身辺雑記:03/18-03/24

03/18(月)
 
7時前起き。
まんぷく、ブギウギ。こころ旅の再放送。
エアロバイク。
コーヒー、朝風呂。妻が作ったババロア風のもの。
瓶缶ペットボトル捨てに行く風がやたら強い。
 
めんどくさい調整事が入ってきて、憂鬱。
いろんなところでボタンの掛け違いがあって気が遠くなる。
結局お詫びのメールを僕が出すことになる。
 
昼、店が休みの妻が KALDI で買ってきたレトルトのビーフカレー
さすがにうまい。
昼休みということもあって思わず長々と見てしまった。
その後クリーニング屋と駅前の LIVIN と回る。
 
定時で仕事を終えて、風呂を沸かして入る。
センバツ、第3試合が熊本国府。こちらもタイブレークで勝つ。
こころ旅クラシック。
酒場放浪記。
夜は妻が作る菜の花のペペロンチーノ。
イワシのオイル煮。バゲットを添えて。
月曜から夜ふかしを見て寝る。
NHK天然素材は無し。
 
こころ旅、4月からとうちゃこ版は夕方17時からとなるようだ。
見れない日も出てくるな……
 
---
03/19(火)
 
7時前起き。朝風呂。
まんぷく、ブギウギ、こころ旅。
エアロバイク、コーヒー、いちごの寒天ゼリー。
昨日の厄介な件、前向きな方向に進む。
 
昼、久しぶりにざるそば。
午後はずっと打ち合わせだが、ほとんど早く終わる。
定時で終える。
こころ旅クラシック、ローカル路線バス乗り継ぎの旅
夜は紀文で出した、青森のショウガ味噌おでん。
妻の帰りが遅く22時ぐらい。
夕方からずっと飲んでいてだいぶ酔っぱらっていて
食べてる途中から記憶なし。寝落ち。
 
---
03/20(水)
 
7時前起き。まんぷく、ブギウギ、こころ旅。
エアロバイク、コーヒー。
洗濯物を干して9時過ぎに家を出る。
11時前に店に着いてレジにお金を入れる。
先に昼を食べる。いつも並んでる「渡来武」に入れた。
家系ラーメンのため僕はいまひとつ。客観的にはおいしいと思うが。
 
13時半まで在庫登録などして、雨が降るというので先に帰る。
学芸大学のブックオフに寄ってみた。
まだ雨雲は大丈夫だろうかと新宿のタワレコ
光が丘に着いて、天気予報を見るとあと30分で雨。
まずは家に帰って洗濯物を取り込む。
散歩がてらブックオフへ。途中から振り始めてかなり強くなった。
文庫本をたくさん買う。
店を出るころには止んでいた。しかし風が強い。
 
夜は最近仕入れた本の在庫登録や、金曜のPASSAGE搬入の手続き。
カップヌードルとサラダ。
風呂を沸かして入る。
21時から編集学校の師範会議。ZOOMで。22時半過ぎ前まで。
ぼっちキャンプを少し見て、寝る。
 
---
03/21(木)
 
明け方、みみたが布団に入ってくる。
7時前起き。
まんぷく、ブギウギ、こころ旅。
エアロバイク、コーヒー。
9時前か、地震が。
 
木曜なのでお客さんとの打ち合わせの日。
昼、掛けそば。
午後、とてもぐったり来る打ち合わせがあった。
その後の夕方の打ち合わせは気力が途絶えた。
定時で終わり。明日は休むと連絡する。
 
夜、妻のリクエストでドライカレーを作る。
茹で卵も添えて、仕事の合間にピクルスの瓶も買った。
妻の帰ってきたのは22時過ぎ。
新聞をまとめて読んで寝る。
 
---
03/22(金)
 
有給休暇。
7時前起き。
まんぷく、ブギウギ、こころ旅。
8時半過ぎに家を出て荻窪の床屋へ。
終わってビンギリ。勝浦タンタン麵にチャーシューを追加。
新宿に行ってタワレコと DiskUnion を回り、整体。
 
神保町PASSAGEで搬入。
妻に頼まれ、ワインを買う。
本日でバイト卒業の若者たちへの差し入れ。
 
地下街を大手町から日比谷へ。
カレッタ汐留地下の屋台村的な場所で高校の同級生たちと飲む。
2軒目を新橋で探すが、金曜の夜でどこも空いていない。
有楽町でようやく見つける。
23時近くまで飲んだか。
丸の内線で帰ってきて寝過ごして新中野
引き返し中野坂上
妻もこの日は飲んでいて、2本遅れで帰ってくる。
駅で待って一緒に帰った。
 
---
03/23(土)
 
7時起き。まんぷく、こころ旅。
洗濯物を干して家を出る。妻が先に出ている。
学芸大学で下りて、「びぎ屋」というラーメン屋で食べる。
ブックオフに寄る。
12時から店。値札ラベルの作成、在庫の登録。
16時前に妻の八戸の友人が立ち寄る。
いろいろ八戸土産をもらう。
 
17時前から寺門さんによるデッサン会。
みみた、妻、僕の3人を描いてもらう。
18時に店を閉めて妻は飲みに行く。
僕は豆点。生ビール、餃子、回鍋肉飯。
東新宿経由で帰ってくる。
穂村弘『きっとあの人は眠っているんだよ』を読み終える。
 
風呂を沸かして入る。
新聞をまとめて読む。
CDの解説を読んでいるうちに寝落ち。
お笑い向上委員会を見終わって、飲み会帰りの妻を迎えに行く。
午前1時に寝る。
 
---
03/24(日)
 
7時起き。こころ旅の再放送。エアロバイク。
コーヒー。朝風呂。
イタリアの再放送 、Lazy Sunday
センバツ見るつもりが、今日も雨で順延。
八戸学院光星と星稜のはずだったが。
昼は特上カップヌードル。トリュフオイル入り。
そこまで特上感はなかった。
午前中に指定していた荷物を受け取って
クリーニング屋、ライフ。
 
帰ってきて無性にインスタントの焼きそばを食べたくなる。
缶チューハイ、バタピー。
新聞のクロスワードパズルを2週分。
過去の新聞の山から取り出したうち、2月のがあった。
芳賀日出男『秘境旅行』を読むうちにうたた寝
笑点は木久扇チーム対大喜利チーム。
孤独のグルメは鎌田でベトナム料理。
ポツンと一軒家。
夜はツナとほうれん草のトマトソースのパスタを作った。
中川家のコントはヨネダ2000の再放送。
CDの解説を読んで過ごす。
23時半には寝る。
小雨。