札幌出張(3週目:1日目)

今週も札幌出張。しかも月-金で。
さらにしかも、雪まつりとバッティング。
ホテル代が倍以上に上がり、外国人観光客がさらに増えて大混雑。
札幌市からすればありがたいことなんだろうけど、出張組にすれば全然うれしくない。
ただで雪まつり見れていいでしょう、という話だけど、だったら1泊でいいわけで。
ホテル代込みの出張手当を食いつぶして何をするにも自腹。
それが5日間も……
なんか失敗した。
 
5時起き。05:45頃出る。
もう何回も行ってるからいいだろうと今回はビジネスカジュアルで。
綿パンとセーター、中に長袖のYシャツ。気が楽。
織田作之助夫婦善哉』を読み始める。
 
浅草線のダイヤが乱れているからか、モノレールがいつにもまして混んでいた。
空港に着いても心なしか混んでいる。
飛行機は少し遅れで出発。
機内で仕事をするつもりが、Wi-Fiがどうにもつながらず。ノートPCも携帯も。
しかも風がつよいみたいで機体が揺れる。
飲み物のサービスも配って終わり。回収できないまま早めにCAたちも椅子に座った。
 
11時前に札幌駅着。やはりいつもより混んでいるような。
スーツケース、キャリーケースの人たちが絶対先週よりも多い。
行き交う言葉も日本語が少ない。中国か、韓国か。
 
ホテルに荷物を預けるために地下街を歩く。
すすきのの先の先々週泊まったアパホテル
東京は雪が降り始めたというのに、札幌は快晴。
 
大通公園方面に引き返す。
今回は倹約しなきゃと昼は狸小路の「みよしの」に入ってみた。
チェーン店のカレー屋。餃子を乗せたカレーは札幌市民のソウルフードであるという。
カレーライス。餃子、キャベツの漬物のセットにした。680円。安い。
でもまあそれなりかな。カレーはひき肉が入っていた。
餃子と麻婆豆腐とライスのセットに今度はしてみようかなと。
 
初日のお楽しみということでブックオフも覗く。
550円コーナー、330円コーナーだけにするつもりが、
棚の入れ替えをしていて、ちょっとジャズのコーナーに近づいたら気になるCDが。
 
大通公園雪まつりを見に行く。
市民団体の作った雪像は、大谷、デコピンが別々で。やっぱ人気だな。
他、千と千尋の神隠しのゆばーばやお城など。
自衛隊の作っていた巨大雪像はやはりゴールデンカムイだった。
 
仮設店舗では肉巻き棒やザンギ棒など。
「SNOW CHEESE」というのがすごい行列だった。
通りを隔てて、2/10に公演を行う Queen の壁画。
『世界に捧ぐ』のジャケットをモチーフにしていた。
雪で背景を作ったステージでは4人組のアイドルグループが歌っていた。
大きな競馬の騎手が描かれていた。
 
また別の行列ができていて、何だろうと見に行くとアサヒビール
生ジョッキ缶と DRY CRYSTAL の2本セットを配っていた。
サッポロビールのおひざ元でそんなことしていいのか。
もしかして協賛企業の座を奪ったのか。
だとしたら相当な営業力だな、と感心した。
もらって得した。明日もまた来てみようと思った。
 
オフィスで仕事。打ち合わせを5本。
妻の店は午後、閉店となったと聞いた。
 
終わって、18時過ぎにホテルへ。
狸小路は外国人観光客で並んだ店ばかり。
妻が、正露丸糖衣Aのタブレットがあったら買ってきてほしいというので
いくつかのドラッグストアを見てみるが、確かにない。
以前ニュースで、何かの理由で生産ができなくなったと読んだような。
正露丸クイックCというのを見つけて買った。
それであっても置いているところは少ない。
どのドラッグストアも外国人観光客ばかり。
店員もどこかの国と思われる言葉で恐らく
「いらっしゃいませー」と言いながら通路を行ったり来たりしていた。
 
ホテルの近くのセブンイレブンでかきあげ蕎麦、ジンギスカンのおにぎりを買ってこの日は部屋で。
かきあげ蕎麦は昔よく食べた。はまって、週に一度は食べていた。
しばらく食べないうちに味が変わったように思う。昔の方がおいしかったような……
 
部屋は先々週同様、階が違うもののエレベーターの脇でベッドの側にバスルームのドア。
うーむ、ここで5日間か……
食べ終えて少し仕事をした。
 
もらった缶ビールを飲んで、月曜から夜ふかしを見て、寝るか。