身辺雑記:11/13-11/19

11/13(月)
 
5時半起き。6時過ぎに家を出る。
四日市出張。
豊洲で資料を印刷して、東京駅へ。
新幹線の中で仕事をして名古屋から特急に乗り換え。
近鉄四日市駅近くのインドカレー屋で食べる。
上司との待ち合わせに時間があって諏訪神社を見に行く。
午後、提案先を訪問。
一応つつがなく終わった。
 
上司と各停、快速と乗り継いで名古屋駅で解散。
バナナレコードで中古CDを見て、
矢場とんと美濃味匠で買って新幹線に乗り込む。
隣に座らず、楽に行けた。
とんかつ弁当、味噌カツを食べてハイボール
出張精算など仕事が気になっていくつか。
家には21時前に着いた。
六角精児の呑み鉄本線と月曜から夜ふかしを見て寝た。
 
---
11/14(火)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。コーヒー。
やはりほぼ打ち合わせ。
昼はざるそば。
午後、妻が熊本から帰ってくる。
19時まで仕事。こころ旅。
妻が疲れ切って寝ている。夜はカレーヌードル。
妻の熊本土産のジンを飲み、ビーフジャーキーをつまみに。
笑点の再放送。
新日本風土記は銀座レトロ。
22時過ぎに寝る。
 
---
11/15(水)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、リンゴ酢。
午後、経過観察で病院に行くために午前中ずっと打ち合わせ。
午後の打ち合わせは空けたつもりが、
行き帰りの電車の中でも病院の待合室でもノートPCを開いて仕事。
経過観察は問題なし。
昼は病院近くの洋食屋でオムライスとカニクリームコロッケのセット。
帰りに LIVIN に寄る。
 
16時の打ち合わせ、後輩に任せてもよかったが
間に合ったので自分で。
その後も仕事。
ファイル共有したいがBOXのアカウントは作れないとのことで
先方の利用するファイル共有サービスを利用するが、
エラーとなって動かなくなった。
そういうのを対応していて全然仕事が進まず。
よくわからず適当に進めていた件も突っ込まれてしんどいことに。
こころ旅を見て豚汁をつくって、食べて21時からまた少し仕事。
22時まで。
ぼっちキャンプを見て寝る。
 
---
11/16(木)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、リンゴ酢。
9時からほぼ打ち合わせ。
その間、昨日から悩んでいるBOX共有の件。
いろんな人に聞いて、先方にも何度か試してもらってようやく設定できた。
打ち合わせの裏でもやっていて、この日この記憶しかない。
昼は打ち合わせしながら、妻が用意してくれたおにぎりを食べる。
打ち合わせのメモを書いて定時過ぎにこの日は終わり。
 
こころ旅。サラメシ。鑑定団。
夜はご飯を炊いて昨晩の豚汁の残り。サバの味噌煮缶を追加。
入社から数年の若かったころに
新聞を数日分読んで、22時半には布団に入った。
 
---
11/17(金)
 
朝から大雨。
5時半に目が覚めて、1時間ほど仕事。
7時からクッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、リンゴ酢。
この日は打ち合わせなし。
午前中は業務フローやマスタスケジュールの修正。
昼、冷凍ご飯を解凍して豚汁の残り。
いなばの鶏そぼろとバジルの缶詰。
 
午後には雨が止んだ。仕事も一息ついた。
14時からとあるシンポジウムを視聴するはずが、
リンクが展開されないまま。
配信はなくなったんだなと諦める。
その代わりにeラーニングをいくつか。
夕方、LIVIN に買い物。
戻ってきて後輩の相談に乗る。
定時でこの日は終わり。
 
こころ旅の総集編。
夜は妻が買ってきてくれた大盛軒の五目焼きそばと餃子など。
妻はこの日 PASSAGE で一日店長
編集学校でお世話になった方が取り置きして何冊も買ってくれた。
こぎん刺しのブックカバーも2枚売れた。
 
新日本プロレス、ジェフ・コブと内藤哲也よりも
ウィル・オスプレイ辻陽太の方が面白かった。
つまみになる話は和田アキ子。想定通り、面白かった。
おんな酒場放浪記で寝落ち、ベストヒットUSAでも寝落ち。
 
---
11/18(土)
 
7時前起き。
まんぷく、こころ旅。
ペットシッターさんへの準備をして9時半前に家を出る。
館山の宿へ。
環八から第三京浜久里浜港から東京湾フェリーに乗るつもりが
昼の便が満車。次のも強風で出るかわからないという。
東京湾アクアラインが通行止めと来る途中で見て、
へー、と思っていたが、皆こちらにむかったか。
千葉をぐるっと回ることにする。
 
高速に乗り直して横須賀PAで昼を食べる。
妻はチャーハンとミニ塩ラーメンのセット、僕は横須賀海軍カレー
外の売店で買って、横須賀海軍カレーパンと葉山牛コロッケも食べた。
揚げたてなのがうれしい。
湾岸線を行くも錦糸町で事故渋滞、市川から先がいつもの渋滞。
全く先に進まず。
それが貝塚でようやく解消。そこから先は飛ばす。
曇っていた空も晴れて西日。
 
16時前に高速を下りてセブンイレブンで買い出し。
16時半前に宿に着いた。
他に予約していた一家がインフルエンザで、僕らのみだという。
貸切。いつでも好きな時に風呂に入れるのがありがたい。
早速五右衛門風呂と内風呂。
出てきて缶チューハイ。大相撲を見る。
正代が若元春に勝った。豊昇龍、霧島も勝った。
しかし貴景勝は豪の山に負けた。
今場所初めてちゃんと見たが、照ノ富士出てないんだな。
 
18時半より夕食。
今回も刺身の盛り合わせを追加。
クロムツ、ヒゲダイ、シマアジなど。
今回は珍しく揚げ物が多かった。鯖やイサキなど。
地酒も2本飲んだ。
 
食べ終えて風呂と本と缶チューハイの往復。
『ロシア語だけの青春』を読み終えて
R&BコンプリートCDガイド』を読み始める。
夜になっても風が強かった。
午前0時前に寝た。
 
---
11/19(日)
 
7時起きで風呂に入りに行く。
五右衛門風呂と内風呂、それぞれ一番風呂。
8時に朝食。今回も囲炉裏の席。
卵は目玉焼きにしてもらった。
鯖の干物がうまかった。
最後にもう一度風呂に入る。
 
9時半に宿を出る。
この日は勝浦の「海の博物館」へ。
国道をひたすら北東に進んで太平洋に出た。
鴨川市を抜けて勝浦市に入る。
博物館近くの「こだま」で勝浦担々麺を食べた。
 
「海の博物館」をさらっと見学して「海中展望塔」へ。
波の押し寄せる海辺の景色がいい。
それだけで元が取れたように思う。
帰りは市原で高速に乗って次の高滝湖PAで休憩するもトイレのみ。
自販機なし。売店もなし。
なのにピラミッドのような展望台があってダム湖を見下ろすことができた。
 
車内では Lazy Sunday を聞く。
アクアラインの料金所の前から渋滞で海ほたるには寄らず。
出口でもまた少し渋滞。
大井PAでトイレ休憩してようやく飲み物を買う。
その後は順調に帰ってくることができた。
 
17時前に家に着いてみみたがお出迎え。
大相撲。今日も正代が勝ってイーブンに戻す。
豪の山がまた勝った。
貴景勝は物言いがつくも朝之山に負けた。
孤独のグルメ駒場東大前の洋食屋。
 
ポツンと一軒家は熊本、球磨郡の村長が亡くなられたとのことで
ゆかりのポツンと一軒家のその後を訪問。
夕食は昼に買ったなめろうイカの刺身。
中川家のコントを見て寝る。トビラで遊ぼう。