引き続き神保町で本棚を

この日もまた引き続き神保町へ。
年明けに妻が独立して店を開くことになって、今年一年修行のため働かせてもらった店が
本棚を数連くれるという。年季は入っているが、モノはしっかりしている。
昨日はその解体。今日からペンキ塗り。
 
昨日の朝も島忠改め Home's で作業に必要な物を買い出しして、
帰りに新座のカインズでペンキやブルーシートなど買い足したが、
今朝になってブルーシートはもっと必要なんじゃないか、
養生シートもあったほうがいいんじゃないかとまた Home's へ。
戻ってきて洗濯物を干して、今日も神保町へ。
昨日の行きは別行動だったが、今日は妻の運転する車で。
 
新目白通りに入って後はひたすら道なりに飯田橋まで。
11時前に神保町に着いて、10年前に働いていた焼酎先の入っているビルの駐車場に停めた。
ブルーシートなど抱えて年末の神保町を歩く。
靖国通り沿いの古書店は見る限り全て休業。閑散としている。
見かけるのは謎解きゲームのリーフレットを持ったカップルぐらい。
飲食店も多くが休みに入っていたが、
神保町食肉センターや海老丸といった人気店は今日も行列だった。
 
店に入って鍵をもらい、3階へ。
荷物を置くと先に昼を食べることにした。
途中まで作業をして着替えてまた出ていくのも大変だろうと。
ゆっくり店を探す時間もなく、すぐ近くの吉野家に入る。
妻は普通に牛丼にしたが、僕はスタミナ超特盛丼というのにしてみた。
ニンニクの効いたタレで味付けした牛肉、豚肉、鶏肉に生卵。
別の小さな丼に追い飯まであった。
お新香と豚汁を追加。
 
3階に戻って作業開始。
妻はペンキを塗る。
僕は棚板や背板に張り付いたクラフトテープ、ガムテープをはがして
雑巾で拭いて汚れを落とす。
昨日カインズで買ったシール剥がしのスプレー、プロユースにしてみたら
ペロッときれいにはがれる。
スプレーして10分ぐらい待つと面白いぐらい剥がれる。
剥がしてネバネバだけになったのをこそげ落すのは難しかったけど、
テープごと残ったのは楽勝だった。便利なものがあるんだな。
 
僕も初めてだったが、妻もペンキを塗るのは初めて。
棚板の裏側を塗って広げた段ボールの上で干していたら
その段ボールがくっつくといった試行錯誤を続ける。
刷毛で最初は塗っていたが、
ローラーの方が圧倒的に速くたくさん塗ることができるとわかった。
当たり前のことなんだけど、自分でやってみて、そうなのかと体感的に知る。
 
そんなこんなで休みもなしに16時半。
外も暗くなってきて後片付けを始める。
半分ぐらい来たかなあ。
もう1日ペンキ塗り、最後の1日は搬出。
年末年始の休みの間になんとか片付きそうだけど、出店準備というのはこれだけにあらず。
大丈夫だろうか。もはや悩んでもしょうがないが。
 
店の方に妻が顔を出して挨拶。
その後僕は DiskUnion へ。
安いのを2枚買った。
 
駐車場を車から出して家路に着く。
夜は焼肉屋に行くという話もあったが、疲れてもういいかなと。
昔ならそういう元気もあったが。
近くの極楽湯に行くという話もあったが、歩いて帰って湯冷めもしたくないと。
結果近くのライフで食材を買って終わりにする。
先日のバケットと生ハムの残りにクリームチーズを合わせ、
近日の方からいただいたネギとシーフードミックスを炒める。
もうひとつ、3割引きの寿司。
 
風呂を沸かして入る。
映像の世紀ビートルズ。彼らの歴史と当方の民主化とスティーヴ・ジョブス。
MUSIC EXPO 2023 という番組をたまたま見る。
K-POP の New Jeans というグループを初めて知った。
とてもいいんじゃないか。