札幌出張(4週目:2・3日目)

昨日、15日のこと。
6時半起き。前日のブギウギを NHK Plus で見ながら朝風呂。
まんぷくチキンラーメンが完成し、ブギウギは何ともせつない。
セコマのおにぎりを食べながら見る。鶏ハラミ、牛カルビ。
札幌は雨。東京の最高気温は20℃越えと妻から聞く。
10時まで仕事をして部屋を出る。
 
銀行のATMに立ち寄ってお金を下ろす。
アパホテルの無料でもらえる水、
打ち合わせの場で飲むのは恥ずかしいので
ラベルをはいで裸の状態で持ち歩いていた。
それをATMの上に忘れてきたことを思い出し、慌てて取りに戻った。
怪しいことこの上ない。
 
この日は客先で終日打ち合わせ。
昼は時間がなく、セブンイレブンの海苔弁。コールスロー
17時に打ち合わせが終わってぐったり。
17時半からホテルに戻って社内の打ち合わせ。
今日もセコマに寄る。
昨日、焼酎のミニボトルを買って受け取り忘れたのを念のためレジの人に聞いてみたら
レジの後ろに置いてあった。無事受け取ることができた。
 
20時まで仕事。
夜はカレーヌードル。セコマのやきとり、サラダ。缶チューハイ
『吹いていく風のバラッド』を読んで過ごす。
そのうちに寝落ち。
 
---
16日。7時前起き。
うっすらと雪が積もっている。
朝風呂。まんぷく、ブギウギ。
セコマのおにぎり。道産昆布、チャーシューマヨ。
チェックアウトして、オフィスへ。
外は吹雪。
午前中は会議室にこもっていくつか打ち合わせ。
 
東西線に乗って新さっぽろに移動。
駅ビルの「開高」に入って味噌ラーメンと豚丼のセット。
普通にうまい。
 
打ち合わせ場所であるもみじ台というエリアへ。
時間がある、かつ、ちょうどいいバスがない、晴れた、ということもあって歩いていく。
団地が続く。この一帯は高齢者が多く、若者がなかなか流入してこないと聞く。
駅前は賑わっているが、分断が根深いように感じた。
久しぶりの雪で歩道も踏み跡が少ない。
雪の中を歩くのは子供心に戻って楽しい。
 
打ち合わせというか、搬入や説明会の立ち合いが2本。
15時に終わって空港に向かって18時の飛行機、というつもりが、
長引いて会議室を出たのが16時前。
バスに乗って急ぎ、駅に向かう。新札幌の駅からエアポート快速
出発の一時間前に間に合ったと思っていたら、飛行機が一時間遅れだった。
だったらこんなに焦って打ち合わせをクローズする必要なかったな……
お土産も買わずまっすぐに保安検査場を抜けた。
PC席の空きを見つけて、19時前まで仕事をする。
 
19時に搭乗口まで行ってみたら、20:15にさらに変更となっていた。
19:10 発になったと思っていたら、前の便だった。
仕事も一通り終わったのでベンチ席に移ろうと思ったが、全然空きがない。
ローソンに長蛇の列。
とりあえず水を買って、PC席の空きを見つけて坐り直す。
そんな中、今晩も妻が羽田まで迎えに来てくれるという。
 
20時半になって飛行機に乗り込んでもなかなか動きださず、
離陸したのは21時近く。
羽田に着いて滑走路に下り立っても待ちが続いて搭乗ゲートに戻れない。
迎えに来ていた妻と落ち合ったのはようやく23時。
この時間帯にやってるところも少なく、家の近くのマックでテイクアウト。
帰ってきてシャワーを浴びてようやく食べだしたのが午前1時。