家で過ごす日曜

昨日は自由が丘→神保町PASSAGEと移動して
夜は編集学校の集まりという忙しい一日。
朝起きてものすごく疲れている。どことなく昨晩の酒も残っている。
明日からまた札幌出張。月曜から金曜まで。
2月末のサービスローンチに向けてあとは体力勝負。
先週、先々週と日曜は自由が丘の方に少しだけ顔を出したけど
今日は家でゆっくり過ごすことにする。
いつ以来だろう? 正月休みもなんだかんだで開店準備で忙しかった。
 
とは言ってもやることはあって、明日の出張の準備に、
編集学校の集まりで読み上げた寸評をテキストにして展開できるようにするなど。
PCに取り込んだ写真も整理する。
なかなかぼんやりとできない。
本を読みたいがその暇もない。
昼はクリーニング屋に行って、ライフに買い物に行ってとしていたら、気が付いたら夕方。
一日もすぐ終わる。
やるべきことはやったが、やりたいことはやれなかった、というか。
 
札幌の雪まつりは今日からか。
思いっきり重なるが、観光してる暇もない。
それでいて宿が高くなるので、こちらとしてはあまりありがたくない。
ホテル代込みの出張手当が、ホテル代だけで食いつぶしてしまう。
全ての食事が実質的に自腹。
日によっては夜、カップヌードルで終わりとしないと金が持たない、ということになりそう。
いったい何のために行くのだろう? と一瞬思ったが、
いや、仕事だしなと自分で自分にツッコミを入れる。
 
そもそもどれだけ観光客が来るのだろう?
昼も夜も人がいっぱいでその辺の飲食店では食べられないという話を聞いたが……
ほんとだろうか。