札幌出張2日目

昨日からまた iPhone が調子よくない。
火曜に、配信されたばかりの iOS 17.3 をインストール。
Metallica や Can などの特定のアーティストの曲が「?」のグループに押し込まれるという
謎の減少が解決されたのはよかったのだが……
年末の 17.2 にアップデートしたときのようにまたしてもストレージの容量が
みるみる減って行って、メールや LINE の動作が不安定になる。
写真やアプリや曲を消しても消しても追いつかず。
曲ではあかんとアルバム単位でどんどん消していく。
それで少し落ち着いたが……
 
昨晩はぼっちキャンプ見ながらその対応とか、風呂入りながらその対応とか。
こんな時に限って出張で手も足も出ない。
なんかどうも、電源の残りが少ないと症状が加速するようだ。
コンセントにつないで残り20%以上に戻ってからは安定した。
挿しっぱなしで寝る。
 
朝起きて、充電100%の状態で、容量なしのアラートも上がらず。
よかった。
少し仕事をして朝風呂。
まんぷく、ブギウギ、こころ旅。昨晩買ったおにぎりを食べる。
今日、新さっぽろまで一緒に行くメンバーの一人が暴風雪で電車が止まって行けなくなったという。
 
8時半にホテルを出る。
大通りに出る。マンションやホテルによっては前をきれいに雪かきしている。
僕が泊まったホテルは安宿なのでごっそり雪が残ってそのまま。深い轍ができている。
札幌に今回来るとき、革靴で大丈夫なのか気になったが、
札幌駅~すすきの界隈の大通りを歩く分にはまずまず雪が片付けられていた。
 
大通駅から新さっぽろ駅
待ち合わせてタクシーで移動。
午前中の会合が終わってバスに乗って駅に戻り、
駅ビル地下のフードコートにあった梅光軒で味噌ラーメンにバターコーン追加。
また地下鉄で大通駅。
午後はずっと客先で打ち合わせ。
 
19時近くまで仕事をしてPJメンバーと飲みに行く。
地下街を歩いて cocono susukino へ。
4階の飲食店街にあった、「kappou 箸」という店。
ラムの生ハム、にしん山椒焼き、真だち天婦羅、どれもおいしかったな。
各席に引き出しがあって、中に箸置きと箸があったのがユニーク。
これいいな、と思った。
 
途中のコンビニで缶チューハイを買い足して帰る。
風呂を沸かして入る。
つまみにバタピーとタンパク質低めのチキン。
本を読んで静かに過ごして寝る。
 
iPhone はその後、特におかしな動作無し。
容量とバッテリーが残り少ない時に起こるのだろうか。