札幌出張(3週目:2・3日目)

2日目、02/06(火)
 
6時半起き。風呂を沸かす。
まんぷく、ブギウギ。
こころ旅の再放送が終わって
山岳写真家ふたりによる例の過酷な登山のシリーズが始まる。
今回はヒマラヤ山脈のアンナプルナだという。
 
オフィスに移動。今日も晴れ。
昨晩の東京の大雪で自由が丘の店は臨時休業と聞いた。
 
昼、後輩と昼を食べに行く。
大通公園の北側。雪まつりを横目に歩く。
雑居ビルの地下に飲食店3軒。その中の一つ。
『黒岩咖哩飯店』
スープカレーではなく、ルーカレー。
看板メニューの「スパイスカレー」にする。
ほろほろになったチキンレッグがまるごと一本入っている。
絶妙にスパイスが利いていて、なかなか辛いのに穏やかな口当たり。
爽やかですらある。
インドというよりは欧風、というかこの店オリジナルのカレーだな。
ありそうでなかったカレー。他に見たことがないような気がする。
 
食べ終えて、昨日見てなかったブロックの雪像を見に行く。
ゴジラ、呪術回戦、その他アニメの数々。
その隣のブロックにノイシュヴァンシュタイン城
昨日のアサヒビールのサンプリング2缶を配ってたブースにまたもらいにと行ってみるが、
人が集まりすぎて一時中止となっていた。残念。
 
この日借りていた会議室が17時までとなって、ホテルへ。
狸小路セイコーマートに入って、うまいと聞いていたカツ丼を見つけて買う。
(昨日は売り切れていた)
部屋に戻って食べる。確かにこれはうまいな。
 
シャワーを浴びて、洗濯物を1階に持って行ってコインランドリーを使ってみる。
荷物を減らすため、下着類は最小限としていた。
人生初。簡単なはずとはいえ、少しドキドキする。
洗濯が300円で1時間弱かかったか。乾燥が30分。
それぞれ1台しかなく、夜遅くだとかち合うかもと早めに行ってみた。
終わってしっかり乾いている。
折り畳みのハンガーも取り寄せて持ってきたけど要らなかった。
 
20時まで仕事をして、キリがないなと終わりにする。
缶ビール、缶チューハイを飲みながら笑点特大号、新日本風土記
マキタスポーツの「いとしのエリー」と「乾杯」のマッシュアップのネタ、何度見ても面白い。
新日本風土記は飛騨高山。
織田作之助を1本読んで寝る。
午前0時前。
 
---
3日目、02/07(水)
 
6時半起き。風呂。
まんぷく、ブギウギ、ヒマラヤ。
セイコーマートのおにぎりを食べる。エビマヨ、ツナマヨ
資料作成、9時から打ち合わせ。終わって部屋を出る。
2泊ずつ分けて取ったのでいったんチェックアウト。
アパホテルのポイントがたまって、5,000円のキャッシュバック。
今回は出張の手当てがなかったのでありがたい。
 
今日も札幌は晴れ。
アサヒビールの試飲缶がもらえないかと会場に行ってみるも12時からだった。
10時過ぎにオフィスへ。
受入テストの自分の実施分をやってみる。
昼、札幌在住の方のお勧めで近くの『スタンレー』というアジアン・キッチンへ。
ガパオとフォーのセットにした。
食べ終えてもう一度雪まつりの会場へ。
今日は制限がなく、行列に並ぶことができた。
しかしかなりの人数。200人か300人は並んでいたのでは。
縦に長い列が折り返して3列。
注意事項をチェックして手渡すだけなのでそれでも20分もかからなかった。
 
午後は打ち合わせがふたつ。
終わってテストの続き、各種連絡、打ち合わせの準備。
18時まで仕事。なんか今日はやりきった。
この日も夜はセイコーマート。チキン南蛮重にしてみた。
缶チューハイやつまみはホテル近くのセブンイレブンで。
18時半に帰ってきてこの日はもう仕事はしないことにする。
……と思ったが、結局缶チューハイを飲みながら
出張の申請の精算など。21時まで。
風呂を沸かして入って、ぼっちキャンプ。
夫婦善哉』を読んでいるうちに寝落ち。