一日店長再び

月曜が3連休だったこともあって、平日があっという間だった。
土曜。今週も妻はお休み。高校の同窓会に出かけるという。
 
カレーヌードルに謎肉を追加して食べる。
9時過ぎに家を出ようとしたが、AirPods のケースを開けたら中が空だった。
昨日家に帰ってきて、どこかに剝き身で置いてそれっきりになってしまった。
すぐしまうつもりで忘れていた。
慌てて探すも見つからない。昔のイヤホンで行くことにする。
AirPods に慣れてしまうとコードがあちこち引っかかりそうで落ち着かない。
 
練馬駅で待っていると急行が来たので乗った。
しかし混んでいて座れない。
すぐ次が各駅停車で恐らく座れたはず。
待った方がいいとはわかっていてもこの猛暑。
屋根のあるホームでもわっと暑く、我慢できなかった。
立ったまま、編集学校のAT賞物語の作品を読む。
赤のボールペンで書き込みをする。
明治神宮で座ることができた。
急行だと副都心線の間も駅をスキップするんですね。
おかげですごく早く着いた。
 
11時の開店に対し、10:20前に着いた。
ブックオフでCDを見る。
マドンナをカバーするというアルバムを見つけ、思わず買ってしまった。
Peacock に寄って、おやつ代わりに食べるおにぎりを。
ネギ塩カルビと、明太子・玉子焼きというふたつ。
 
掃除機をかけて、レジ金を入れて、開店。
外は猛暑。熱風に当てられているかのよう。
全然お客さんが入ってこない。
雨の平日なんじゃないか、というぐらい。
外を歩いている人も少ない。
隣の店の方たちと
この暑さが続いたら8月はもっとやばいと話す
 
妻が昨晩用意していた仕事を黙々と、淡々とこなす。
買取した本の在庫登録が100冊近く。
そのうち 1/3 が洋書のペーパーバック。
残り 1/3 が英語学習のテキストやノウハウ本。
さすがに疲れた。
 
13時半におにぎり休憩、15時にコーラ休憩。
雨がパラパラと降っていったん看板をしまった。
 
余りのお客様の少なさに自分で店の本を買った。
唐十郎唐十郎血風録』
山城新伍『おこりんぼ 錆新保 若山富三郎勝新太郎 無頼控』
 
18時に店を閉めた。
梅華に行って、生ビール、春巻き、五目焼きそば。
長居して飲んでるのが何組か。
店を出たころに雨。
洗濯物を外に干してないか気になったが、妻は中に干してきたという。
 
新宿の DiskUnion に寄って取り寄せのCDを。
すぐ出て帰る。
池波正太郎『江戸の味を食べたくなって』の続きを読む。
LIVIN で缶チューハイを買って帰る。
外に出て、雨は止んでいるものの遠くに雷が。
家に着いてまだ続いている。光と音と。
雨が降って、少し涼しくなったと思う。