終日、自由が丘

7時起き。
まんぷくが最終回。
こころ旅クラシックの再放送を見て朝風呂。
黄砂が届くというので洗濯物は家の中に干す。
 
9時半過ぎに家を出るも環八が渋滞。
いつにもまして進まない。
昨日から急に暖かくなって皆が出かけたくなったのか。
途中脇道に入って環八を回避するも、11時の開店には間に合わず。
11:20 ぐらいになったか。
そんな日に限って妻がロッカーの鍵を家に忘れてきて、レジに入れるお金がないということに。
手持ちの1万円を近くのローソンとセブンイレブンで崩してしのぐ。
 
一週間ぶりの店。
バックヤードからレジに入ったらカウンターの上に巨大なデスクトップ? サーバ?
びっくりして前に回ったらジュースを冷やすクーラーだった。
熊本のデコポンジュースやアオレンのリンゴジュースなど。
 
昼はまぜそばの「こころ」に入った。
大岡山にも店があって、結婚するまで妻は大岡山に住んでいたので
一度食べたことがあったように思う。
 
編集学校の友人が「かみあかり」という
胚芽が通常の3倍もあるという玄米で作った甘酒をもってきてくれる。
編集学校の別の知人も来てくれて、一緒に飲んだ。
食べる甘酒というか、ずっしりと食べ応えがある。なのにすっきり。
 
編集学校以外の一般のお客さんで、
2回目・3回目の来店という方たちが3組ほど。
買取もしてますか? と聞かれる。
リピーターが増えつつあってよかった。
 
空いている時間はいつも通り、値札作成を。
14時ぐらいにひと段落してもう一仕事と思っていたら
その後PASSAGE の棚主仲間に、妻の高校の友人たちに、千客万来で何もできず。
その分売り上げは良かった。
暖かい日だったからか。
初めて立ちよったお客様と友人のお客様とたまたま居合わせた方たちで
町田康、というか町田町蔵の話で盛り上がった。
そういう場になったというのは嬉しいことだった。
18時半前に店を出た。
 
帰り道にある上野毛と用賀の間にあるヨークマートに入ってみる。
まぐろの寿司が40%OFFで、だし巻き卵50%OFFなど。
これでいいじゃん、となって買って帰る。
 
20時半には家に着いたか。
買ってきたのをツマミに缶ビールを飲む。
U-NEXTできらきらアフロを見ながら。
妻も僕も疲れていて、眠い。