読む。
 
イタリア。
夜はドライカレーを作る。
大曲の花火大会の中継を見る。
最後の方、「展覧会の絵」に合わせてのがよかった。
下の部屋でCDの解説を読む。
アイスノンで足を冷やしながら。
いつのまにか寝落ち。
お笑い向上委員会を見て寝る。囲碁将棋、ギャロップ
 
---
08/27(日)
 
7時半起き。
コーヒー。
妻は後輩ちゃんとドライブ。
イタリアの再放送、Lazy Sunday
ライフに買い物。
昼はレトルトカレー阿蘇の赤牛カレー。
ライで買ったコロッケを乗せる。
新聞のクロスワードパズル。
メールや写真の整理。
『雪男は向こうからやって来た』と『私は幽霊を見た』を読み終える。
うとうとする。
 
妻と後輩ちゃんが夜、家で食べるという。
笑点24時間テレビで生放送。
途中まで見て孤独のグルメ
夜はスパゲティミートソース。
挽肉が足りないかと冷凍していた鶏肉を足す。
ポツンと一軒家。3ヶ月ぐらい前の放送の後日談。
リフォームして仲間たちと過ごす基地にするという。
話題の「VIVANT」を見てみるが途中からだとさっぱりわからず。
敵か味方かもわからない。
22時すぎて後輩ちゃんを駅まで送っていく。
男子バスケのワールドカップ、歴史的な勝利だという。
23時過ぎに寝る。