身辺雑記:01/29-02/04

01/29(月)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー。朝風呂。
シェーバーの調子がやはり良くない。
充電池を変えたら全然持たない。この前、中を開けたら液漏れしていた。
 
一日の半分が打ち合わせ。まあぼちぼち。
昼、ざるそば。
19時まで仕事をしてこころ旅クラシックの再放送。
夜は豚バラ肉と玉ねぎをネギソースで炒める。
味噌汁。ご飯を炊く。
酒場放浪記。
月曜から夜ふかしを見て寝る。
23時過ぎ。
 
---
01/30(火)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー。朝風呂。
午前中は打ち合わせひとつ、午後はずっと打ち合わせ。
昼はざるそば。
こころ旅を見て、20時半まで仕事。
その後出張の準備。
シェーバーは別の充電池を取りよせてみたが、もはや動かず。
買い替え時だったんだな。
夜はチャーハンをつくる。
新日本風土記は焼き肉。
22時半に寝る。
 
---
01/31(水)
 
5時起き。空港へ。
iPhone の充電のコードが見つからず。
自由が丘の店に置いてきたか。
週末の編集学校のイベントに向けて
AT賞物語の作品を読む。
 
いつも通り7時すぎに到着。少し仕事。
機内到着遅れで出発が30分ぐらい遅れたか。
機内でも、エアポート快速でも資料作成を。
11時半に札幌駅到着。
 
狸小路ブックオフを手短に。
その近くの浪速のとじないカツ丼の店。
ホテルに荷物を預ける。
先週泊まったホテルに行って
iPhone の充電コードの忘れ物がないか、念のため聞いてみる。
大通公園雪まつりの準備が進んでいる。
 
午後は打ち合わせがいくつか。
終わってこの日は何もなく解散。
セイコーマートでのり弁や焼き鳥などを買う。
ホテルの部屋に戻って仕事の続き。20時半まで。
AT賞の作品も何本か。
 
のり弁を食べて酒を飲む。
風呂を沸かして入る。
買ってきたCDの解説を読む。
ぼっちキャンプを見る。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
02/01(木)
 
6時半起き。風呂に入る。
昨日分のブギウギを見る。
まんぷく、ブギウギ、こころ旅。
昨晩んセブンイレブンで買ったおにぎりをふたつ。
10時まで仕事をして部屋を出る。
この日は雪。かつてない寒さ。
 
終日、客先で打ち合わせ。
昼は裏のセイコーマートで弁当。
夜はPJメンバーと。
マーシュ亭まで行くも混んでいて外で待つのは辛いと
近くのひげ男爵というスープカレーの店。ここはうまい。
 
吹雪の中帰ってくる。
妻から iPhone のコードが店にあったと連絡もらったが、
別に持ってきたコードが見つからない。
店に電話するも特に見当たらないと。
 
気を取り直してAT賞の作品を読む。
昨晩買った缶チューハイを飲む。
『名短編ほりだしもの』の続きを読む。
織田作、やはりいいな。
午前0時半に寝る。
外は大雪。
 
---
02/02(金)
 
6時半起き。風呂。
まんぷく、ブギウギ、こころ旅。
昨日立ち寄った店に電話するも iPhone のコードはないと。
8時過ぎにチェックアウト。ホテルにも聞く。
近くのコンビニにも聞く。
後輩を待つために入ったビルの管理センターにも聞くが見当たらず。
コンビニでコードを買う。
9時、オフィスに着いて昨日最後の打ち合わせあった会議室を見てもらえないか
顧客に頼んだらあったと。恥ずかしい話。
 
この日は打ち合わせなし。ひたすらワーク。
受入テスト開始。
昼は近くの居酒屋でザンギの定食。
15時前まで仕事をしてこの日やるべきことはあらかた終わった。
地下街を歩いて顧客のオフィスへ。
iPhone のコードを受け取って一安心。
エアポート快速の中で今回の出張精算と次の次の出張申請。
 
今回のラーメンは飛燕。
味噌ラーメンの特製トッピング追加としたが、まあ普通かな。
この店の一押しは塩だったと食べ終えた後で気づく。
お土産は今回、アイヌの木彫りのクマっぽい形をした酒を。
もしかしたら店に置けるかもしれない。
 
さほど遅れずに離陸。
ちょこちょこ空いていて、窓際の席に移ることができた。
羽田まで妻が迎えに来てくれる。楽だった。
夜は空港で買ったシウマイで酒を。
ツマミになる話をやっていて驚く。
おんな酒場放浪記、ベストヒットUSAを見て寝る。
ミイナ・オカベという人が気になった。
 
---
02/03(土)
 
7時起き。朝風呂。こころ旅。
9時過ぎに家を出る。妻が先に電車で自由が丘へ。
夜のイベントに向けてAT賞の作品をざっと読み返す。
 
11時に店に着いて、昨日届いたというリンゴ箱を本棚に組み立て直す手伝い。
それも終わって在庫登録とラベル作成。
昼は近くの蕎麦屋かつ丼
狭い通りを消防車が抜けていく。
ありがたいことに編集学校の友人が二組。
何度かお会いしたことのある妻の友人も娘と。
 
17時半に店を出て神保町へ。
イベントに向けての搬入、19時から3階で開始。
僕は冒頭、AT賞の寸評を1人1人に語った後は
ひたすらカウンターの中で熊本の高橋酒造のジンをソーダで割る。
気が付いたら22時。あっという間。
その後片付けををして店を出たのは23時過ぎ。
家に着いて疲れ切ってシャワーを浴びて寝る。
 
---
02/04(日)
 
7時起き。こころ旅の再放送も今日で終わり。
どことなく二日酔い、腹も下している。
昨晩は酒を飲みながらクッキーを食べただけ。
おもいっきり体重が減っていた。
腹が減りすぎて赤いきつねを食べた。
 
イタリアの再放送、Lazy Sunday
クリーニング屋、やまや、ライフ。
昼はレトルトのカレーにコロッケを乗せて食べる。
昨晩のAT賞の寸評をテキストに起こすなど。
PC に取り込んだ写真も整理。
以前取り込んだのも再度取り込まれて
ダブってしまうのはなぜなんだろう。
 
夜は太平燕をつくる。
白菜、ネギ、シーフードミックス、豚小間など。
ポツンと一軒家。
新聞のクロスワードパズル。
中川家のコントを見て寝る。
23時過ぎ。
明日は札幌出張。