年末年始の休み、初日

年末年始の休み、初日。
今回の休みは正月3が日を青森で。その前後は妻の出店準備の手伝い。
妻が今年修行していた神保町の店がくれることになった本棚数本を解体し、ペンキを塗り、家まで運ぶ。
これが1日で終わるわけなく、何度かに分けて。
今日はその初日。
 
7時前に起きてまんぷくの再放送。
新聞を読んで9時前に家を出る。
島忠改め、HOME'S へ。
解体した本棚のパーツを運ぶにあたって、以前引っ越し業者の方が使っていた
マジックテープの結束バンド、あれ便利なんじゃないかと。
行ってみるとあるはあったものの、細くて束も短い。もっと太いといいのだが……
聞いてみるとここにはないようだ。
試しに一巻き、2.5cm幅で3mというのを買ってみた。
あと、これが切って使うものなので鋏も。
 
駅を挟んで反対側のブックオフへ。
29日のブックの日、300円OFFクーポンを使うためにはるばる歩いていく。
10時の開店過ぎに着く。
既に買取は何人も行列。大掃除をして売るものがでてきたのか。
買取が増えたからか、品ぞろえがいい。
Descendents の初めて見た国内盤「Enjoy!」」や
今度見かけたら買おうと思っていた 311 の国内盤を買う。
300円オフクーポンは太宰、寺山の文庫で使う。
 
駅に出て駅ビルの地下を通ると29日は肉の日でもあって肉屋が行列になっていた。
大江戸線。新宿で下りる。
こちらのブックオフでも300円オフクーポンを使って仕入れのため、太宰・寺山を。
別行動の妻は車で行くという。
それがいつ家を出るのか分からず、まだ出てないのかもしれないなあと DiskUnion へ。
11時半過ぎ。音楽・映画本を仕入れられるうちに仕入れようと。
行ってみるも、しかし、店が開いていない。
オープンは平日なので12時から。
そうか。自分は休みの気分でいたが、世間的にはまだ平日のうちなんだな。
 
昼を食べながら待つかと近くの大勝軒へ。
冬限定の味噌ラーメンを始めたと貼り紙があって、だったらと。
チャーシューと味玉を追加。
待っていると妻から LINE が。神保町に着いたという。
いつもなら家を出るときに連絡をくれるのが、この日はそこが曖昧で。
まあしょうがないと妻が先に作業を始めることになった。
ラーメンを急いで食べ、DiskUnion へ。
年末セールで中古品が5%、100円の特価本コーナーもあり。これは買いのとき。
5分で一山揃えて、新宿線に乗る。
 
妻が先に一棚解体し終えた後を引き継いで、トータル5本の棚を解体した。
かなり古びていて状態も良くない。
しかしまあ使えるだろう、何とかなるだろう。
棚板や背板を支える金具をどう外すのか分からなかったり、
それを外したら不安定になって倒れそうになったりと試行錯誤しながらまずはなんとかばらすことができた。
金具、ネジの類を小袋に分けて保管できるようにする。
妻はひたすら雑巾で棚板を拭き掃除。埃だらけでクラフトテープの痕もべったりと。
気が付くと15時過ぎ。
この日はひと区切りついて帰ることになった。
 
駐車場に向かう。
妻はカインズに行って他いろいろと必要な物を買いたいという。
時間があれば棚にペンキも塗りたい。
まだ日が出ているし、新座の方に行ってみるかとなった。
春日に出て池袋方面へ。川越街道に乗った。
16時半過ぎに着いてペンキ、はけ、ブルーシートなどをカゴへ。
みみたの爪とぎや入浴剤なども買った。
夜は隣のベイシアで総菜にしようと。
ネギトロやブリの寿司、焼き鳥、フライドポテトなど。
着いた時には屋上から夕日に染まった富士山が見えたが、
車を出すころにはすっかり暗くなっていた。
 
光が丘に戻って来る。
300円オフクーポンを使いたいと妻もブックオフへ。
改めてCDの棚を見る。朝は気が付かなかったあれこれが欲しくなる。
このところ気になっていた、Antonio Carlos Jobim 「Tide」など。
 
帰ってきて19時半。
さっそく買ってきたあれこれを食べる。
風呂を沸かして入る。
ツマミになる話が2時間スペシャルで福岡。
椎名林檎が人生初のバラエティ番組登場など。