6時半起き。朝風呂。
まんぷく、ブギウギ。
セイコーマートのおにぎり、エビマヨ、チャーシューマヨ。
9時から各社集めての朝会。
一昨日のサービスローンチを受けての問題事象の共有、その解決に向けての調整。
終わってホテルを出る。
札幌は晴れ。
大通駅まで歩く。
先日オフィスの入館証を返却し忘れて、返しに行く。
大通駅の地下道を東の端から西の端へ。
わざわざすいませんと受付の方に謝られる。
大通駅から今日も新さっぽろへ。
新サービスの窓口業務の見学。
後輩と駅で落ち合い、駅ビルの地下で手土産の洋菓子を買ってタクシーで移動。
後輩が不穏なことを言い出す。
今日の午後から大雪で、ANAは便を早めるよう促すメールが来てます。無料で変更できます」
え? JAL は特にそういうメールが来ていない。
JALのサイトで運行を見てみるも、そういう案内はない。
雪で遅れが発生する見込みとはなっていたものの、早い便に無料で変更可能、という表示はない。
タクシーの中で試しに予約を変更しようと試みたが、できなかった。
見学が終わって、またタクシーで新さっぽろ駅へ。
新しい商業施設で昼を食べようかと思っていたが、とりあえず早く移動したほうがよさそうだなと。
エアポート快速の中で後輩は14時台に変更。
JALは依然としてはっきりせず。
僕の載る18時の便は出発遅延とすら出ていない。
空港に着いて、なんとかなるだろうとスーツケースを手荷物に預ける。
後輩と上の階に移動してスープカレーの店に入って食べた。
とんかつが乗っていた。
サービスインして、このPJも3月まで。
後輩とリアルで顔を合わせるのも最後かもしれないと昼を奢った。
店の外に出てエスカレーターで下の階に移動した後で、おつかれさまでした、と別れた。
この時点で13時半。まだまだ時間があるが、仕事もある。
花畑牧場が猫向けのチュールみたいなのを出していたのでお土産に買う。
もしかしたら搭乗ゲート近くで帰るかもと手ぶらで保安検査場へ。
コンセントのあるテーブル席でしばらく仕事。
その間、少しずつ状況が悪化。
遅延が見込まれるとメールが届き、僕の乗る18:05 だけがアラート。
18時台以後は搭乗手続きも中断となった。
これはあかんな。空港で一泊? 明日の便に変更して札幌に移動するか?
15時半を過ぎて、やっと早い便への変更が無料となった。
2本早く17時出発に変更することができた。
預けたスーツケースもタグを張り替えてくれるとのことだったが、うまくいくのか不安になる。
ガラス張りの窓の外は大雪。
15:00発が約1時間遅れ。
15:55発がまだ出発していない。
なのに17:00発がたった15分遅れで搭乗開始。
一方で17:30発が欠航……
怖すぎる。
なんとか乗り込んだが、非常用設備の案内が終わってもなかなか動き出さない。
機体の除氷、防氷待ち。
機材と人が足りずで、他の機体もやっててと30分ぐらいこのまま待つと機長からアナウンスあった。
滑走路を動いて、そろそろかと思うとまた止まる。
管制塔からゴーサインが出るのを待ってたのか、
天候がよくなるのを待っていたのか。
操縦士が出てきて僕の前の席まで来て窓の外を確かめた。
翼に付着した雪や氷の状況を目視確認したのか。
結果として出発は1時間と10分ほどの遅れ。
それでもかなりマシな方だった。
当初僕が乗るはずだった18:05発は20:42発、22:30着。
定刻21:10発は00:07発、到着は01:55となっていた。
羽田に着くことができたとして、どうしたのだろう、と思う。ゾッとする。
フライトは順調。20時過ぎに到着して、スーツケースも無事受け取ることができた。
空港まで迎えに来てくれた妻と落ち合い、車で帰った。
東京は雨。
家に着いたのは22時過ぎ。夜は近くのドミノピザのテイクアウト。
命からがら逃げかえってきた、という感じ。
さすがに疲れた。