札幌出張(5週目:4・5日目)

昨日、02/21(水)のこと。
 
6時半起き。まだ少し肩が痛い。
朝風呂。まんぷく、ブギウギ、猫歩き。
朝はセブンイレブンのおにぎり。鮭ハラスなど。
 
新さっぽろへ行って会合に出席。
終わって駅ビルに戻ってフードコートのペッパーランチ
ハンバーグとサイコロステーキのセット。
 
大通に引き返し、オフィスで内部の打ち合わせ。
その後、大事な会議。10社ぐらい集まって、報告・審議。
僕はその事前の取りまとめ、当日の仕切り・進行を。
テストや移行の状況などシステムの仕上がり具合を話す。
テーマは来週のサービスローンチの承認。
無事終わってホッとする。
一仕事終わった。この一日のために一年間仕事をしていたようなもの。
 
ホテルに戻っていくつかライトな打ち合わせ。
定時で終えて、外に出る。
日曜に来たときは晴れて暖かく、歩道の雪も解けてジュクジュクとしていたのが、
昨日から寒くなって解けたのがまた凍ってつるつるとしている。
 
久しぶりに PARCO のタワレコ
グラミー賞関連ということで、Boygenius とバービーの映画のサントラを買う。
同じ階の少年ジャンプのショップに、ルフィの等身大(?)の像が。
Booker T. & Priscilla の紙ジャケがあったので買う。
これ、珍しいものでは。
60年代ヨーロッパのジャズも1枚。
 
前から気になっていた台湾の点心の店に入ってみる。
焼き餃子、台湾煮込み(玉子、豆腐、牛筋、豚角煮)、台湾焼きそば。
餃子はいいとして、煮込みと焼きそばはかなりしょっぱかった。
台湾料理ってそういうものかな。
生ビールを2杯とハイボールを1杯。CDの解説を読みながら。
 
戻ってきて、風呂を溜めて入ってぼっちキャンプ。
北尾トロ『キミは他人に鼻毛が出てますと言えるか』の続きを読む。
缶チューハイ2本、焼酎のミニボトルを1本。
午前0時前に寝る。
 
---
02/22(金)のこと。
 
6時半起き。
朝風呂。まんぷく、ブギウギ、猫歩き。
今日は朝はセブンイレブンのおにぎり。道南昆布など。
10時前にチェックアウト。
昨晩買ったBooker T. & Priscilla の紙ジャケ、もう一枚あって
帰るときに買ったほうがいいかとブックオフに立ち寄る。
 
この日は終日客先で打ち合わせ。
昼は近くのピザの店。
前菜盛り合わせとマルガリータ
自家製と思われるホットオイルが辛くておいしい。
外は猛吹雪。飛行機飛ぶのか、と気になる。
というか、17時まで打ち合わせだからと余裕をみて21時にしたのが失敗だった。
先週みたいに2時間半遅れになったら出発は23時半。気が遠くなる。
それどころか欠航、払い戻しかもしれない。
覚悟する。
打ち合わせの間、チラチラとJALの運行情報を見る。
 
いろいろと今週も問題を抱えつつ一応仕事が終わる。
PJメンバーに別れを告げ、オフィスビルを後にする。
外は大粒の雪。地下街に入る。
一度地上に出てATMでお金を下ろす。
大通駅から札幌駅へ。スーツケースをゴロゴロさせて歩く。
地下街は暑いぐらいでコートの前を開けた。
 
エアポート快速に乗ってノートPCを開く。仕事の続き。
これだけ降ってたらJR止まるかもなあと思ったが、そんなことはなかった。
昨日は小樽ー札幌間が点検で故障とPJメンバーからの聞いていた。
 
空港に着いてスーツケースを預ける。
ラーメン道場。今回は「空」にしてみた。焼きとうきびラーメンにチャーシュー追加。
食べてみて、今一つ。札幌の味噌ラーメンに飽きてきたのかもしれない。
 
お土産はここがいいと聞いてずっと「きたキッチン」を利用してたんだけど、
たまには違うとこにするかと海産物の店が多く並ぶ一角へ。
干物やダシを扱う店で鮭とばチーズやスルメを割いたのを買った。
保安検査場を潜り抜けて、PC席を確保して仕事の続き。やることはいくらでもある。
問い合わせ、後輩の資料の確認、作業の依頼。
 
雪は先週よりも今日の方が本格的で、札幌には大雪警報が。
なのに17時台、18時台は30分遅れぐらい。
19時台だけが異様に遅れて90分遅れ。
20時台は30分弱。
そして僕の乗る21時台はなんと奇跡的に15分遅れで搭乗開始。
あーこれで23時には羽田に着いて、スーツケースを受け取って23時半。
うまくすれば午前1時には寝れるな……
 
機内では『キミは他人に鼻毛が出てますと言えるか』の続きを読んでぼんやり過ごす。
新しい機体なのか、ファーストクラスは半個室のような。
普通の席もモニターが違う、というか利用できないようだ。
コントローラーも使い方がわからず。周りを見てもどのモニターも真っ暗。
wi-fi に繋ごうとしたら有料と出て、ドル表示。
?? と思い、wi-fi接続の手引を見てみたら、
国際線ということになっていた。コードシェアだったのか。
仕方なく本を読んでいると急に機内の照明が落とされた。
時計を見ると22時半過ぎ。消灯時間なのだろうか。
 
23時半、羽田到着。
手荷物受け取りを待って日付を超える。
スノーボードのケースが多い。
剥き出しのスノーボードをそのまま預けている人がいた。
妻が出口で待っている。
お土産のするめを渡す。
駐車場から出てまっすぐ帰る。
妻は環八で行きたいが、ナビがどうしても環七に誘導する。
方南町の方で大きな工事があって三車線が一車線になっていて時間がかかる。
その工事も今日は終わっていたようだ。スムーズだった。
 
東京は雨。それがだんだん強くなっていった。
家に着いたのは午前1時過ぎ。
シャワーを浴びてすぐ寝た。